• ベストアンサー

終了できません

最近パソコンの「スタート」から終了しても、終了できないことがまれにあります。 仕方が無いので元電源を切るのですが、次回使用時に警告メッセージも出ません。 NECパソコンで、Windows XPを使用しています。 何か勝手につながっている様な気がするのですが、どうなっているのでしょう? スパイウエアーをチェックしても異常ありません。 ウイルスチェックしても異常ありません。 どなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38224
noname#38224
回答No.3

おはようございます。 以前僕もそのような状況に陥り、大変困りました。実際OSの再インストールまでしてしまいました。しかし、ぼくの場合の原因は、常駐ソフトウェアでした。 Avast!という、無料のウィルス対策ソフトをいれていたため、途中で電源が切れなくなるという現象に見舞われたのです。この情報は、Avast!に関してのファンサイトみたいなもののところで、仕入れた情報なので間違いないと思います。 もし、最近いれたソフトウェアとか覚えていたら一回アンインストールしたりしてみてチェックするのがいいかもしれませんね。 ご健闘祈ります!

kogoro
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やっと納得のいく回答を得た気分です。 実はAvast!を入れているのです。 考えてみればAvast!を入れたころからこの現象が出てきたと思います。 早速アンインストールしてみます。 でもこれが使えないとウイルス対策を考え直さなくては...........。

その他の回答 (3)

• nonoreta
回答No.4

“終了できないことがまれにあります。” 不定期に起きるトラブルですね。ふだんは自動的に 電源が切れるのでしたら、たぶん何らかのエラーが 発生しているとおもいます。 「Ctrl」+「Alt」+「Delete」キーを同時に押して シャットダウンをクリックして終了する方法もあります。

kogoro
質問者

お礼

どうも、どうもありがとうございます。 皆さんのおかげでなんとか解決出来そうです。

• nakayan_4
回答No.2

家庭などでLANネットワークなどを組んでいませんか?WindowsXPでは、ネットワークのコンピュータよりアクセスなどがある間には電源が切れないようになっています。 また、常駐ソフト(常に動いているソフト)のなかで、終了時に終了せずに、そのソフトがフリーズしてしまったりして、Windowsがソフトをうまく終了させられないと、電源を切ることができないときがあります。

kogoro
質問者

お礼

有難うございます。 家庭内でのLANネットワークは組んでいません。 ただ、YahooにはLANで繋がっているのかな? すみません知識が乏しいものですから。 常駐ソフトに関しては調べてみます。

kogoro
質問者

補足

もう少し詳しく記させていただきます。 スタート→終了オプション→電源を切る で終了させると、画面に「ログオフしてます」→「設定を保存してます」→「Windowsをシャットダウンしてます」のところで止まったままになるのです。 最近5回に4回はこの状態になります。

• rx_78_2
回答No.1

タスクマネージャで終了時に動作しているプロセスを確認したらどうでしょうか?

kogoro
質問者

お礼

有難うございます。 試してみます。