• 締切済み

携帯とパソコンでデータを移したい。

はじめまして。 過去同じ様な質問があったと思いますが、色々試しましたが解決出来ませんでしたので、改めて質問させて頂きます。 まずやりたい事は、auの携帯(W21SA)についている機能ICレコーダで録音し、miniSDで保存してある音をパソコン(OSはXPです)にコピーし、それをPC上で聞いたり、またCD-ROMか何かに焼きたいと思っています。 先日カードリーダを購入し(maxellのUA20-MLT3という物です)使ってみたのですが、miniSDに入っていたデータはPCのフォルダに移った様ですがそれを聞く事が出来ません。拡張子(って言うんですか?)は3g2です。 それと、miniSDの方が空になってしまった為、携帯でも聞く事が出来ないのですが、カードリーダとはそういう物なのでしょうか?携帯に戻す方法もあれば教えて下さい。 以前にソースネクストの携快電話12と言うのを購入しましたがこれもよく判りませんでした。 出来れば新たに購入する事無く解決したいと思っています。(勿論やむを得なければ仕方ありません。) 至らぬ点もありますが、宜しくお願いします!

みんなの回答

  • syaron
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

80分以上は2つに分けないと出来ませんので2つに分けましょう。 まず、編集ソフトがWAV形式しか編集出来ないので変換して下さい。 ここでは、『ぷっちでここ』というソフトを紹介します。 まず、 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se185896.html に行きソフトをダウンロードし、解凍します。 するとフォルダ内に『install』というバッチファイルがあるので実行してください。 次に、『PetitDecoco』という、女の子の顔のアイコンを実行して下さい。 MP3ファイルを選択すると勝手に変換をはじめてくれます。 次に、 http://www.cycleof5th.com/download/index.htm 『SoundEngine Free』というソフトをダウンロードし、解凍します。すると、SoundEngineというのがあるので実行して下さい。 そして、ファイル→開くでさきほど変換したWAVファイルを選択してください。 すると、音楽の波形(?)みたいのが出るので、左クリック、マーク追加で二つに分けたい所にマークを付け、LR分割保存をして分けてください。 後はCDに焼けばOKです! 長くなりましたが、難しくないと思うのでやってみて下さい。

smile_cat
質問者

お礼

またまたのご回答本当に有難う御座います! 『ぷっちでここ』と『SoundEngine Free』をダウンロードして、無事2つに分ける事が出来ました!!! 結果的には出来たので良かったのですが、回答通りに出来なかった部分があったのでまた宜しければ教えて下さい。 『SoundEngine Free』の使い方なのですが、回答ですと<音楽の波形(?)みたいのが出るので、左クリック、マーク追加で二つに分けたい所にマークを付け、LR分割保存>とあるのですが、そうすると本来は分けた箇所の前半・後半2つのファイルが出来上がるという事ですよね?何度か試しましたがそれが出来ずに、初めから終わりのファイルが2つ増えるだけの結果になってしまったので、切り抜きを使ってオレンジの箇所を指定し前半と後半の2つをファイルの名前を付けて保存で別々に保存しました。 仰っている通りに出来ないのが少し残念ですが、ただ申し上げました通り結果的にはやりたい事が出来たのでとても満足しています☆ 有難う御座います! それともう1つ。 パソコンから携帯にデータを戻す際なのですが、前回の回答で<AU_INOUT内にデータを入れて携帯でminiSDのPCフォルダ自動振分をすれば、また表示されます>との事でしたが、おかげ様で携帯にデータを戻す事は出来ました。ただ、再生するにはPCフォルダから移動させないといけないのですが、移動先が本体しかない為容量が大きすぎて本体へは移動出来ません。miniSDデータフォルダに出てくれると良いのですが、“自動振分”の意味が判らないのか巧くいかないんです。何かもっと根本的な事が判っていないのかも知れないのですが、こちらも解決したいと思っております。 あ、でも携帯の使い方なのでauに聞けば解決するのでしょうか? 私の方こそ長文になってしまいましたが、再度お答え頂けると嬉しいです!

  • syaron
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

すみません、参考URLがおかしくなってました。 以下こちらに 『携帯動画変換君』 http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/ 過去の回答をみたらQuickTimeダウンロードしているようですが一応、QuickTime6.5.2以上でないと動作しないのでMP3に変換してみてエラーが出るようでしたらダウンロードして下さい。 『QuickTime 7』 http://www.apple.com/jp/quicktime/download/win.html

smile_cat
質問者

お礼

ご親切に有難う御座いました! 無事ダウンロード出来ましたv また質問してしまいましたが、お答え頂けると幸いです!!

  • syaron
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

PCからminiSDにデータを移動するには元のところに戻しても表示されません。 表示するにはリムーバブル ディスク→PRIVATE→AU_INOUT内にデータを入れて携帯でminiSDのPCフォルダ自動振分をすれば、また表示されますよ。 また、3g2を音楽CDに焼くには、『携帯動画変換君』というフリーソフトでW21SA向け設定にし、[ボイスレコーダーで録音したファイルをMP3に変換]でMP3に変換しWindows Media Playerで書き込めばCDで焼くことが出来ます。 参考URLには、『携帯動画変換君』の解説サイト、及びその動作に必要なQuickTimeのダウンロードのページを載せて置きます。

参考URL:
http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/  http://www.apple.com/jp/quicktime/download/win.html
smile_cat
質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座います! 『携帯動画変換君』のおかげでボイスレコーダーで録音した音声をCDに焼く事が出来ました!!初めは難しそう……と思っていたのですが出来た時は感動しました(笑) ただ1つ問題があって、80分以上の時間がかかってしまう物については収容が出来ない様なのですが、これは何かを変えれば解決できるのでしょうか?また、出来ない時はデータを2つに分ける、なんて事は出来るのでしょうか? また教えて頂けると有難いです。

回答No.6

安心してください。 リーダライタなので読み込み・書き込みの両方です。 取扱説明書も確認しました。 たぶんカードを入れた時に自動のウィザードか何かが出て自動的にコピーされたのでしょうね。 私も含めて、他の回答者のみなさんも smile_catさんが手動でパソコンに移動した物だと 勘違いしたのだと思います。 機種によって再生等ができるホルダーが 決まっている場合がありますので、 そのホルダーに保存すれば再生できると思います。 (携帯の取扱説明書に書いてあると思いますが、 それはさすがに。。。) CDに焼くには一度ファイルの形式を変換しないといけませんね。 変換ソフトは。。。うーん、見つかってないですね。 ごめんなさい。

回答No.5

> ・・・また、音源を再度miniSDに戻すにあたってですが、元々SDからPCに移す時にUSBケーブルで繋いだだけで作業が何も無かったのでファイルを戻す・・・という作業のやり方が未だに理解出来ません。 この部分が何とも・・・。 通常であればフロッピーと同じ感覚で、フォルダやファイルが操作できるんですが・・・。

  • aruaru_
  • ベストアンサー率27% (103/375)
回答No.4

拡張子「3g2」はQuick TimeをインストールすればPCで再生できます。 Quick Timeはアップル社のHPから無料でダウンロードできます。 >それと、miniSDの方が空になってしまった為、携帯でも聞く事が出来ないのですが、カードリーダとはそういう物なのでしょうか?携帯に戻す方法もあれば教えて下さい。 カードリーダでPCに移したファイルをminiSDカードの元の場所にコピーすれば大丈夫だと思います。

smile_cat
質問者

お礼

早くにご回答頂きまして、ありがとうございました! 早速『QuickTime』をダウンロードして無事パソコン上で聴く事が出来ました!携帯で聴いていた時よりも音が割れていなくてスゴク嬉しいです☆ ・・・ただ、音源をまたminiSDに戻すにあたってですが、元々SDからPCに移す時にUSBケーブルで繋いだだけで作業が何も無かったので元の場所にコピー…というものが未だに理解出来ません。1つ、質問の時に省いてしまったのですが、私の購入したカードリーダですが、正式には(?)マルチメモリカードリーダライタというみたいなのです。ライタ・・・という事は「書き込みのみ」とか、そういう意味になってしまうのでしょうか? また質問してしまいましたが、お答え頂けると有難いです! (お礼の文が皆さん同じになってしまって申し訳ありません。皆さん感謝しております!)

回答No.3

http://ccfa.info/kakucyousi/012/0-9/3g2.html ここに書いてあるようにすれば再生はできるようですね。 Quick Timeというソフトは無料ですので安心してくださいね。 もしかするともうQuick Timeがパソコンに入っているかもしれないですが、 入っていない場合はインストールしなければいけないですね。 少し難しいかもしれないですが、がんばってくださいね。 またデータはカードリーダーを使いminiSDカードに戻すことができますよ。 あなたがminiSDカードからパソコンへ移動した時の逆の操作をしてくださいね。 操作には移動とコピーがありますのでコピーをすればパソコンにも残りますので便利だと思いますよ。 それではがんばってくださいね。

smile_cat
質問者

お礼

早くにご回答頂きまして、ありがとうございました! 早速『QuickTime』をダウンロードして無事パソコン上で聴く事が出来ました!携帯で聴いていた時よりも音が割れていなくてスゴク嬉しいです☆ご心配頂きありがとうございました! ・・・ただ、音源をまたminiSDに戻すにあたってですが、元々SDからPCに移す時にUSBケーブルで繋いだだけで作業が何も無かったので逆の操作・・というものが未だに理解出来ません。1つ、質問の時に省いてしまったのですが、私の購入したカードリーダですが、正式には(?)マルチメモリカードリーダライタというみたいなのです。ライタ・・・という事は「書き込みのみ」とか、そういう意味になってしまうのでしょうか? また色々質問してしまいましたが、お答え頂けると有難いです! (お礼の文が皆さん同じになってしまって申し訳ありません。皆さん感謝しております!)

回答No.2

・3g2 再生にはQuickTime(フリー版)が必要です。 http://www.apple.com/jp/mpeg4/3gpp/playback.html > それと、miniSDの方が空になってしまった為、携帯でも聞く事が出来ないのですが、カードリーダとはそういう物なのでしょうか?携帯に戻す方法もあれば教えて下さい。 普通のファイルと同じだったと思います。 コピー→貼り付け で、元の場所にコピーしてみては。 参考までに。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1156073

smile_cat
質問者

お礼

早くにご回答頂きまして、ありがとうございました! 早速『QuickTime』をダウンロードしてパソコン上で聴く事が出来ました!携帯で聴いていた時よりも音が割れていなくてスゴク嬉しいです☆ これはますます音楽CDへ焼きたい!と思ってしまったのですが、参考URLも見させて頂きましたがこの場合拡張子の変換が必要なのでしょうか? ・・・また、音源を再度miniSDに戻すにあたってですが、元々SDからPCに移す時にUSBケーブルで繋いだだけで作業が何も無かったのでファイルを戻す・・・という作業のやり方が未だに理解出来ません。1つ、質問の時に省いてしまったのですが、私の購入したカードリーダですが、正式には(?)マルチメモリカードリーダライタというみたいなのです。ライタ・・・という事は「書き込みのみ」とか、そういう意味になってしまうのでしょうか? また色々質問してしまいましたが、お答え頂けると有難いです!

回答No.1

拡張子3g2は Apple社の『QuickTime』で再生することが可能ですよ また携帯で聞きたい場合にはファイルがもともとあったSDカード内のフォルダにファイルを戻せば聞けると思いますが。 ご確認お願いします

smile_cat
質問者

お礼

早くにご回答頂きまして、ありがとうございました! 早速『QuickTime』をダウンロードしてパソコン上で聴く事が出来ました!携帯で聴いていた時よりも音が割れていなくてスゴク嬉しいです☆ ・・・ただ、音源をまたminiSDに戻すにあたってですが、元々SDからPCに移す時にUSBケーブルで繋いだだけで作業が何も無かったのでファイルを戻す・・・という作業のやり方が未だに理解出来ません。1つ、質問の時に省いてしまったのですが、私の購入したカードリーダですが、正式には(?)マルチメモリカードリーダライタというみたいなのです。ライタ・・・という事は「書き込みのみ」とか、そういう意味になってしまうのでしょうか? 出来ましたらまたお答え頂けると有難いです!

関連するQ&A

  • 携帯で音楽を聴くには・・・

    最近、携帯電話の説明書を読んでいて気づいたのですがminiSDカードにパソコンで音楽を入れて携帯で聴ける機能がありました。試したけど、さっぱり方法が分かりません   (-_-;)/ どなたか、はじめから教えてくれる方よろしくお願いします! 機種:SH901iC miniSDカード:16MB maxellのminiSDカードリーダを買いました。

  • SD-Jukeboxについて。

    いつも、ありがとうございます。 本日、DOCOMOのP902iを購入しました。 それについていた、SDオーディオプレーヤーのSD-Jukeboxを使って SDカードに音楽を入れ、携帯で聞こうと思ったのですが、 なかなかうまく行きません。どうか皆さんの知恵をお貸し下さい! maxellのカードリーダー(UA20-MLT6)を使って、 ELECOMのminiSDカード64MBを挿入したのですが、認識をしません。 やっぱり、SDカードの種類が違うのでしょうか? わかりづらいかと思いますが、なにとぞよろしくお願いします。

  • データカードリーダからPCへの取り込みが

    データカードリーダ(maxell UA20-MICROSD)を購入し PCに動画を取り込もうとしたのですが、 取り込めませんでした。 どうして? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ケータイサウンドメーカー

    P901isを使っています。 携帯に音楽を入れたくて携快電話ケータイサウンドメーカー(メモリカードリーダー付)を購入しました。 miniSDも128MBの新しいものを買いました。 しかし全然やり方がわかりません。 メモリカードリーダーはそのままPCに接続するだけでいいのですか? 音楽を入れたいだけですが動画を何かしなければいけないのですか? 作成ボタンを押した後肝心なSDカードに入れるのにはどうしたらいいのでしょうか? できれば1から教えてください。お願いします。

  • 携帯電話のデータをパソコンへ

    無知なので教えて下さい。 以前は、カードリーダーがあったので、 例えば、携帯で撮った画像をSDカードに移して、 それをカードリーダーを介してパソコンへ というやり方だったのですが、壊れてしまい、 カードリーダーを買い直そうかと思っていたところ、 携快電話?というソフトを使うと なんかカードリーダーを介さなくなくても、 直接取り込めるように見えるんですけど、 そうなのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ファンクションが間違っています

    MiniSDをカードリーダ(USB接続)のものを使いPCに接続して いつものようにマイコンピューターからリムーバブルディスクを ダブルクリックし開こうとしたのですが Z:\ にアクセスできません。 ファンクションが間違っています。 と言うえらーメッセージが出て開けませんでした ディスク管理のほうからも見たのですが MiniSDを入れたドライブは メディアなしとなっています また携帯用のMiniSDなので携帯でアクセスできるかどうかを 試したのですがこちらは問題なく 普通にアクセス、フォーマット等できました 使用USBポートを変えてやってみましたが同じ症状がどこでも出ます 原因は何でしょうか?また解決策を御教えいただきたいです 過去ログやグーグルで検索してみましたが 解決している記事がなかったためここに書かせていただきます ちなみにOSはWIN XP Home 使用メディアはパナソニックのMiniSDカード 型番RP-SS128B リーダーはmaxellのUA20-MINISDという物です

  • PC⇒miniSD

    パソコンからminiSDに音楽や画像を移動しようと思い、カードリーダを使ってSDに移動しました。 ですが、携帯で見てみると そのファイルが見当たりません。 どうすれば音楽や画像を移動できるのでしょうか? 音楽は3g2です。画像の拡張子はjpgなどです。 携帯はauのW31SAです。 SDはELECOMの64MBのやつです。 カードリーダはmaxellのカードリーダです。 よろしくお願いします。

  • パソコンから携帯へムービーを落としたいのですが

    タイトルのとうりパソコンから携帯にムービーを落としたいのですが、miniSDカードを使って携帯へ落としたつもりだったのですが、携帯でみるとムービーの所はデータなしとでます。 どうしてなのでしょうか?   携帯はF901icをつかっております。 miniSDカードがわるいのでしょうか?

  • マルチメモリカードリーダライタUA20-MLT4 について・・・

    http://www.maxell.co.jp/products/consumer/datacard_rw/ua20_mlt4.html ↑この商品を買って、auの携帯のminiSDカードも買ったんですけど、PCに接続をして、、音楽ファイルを入れて携帯にカードを差し替えて開いてみても音楽を「不明なファイル」として・・読み取ってくれません。 どのようにしたらPCから携帯に音楽ファイルを取り込めるのでしょうヵ?ちなみに画像ファイルは転送できました。

  • パソコンからの携帯へのデータ移動について

    パソコンから携帯に動画や画像や音楽を送りたいのですが、 携帯のフォルダに送ろうとすると、  「このディスクは書込み禁止になってます。  書き込みの禁止を解除してください」 とエラーメッセージが出ます。 どうすれば解除できるのですか? 携帯はSH901icを使っています。 音楽はitunesを使って、動画は携帯変換君、画像は簡易待ち受け画像メーカー使って変換してます。 miniSDカードは256で問題ないと思うのですが。。。 お願いします。 後、補足的にminiSDカードのどのフォルダにどのデータを保存していいか分からないので、教えてくださったたら嬉しいです。 よろしくお願いします。