• ベストアンサー

お勧めルーターは?

このたびフレッツISDNからADSLに切り替えるのですが、自宅で勉強がてらLinuxのサーバを構築して既存のPC同様に回線に接続させたい(mailサーバー・webサーバー等など)のですが、サーバーとしての機能を発揮できるルーターを教えてください。 既存のPCはデスクトップを有線接続、ノートを無線接続させたいので無線LAN機能がある機種を希望してます。

noname#20944

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • brax3
回答No.1

このへんから選べば良いです。 http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1=&OP2=7&OP3=&OP4=&OP5=&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=&submit1=%82%B1%82%CC%8F%F0%8C%8F%82%C5%8Di%82%E8%8D%9E%82%DE&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0130&CATEGORY2=05&CATEGORY3=10&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0 ADSL程度ではスループットはそんなに気にする必要はありません。 定番はYAMAHAかな。 でも勉強だったらルータを自作するところから始めるのも良いかも

参考URL:
http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1=&OP2=7&OP3=&OP4=&OP5=&DISPLAY=20&SPEC_O
質問者

補足

brax3さん、ありがとうございます。 YAMAHAルーターは以前にも考えたのですが、確か無線機能は無かったような気がしまして・・・ 今はBUFFALOのWHR-HP-G54かWZR-RS-G54を絞ってます。 たしかに、brax3さんの言う通りルータは自作するのが最も適切な道ですよね。 今後、今回の買ったルータ以外に自作ルータを入れるとしたらどの様な構築順序が妥当でしょうか。

その他の回答 (1)

• brax3
回答No.2

DHCP→DNS→mail→web というのが一般的です。