• ベストアンサー

幼稚園等教諭免許について

あたしは保育士になる学校には通っていなく、海外に興味がありそちらに関係する学校に通っています。 しかし、就職先には保育所というものがあり、保育士や幼稚園の免許があると有利と知りました。まだあと2年ほど時間はあるのですが、英語など身につけなければならないものもあり、どうやってそれを取得しようか悩んでいます。バイトをしようかと考えましたが、しかし、多くのところが免許必要でした…。学校に通うか、通信にするか・・・後他に何か手はあるのか。すごく悩んでいます。 詳しい方教えて下さい。出来るだけ早く取れることを考えております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.4

幼稚園の教員免許は、4年制大学・短大・専門学校に入学して、所定の単位を取得しないと、取得できません。(学校に入学の中には、通信教育課程も含みます) しかし保育士の資格は、それ以外に、保育士試験を受けて全科目合格する方法もあります。 以前は、日付が異なれば、どの都道府県も受けられ、ある科目を(他では不合格でも)どこか1つの都道府県で合格すれば、合格扱いになりました。都道府県ごとに問題も違って、「自分が点数を取りやすい都道府県に、受験しにいく」なんて事もアリでした。 ところが、昨年あたりから制度が変わり、全国一斉になりました。問題も日程も同じなので(問題だけ同じで、日程だけ違えば、楽ですよねぇ)、#3さんが書かれているような「日付が異なれば、どの都道府県の試験も受けられる」は、禁止事項ではないのですが実質的に無理です。 #その日の朝・夕方の用事の関係で、移動時間さえ確保できれば、午前中は東京都、午後は神奈川県で受験というのは、構いません。 4年制大学の2年生ということで、少なくとも他の短大や4年制大学は、二重学籍になるので、入学することは無理だと思います。大学の通信教育もそうです。 専門学校は、卒業と同時に資格が取れない学校が稀にあるので、「大学生でも入学可」でも気をつけてください。 同じ通信教育でも、大学・短大のでなければ、保育士試験の受験対策講座なので、それだけで保育士の資格は取れませんが、受験対策には有益になることがあります。 保育士試験の受験資格としては、大学3年生ならOKです。

その他の回答 (3)

• mamigori
回答No.3

保育士の免許ですが、 年1回各都道府県で行われている試験を受け、 全教科合格点をとれば取得出来ます。 日付が異なれば、どの都道府県の試験も受けられますし、 異なる都道府県でも全科目で合格していればもらえます。 というと、独学でも行けそうな気がしますが、 意外と難しいです。 幼稚園教諭に関しては、文科省の管轄で、 「学校教育法で学校と認められている」学校で「必要な単位」を取って、もらえる資格です。 なので、独学ではとれません。 大学短大でなくても、専門学校や夜学でも教育学部のあるところなら、取得できます。 でも、menkyoさんの通われている大学の過去の卒業生で保育所に就職された方がいらっしゃるのですよね? 私が以前勤めていた園では、 事務員として働きながら、夜学で資格を取り、教諭になった人もいます。 そういう選択もアリです。

• leon02
回答No.2

大学で幼稚園教育を専攻しているものです。 保育士試験はユウキャンなどの通信教育で学習できますが、実際に試験を受けないと取れません。 試験は8科目あり、1年に1回、1回に何科目受けるかは確か自由です。 1回合格した科目は3年間有効です。 もしくは、短大で保育士の免許が取れるところがあります。 幼稚園教諭に関しては大学、または短大で必要な単位を取らないと取れないはずです。 短大では第2種、4大だと第1種です。 両方取りたいのであれば、両方取れる短大に行くのが一番早いですが2年はかかります。 でも内容を見る限り学生さんみたいなので、幼稚園教諭はきびしいかと… 保育士だけなら通信で勉強すれば、頑張るほど早く取れます。

回答No.1

はじめまして。 今短大の保育科に通っている2年です。あたしは2年間で幼稚園教諭免許と保育士を取れるような学校に通っています。学校によっては、幼教免しか取れないところもあります。保育士を取るにはもう一年通わなければならないところもあります。2年で2つの資格を取ろうとすると、実際かなりハ-ドです。実習などもたくさんありますし。でもがんばれば英語と両立できるかもしれません!通信で保育士は取れると思いますが、幼教免は取れないと思います(たぶんですが・・・) かなり曖昧な返信になってしまいましたが、お互い良い保育者になれるよう頑張りましょう!

menkyo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます あたしは今4年生の大学に通っており、今2年なんです。 短大に通うことって可能なのかよく分からないのですが、大学や短大や専門に通うほうがとりやすいと聞きました。 ほんとに悩み中です。早く決断しないと大学終わるまでにぃーってなっちゃいますもんね ありがとうございます。