• ベストアンサー

カレ-ライスとの付け合せは??

昨日カレ-を作りました。 我が家のカレ-は一度作ると最低でも3日はつづきます。 2,3日目のカレ-になると飽きてしまうのではと思いコロッケなどの付け合せをします。  けど、昨日初日からコロッケをつけてしまいました。 皆さんはカレ-の時他に何と一緒に食卓にだしますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_moon
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.6

こんにちは。 単純にメニュ-として、主菜のカレ-に対して副菜に何をつけるか、であれば、カレ-の時はなんとなく野菜が足りていない気がしてしまうため、温野菜サラダなどが多いです。 ただ、2日目3日目でちょっと目先を変えたいと言う意味でしたら、次にやるのはウチは“なんちゃってカレ-ドリア”かな。 単に、バタ-塗ったグラタン皿にご飯とカレ-をいれてチ-ズをかけて、オ-ブント-スタで焼くだけですが。 #ドリアというには、ちょっと...。なので“なんちゃってドリア” これ、夫がスキなんですよ。でも、私は3日くらいカレ-でも構わない方なのですけど。 あんまり目新しくないですね。 他の皆さんの回答、ほんと参考になります...。

その他の回答 (6)

回答No.7

これは当然! 福神漬けです。 私はカレーを食べるときこれがないとだめです。 とにかくよく合うんです。

回答No.5

カレー屋さんで食べたのですが、カレーの上に半熟薄焼き卵をのせて食べます。 後、オニオンフライ、エビフライ、納豆も美味しかったです。 フライ物だったら何でも合うと思います。

noname#48056
noname#48056
回答No.4

やっぱり定番のカレーうどんじゃないですかね。 パンの耳を、トースター焼いたり、揚げたりしてカレーをつけて食べるとまた違った感じでいいですよ。 夜食とかにもできますし。 (パンの耳でなくても、そのまま食パンでもOKです) 家では付け合せで食べることはないですね。

noriapu
質問者

お礼

パンノの耳ですか? なんかとても美味しそうですね。 やってみたいと思います。 有難うございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

チーズを入れる・・こくが出ます。 うどんやスパゲティ等の麺類 量が少ないのならご飯を混ぜてピラフに グラタンの上にかけてカレー味に こんなとこでしょうか。

noriapu
質問者

お礼

家もチ-ズをよくかけます。 おいしですよね~~。 グラタンの上とは想像できませんでした。 有難うございました。

  • pochi0707
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

noriapuさんこんにちは♪ うちもカレーをつくると、なかなか終わらないんです。 一日目は普通にカレーにして食べ、 二日目は、カレーに水をたしてカレースープにしたりしてます。 あと、カレー+ごはんをいためて、カレーピラフ風にして、それをサラダで巻いて(手巻き寿司みたいに)して食べます。また、カレーピラフにとろけるチーズをのせてオーブンで焼いたりもします。 他は・・・うどんやスパゲティにかけたりしますね。 つけあわせは、たまご焼きをのせたのが好きです。 参考になるかはわかりませんが・・・・

noriapu
質問者

お礼

pochi0707さん。有難うございました。 皆さんも色々考えていらっしゃるのですね~。 カレ-ピラフいいですね。 参考にさせて頂きたいと思います。 有難うございました。

noname#6057
noname#6057
回答No.1

・出し汁加えてカレーうどん うまし^^ ・とんかつ あとは、普通におかずを作ってカレーはサブキャラにする。ふりかけ的要素で。

noriapu
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 とんかつ!! すごく簡単なこと忘れていました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • カレーのつけあわせのおかず

    彼の家でカレーをご馳走することになりました。 カレーは煮込んだものをパックに詰めて持っていきますが、問題はつけあわせです。 サラダくらいしか思いつかないんですけど、他に何かつけあわせってありますか? 実は以前にも同じように、カレーをご馳走しましたが、つけあわせは、サラダでした。私としては何かもう一品あったほうが食卓が彩られるようなきがします。 もし、レストランとしてはいかがなものか、と思われるような、意外な組み合わせでも、かまいません。 おしえてください

  • 家庭料理の付け合わせ

    以下の料理メニューの付け合わせって一般的に何ですか?? お店だと何が一緒に出てきますか?? 自分が食べないのでよくわかりません。子供の頃から食べなかった為、どんな付け合わせで食卓に出すのが“定番”というか‥よくあるかたちか分かりません。宜しくお願いします。 ↓↓ *焼きそば定食・野菜炒め定食・オムライス・カレーライス・ハンバーグ

  • カレーライスにソースかけますか?

    こんにちは。40代のおっさんです。 みなさんはカレーライスにソースをかけて召し上がりますか? 我が家では、カレーは週1くらいのペースで食卓に上がる人気メニューで、 グリコ「熟カレー」「絶品」ハウス「こくまろ」などがメインですが、 たま~に学校給食を思い出させるような、昔ながらの黄色いオリエンタルカレーが出ます。 そういうカレーには、私はソースをかけて食べてます。 みなさんは・・? (1)いつもかけて食べる (2)時々かけて食べる (3)かけない (4)えっ!?カレーってソースかけるの?そんなん知らんかった!? (5)その他 で、教えて下さい。10~20代の若い方達なんかはソースかけての 食べ方は知らないんじゃないかな・・? 他に我が家ではこんなんかけてますとかトッピングなんかも教えて下さい。

  • 鍋料理の日に…

    今夜は鍋!という日は鍋の他にも何かおかずを作りますか? 鍋が鶏団子のあっさりしたものなので、 他にも何か作ろうかと思うのですが、鍋料理の付け合せというのがイマイチ ピンときません。皆様、鍋の日に一緒に食卓にどんな料理が並びますか?

  • カレーライス 何のせますか?

    coco一番屋などに行くといろんなトッピングを選ぶことができますが 自宅でのカレーライスの場合 何をのせて食べるのが好きですか? 私の場合 ベスト3は  1.トンカツ  2.ソーセージ(シャ○エッセン等)  3.コロッケ 福神漬、らっきょうも欠かせません。 みなさまのお勧めトッピングを教えてください♪ 「これは許せない!」というのもあればどうぞ。 ちなみに我が家の娘たちは全員納豆カレーが大好きですが・・・私はダメ。 納豆は単体で食べたい派です。 よろしくお願いします。

  • 巻き寿司にあう付け合せ

    本日は巻き寿司の予定です。サラダ巻きを中心に 作ろうと思ってます。 ところで、巻き寿司とお吸い物までは決定してるのですが、巻き寿司ばっかりでは飽きるので、その他に一品作りたいと思ってます。 簡単にできて、お寿司に合う付け合せはなんでしょうか?みなさんの意見を参考にさせていただきたいと思います。(にぎり寿司以外でお願いします。)

  • カレーライスのカロリー

    2週間に一度我が家の食卓にカレーが並びます。 といっても2人しかおりませんので2日程はカレーです。 ところがどっこい私はダイエット中です(^^; カレーなんざ食えるかぁぁ!!と言いたいところですが、少しは食べてます。 夜にカレーライスなんて・・・昼間ならまだしも。。 いつも食べる量はライスは成人男性なら3口程度で終わっちゃうかな? という感じで、、炭水化物を夜に摂取るとよくないっていうじゃないですか。 その代りルーが多いんですけど、結局のところカレーライスを食べるときにルーとライスってどっちが太りやすいですか? ちなみに我が家はポークカリーです。

  • グラタンの付け合わせは?

    みなさんご家庭でグラタンを食べるとき一緒に何がでてきますか? 今度彼氏の誕生日でグラタンを作ってあげたいなと思ったのですが、さすがに一品じゃ寂しいし… 洋食屋さんなんかでもハンバーグとかは色々ついてますけどグラタンは単品ですよね? ちなみに我が家では最近までグラタンをおかずに白米食べてました… 最近はサラダにかわりました。 サラダかスープくらいしか浮かばず…彼氏がサラダ嫌いなのでほうれん草とベーコンのソテーとかが今のところ候補です。 皆様なら何をつくりますか? もしくは、皆様のご家庭でグラタンと一緒にこれが出るよ!なんてものがあったら教えていただきたいです! よろしくお願いします。

  • 和風ハンバーグの付け合せとサブおかずはどんなものが合うでしょうか?

    明日、和風ハンバーグを作ろうと思っています。 ハンバーグを焼いて青じそをのせて、大根おろしのおろしだれをかけようと思います。 あとは、ご飯と味噌汁。 和風ハンバーグにしたときの付け合わせとサブのおかずが1~2つほど作りたいなと思うのですが、このような場合どんなものがあるでしょうか? 洋風であれば、付け合せはジャガイモとにんじんとか、あとサブのおかずも少しは思いつくのですが、和風ハンバーグにした時って思いつかなくて・・。 皆さんの献立を参考にさせていただきたいと思います。 ポイントですが、明日私が作ってみたいと思った方のレシピに差し上げたいと思います。 よろしくお願いします。

  • おはぎは食事?おやつ?

    我が家はお彼岸に必ずおはぎを作るんですが、 小さい頃から普通におはぎを食事として食べていました。 おはぎ、コロッケ、サラダ、小松菜のお浸し、味噌汁…みたいなメニューで食卓に並んでいました。 でもいま良く考えると、あんこたっぷりなのでおかずに全く合っていなかったなと…。 みなさんの家ではいかがでしょうか?

専門家に質問してみよう