• ベストアンサー

カレーライスの付け合せ対決!!ラッキョウVS福神漬け 

タイトルどおりです。 人類の偉大なる味方「カレーライス」!! この付け合せにふさわしいのは「ラッキョウ」ですか? それとも「福神漬け」ですか? アナタの強烈なコダワリをバンバン投稿してください!! 連続投稿大歓迎!! ※これも都合上、お礼の返事が遅れますが、頂いた回答は必ず目を通し、お礼をさせていただきます。 よろしくお願いしますm(_"_X)m

  • yax6
  • お礼率92% (875/951)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20562
noname#20562
回答No.4

らっきょうでしょう! できれば自家製の酸っぱいやつで!(市販品も好きですが) 福神漬けって真っ赤に着色されているものが多いじゃないですか。 あれが苦手なんですよ。(ココ○チの福神漬けなら大丈夫) でも本当はピクルスが好きなんです。あるカレーチェーンでピーマンのピクルスがあったので、ためしにかけて見たら美味しかったんです。 カレーの辛さには甘酸っぱいものが合うんですよね。

yax6
質問者

お礼

おっ!いいねぇ。 自家製のやつと来た日には、もうタマランですね。 福神漬けの「赤」がお嫌いですか。 確かに、あの着色は私も苦手ですね。 ピクルスも経験しました。あれもナカナカ・・・。 ご回答ARIGATOございました!m(_"_X)m

その他の回答 (16)

  • hapimani
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.17

私は両乗せ派です。 カリッとした歯ざわりのある福神漬けもスキだし、らっきょうのすっぱさもすきなんで☆ 特にこだわって両方揃えてはいませんが両方あったら即!両乗せです♪

yax6
質問者

お礼

両乗せ来ました!! 一時期、私もそれでした。 かなり大量に乗っけたので、親父に蹴られたことがあります。 ご回答ARIGATOございました!!m(_"_X)m

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.16

こんにちは。 らっきょうもいいけど、やはり、福神漬けが いいとおもいます。 たまにスーパーでカレー福神漬けというのが 売っていますが、かなりおいしいです。 らっきょうは、あまりすっぱくないのが 好みです。 福神漬けは、赤いのよりもみなさんのいうような 茶色いのがまろやかな味でおいしいです。。 カレーの辛さにぴったりです。 その福神漬けだと、たくさんトッピングします。

yax6
質問者

お礼

茶色い福神漬けが好きな方は多いですねぇ。 私もそれです。(でも、ラッキョウ派) カレーの付け合せには、ご自分に合ったモノが、最高なんですよね。 ご回答ARIGATOございます!!m(_"_X)m

回答No.15

福神漬けです!! 他の方々がおっしゃっているように「茶色い福神漬け」が最高です♪ うちではカレーとは関係なくおにぎりの具として福神漬けを使います。 会社の元上司はらっきょうを口に含んで、一枚ずつ皮をはがすようにして食べるのに至福の時を見出していたそうです…。 らっきょう嫌いの私には想像もつかない食べ方です(^_^;)

yax6
質問者

お礼

茶色い福神漬けはオイシイです。 赤いのに比べると、自然な感じがしますよね。 おにぎりの具でも、福神漬けですか。 何回か食べたことあります。 それにしても、上司のラッキョウの食べ方・・・。 私も理解できません・・・。 ラッキョウは塊ごと食うもんだと思うので・・・。 ご回答ARIGATOございます!!m(_"_X)m

  • mrkandk
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.14

ラッキョウは好きですがカレーには乗せません。 カレーにラッキョウというのはどうも合わない 感じがして・・・・。 もっぱら福神漬け派です。 ※質問とは関係ありませんがいつもカレーはほと  んど具は入れません。あのとろとろとしたルー  が大好きなので。

yax6
質問者

お礼

乗せない方もいらっしゃるんですね。 ラッキョウ好きだけど、乗せない人もいるとは聞いていましたが、やっぱり本当なんですね。 トロトロの具なしカレーは、あまり食べたこと無いです。 ジャガイモが入ってないと、カレーじゃない感じがするもので・・・。(失礼) ご回答ARIGATOございました!!m(_"_X)m

  • takka2005
  • ベストアンサー率53% (36/67)
回答No.13

僕は両方とも乗せますが、しいて言えば「赤くない福神漬け」ですね。ちなみに青ねぎをかけるとおいしいですよ。

yax6
質問者

お礼

青ねぎは私も経験済みです。意外とスッキリするんですよねぇ。 赤くない福神漬けは、食べたことあります。 自然な感じがするんですよね。 ご回答ARIGATOございます!!m(_"_X)m

回答No.12

私もラッキョウ嫌い、福神漬け好きとして…… 「福神漬け」派です!!! そこで、また、こだわってみるとすると、赤い福神漬けよりも、色の薄い茶色っぽい奴(無着色なんでしょうか)の方が断然好きですね(赤い方も嫌いではないですが) *余談です* 他、某カレーチェーン店(ココ○チではないです)では、アーモンドスライスが置いてあるので、それをかけるとまた絶妙なんです。 家のカレーでは、そうも行きませんが…。

yax6
質問者

お礼

また、ラッキョウ嫌い派ですか!!(別に怒ってはいません) 私も、赤い福神漬けはニガテですね。 茶色いヤツは、小学校の給食に出てきました。 あれはナカナカ旨いんですよねぇ。 アーモンドスライス・・。間違えて、ピーナッツをかけたことがあります。 それでも、そこそこいけるから、また不思議・・・。 ご回答ARIGATOございます!!m(_"_X)m

noname#17468
noname#17468
回答No.11

断然福神漬けです。 カレーになぜ付け合わせがあるのか。 それはカレーが辛いので、辛さを中和させるものが必要とされたからだと思うのです。 辛さの対極にあるのは甘さ。酸味ではない。 ゆえにふさわしいのは福神漬けです。

yax6
質問者

お礼

そう来ましたか。 辛味の対極の甘さ。それが福神漬けですか。 一理ありますね。 ご回答ARIGATOございます!m(_"_X)m

回答No.10

#3です。 らっきょうが苦手な方が多いのに驚きました! かわいそうならっきょう…らっきょ~う!

yax6
質問者

お礼

同感です!! あぁ~!!なぜだ!なぜだ!なぜなんだ!!! あぁ~!!同志よ(?)!再度の回答ARIGATO!!m(_"_X)m

回答No.9

こんばんわ。 福神漬けに1票入れさせていただきます。福神漬けがないとカレーを食べた気がしません!! 私は、もともとらっきょうがスキじゃないということもあるのですが、小さい頃は、カレーのときにらっきょうが食卓にあがったことがないため、大人になってから、らっきょうを一緒に食べる人を見て、不思議に思った覚えがあります。カレーには、福神漬けが普通だと思っていたので・・・。

yax6
質問者

お礼

こっちでも、ラッキョウすきじゃないですか・・。 でも、食卓に置くコトが無かったのなら、それもありえますね。 ラッキョウは、クセがありますから、好き嫌いがあるんだと思います。 ご回答ARIGATOございます!m(_"_X)m

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.8

私は福神漬けですね・・・ というかただ単にラッキョウが嫌いなだけですが・・・

yax6
質問者

お礼

HAHAHA・・・。 ラッキョウ嫌いですか・・・・。 それにしても、ラッキョウ嫌いな人意外と多いなぁ。 なんか、悲しくなってきたわ。 ご回答ARIGATOございます!!m(_"_X)m

関連するQ&A

  • カレーライス、福神漬け、らっきょう

    カレーライスに福神漬けとらっきょうは必須と言う人もいれば、そうでない人もいます。 皆さんは、カレーライスに必須な物と言ったら何を挙げますか?

  • カレーライスには、福神漬けですか ?

    これもお好みですけど・・・ みなさんは福神漬けか、らっきょうのどちらを食べているのでしょうか ? また、隠し味で何かしていますか ? 個人的には辛口のカレーライスが多いのですが たまに干しブドウを入れています。

  • カレーライスの薬味

    カレーライスの薬味はラッキョ、福神漬以外では何が好きですか?

  • 『ラッキョウ と 福神漬』 は永遠のライバル?

    カレーライスとコンビを組むのは『ラッキョウ と 福神漬』以外必要なし!  と周囲が言ってますので、これでよろしいでしょうか? 短文でもOK もちろん長くてもOK お願いします   

  • カレーライス 何のせますか?

    coco一番屋などに行くといろんなトッピングを選ぶことができますが 自宅でのカレーライスの場合 何をのせて食べるのが好きですか? 私の場合 ベスト3は  1.トンカツ  2.ソーセージ(シャ○エッセン等)  3.コロッケ 福神漬、らっきょうも欠かせません。 みなさまのお勧めトッピングを教えてください♪ 「これは許せない!」というのもあればどうぞ。 ちなみに我が家の娘たちは全員納豆カレーが大好きですが・・・私はダメ。 納豆は単体で食べたい派です。 よろしくお願いします。

  • みなさんは、カレーライスに何かかけますか?

    こういうのを見かけたのですか、 世の中はそうなのかと、何気なく思いました。 素朴な質問です。 みなさんは日頃カレーライスを食べる時何かかけますか ? https://vote.smt.docomo.ne.jp/food/result/111757 ちなみにどちら派ですか ? らっきょう vs 福神漬け https://zexy-kitchen.net/columns/560

  • カレーライスの左右

    ずっと気になっていたこと聞いてみます。 普通、配膳するときは、お茶碗を左、お椀(汁物)を右に置くと思うのですが、カレーライスはどちら向きに置くのが正しいのでしょうか? 洋食屋さんとかの、カレーがご飯と別の器に入って出てくるばあいではなくて、ご飯とカレーを同じ皿に入れて出す場合です。 カレーチェーンとか、食品会社の写真、を見る限りカレーが左下になるように置くのが多数派のようですが、逆向きの写真もたまに見かけます。(C&Cなどは全部右がカレーです。) 実際に右手でスプーンを持って、カレーをご飯にかけて食べることを考えると、右にカレーのほうが合理的なのではと思ったりもしますが、ホントはどうなのでしょうか。 あと、福神漬やラッキョは手前に置くのか、奥に置くのかも教えてほしいです。 以下、カレーチェーン、食品会社の写真のリンク 壱番屋 http://www.ichibanya.co.jp/menu/regular/index.html C&C http://www.gnavi.co.jp/c&c/ バルチックカレー http://www.baltic.co.jp/text/menu.html ハウス食品 http://housefoods.jp/products/catalog/index.php?cat=1,1020,1059,1091 大塚食品 http://www.otsukafoods.co.jp/

  • なんで大量に入れるの?

    ・牛丼屋の紅ショウガ ・カレー屋の福神漬け、ラッキョウ  など 無料で自由に入れられるものだと、 山ほど入れる人がいますが、どうしてですか? ラッキョウとかが嫌いなわけではないです。 むしろ好きなくらいです。 それだけでご飯が食べられてしまいます。 だからこそ、あまり入れません。 カレーライスの場合、 カレーをおかずに、ご飯を食べますよね。 そこにラッキョウを入れてしまうと、 「カレー+ご飯」と「ラッキョウ+ご飯」の二組になってしまって、 ご飯が絶対足りなくなります。 入れる理由はなんとなくわかりますが、 大量に入れるのは、全然分かりません。 大量に入れたら、味がわからなくなりませんか? 牛丼なら牛の、カレーライスならカレーの、味を楽しみましょうよ! 「タダなんだから」という理由はぬきにして、なんで大量に入れるか教えてください。

  • カレーライス 福神漬派?らっきょ派??

    カレ-ライスの添え物はどっちですか? 私は 福神漬ですが たまにらっきょです。 * 以前にも同様の質問があれば御免なさい。

  • CURRY!

    暑いですね! 暑い時は何といってもカレーですよね! 皆さんのお家ではどんなカレーを好んで食べますか? 具材ごろごろの欧風カレー? エスニックなタイカレー? エビフライ様やトンカツ様が鎮座まします高級カレー? インドの修行僧に習ってきたインドカレー? 付け合わせはやはりサラダでしょうか?実はラッシーとか? らっきょうや福神漬は食べますか? ナンとごはんではどちらが好きですか?あ、もしかしてパンで食べたりしますか? 皆さんのお家のカレーについて教えて下さい。