• ベストアンサー

光プレミアムで無線LAN接続をしています

初めて質問させていただきます。あまり詳しくありませんので、噛み砕いて教えていただけるとうれしいです。昨日NTT光プレミアムマンションタイプの工事をしてもらいました。ルータはNTTから購入したコレガ製のCG-WLBARGSF これに、コレガのCG-WLUSB2GGTSTというUSBタイプの子機?でDELLのDIMENSION5100Cを接続しています。OSはXPで、NTTの方に来ていただいて設定してもらいました。インターネットにはつながるのですが、少しつないでいると知らない間に接続が切れてしまっています。接続の状態を調べても”接続”となっており、表面上は接続中のようなのですが実際はつながっていません。接続の修復をすると、再度つながるのですが、またしばらくすると切れています。数分できれてしまい、毎回修復という作業が煩雑です・・・ルータから距離があるので、電波が弱いことが原因かと素人判断しているのですが、ほかに何か理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>でも、実は今問題にしているPCのほかに親と同じ部屋においてある古い98seのデスクもつないでいますが、こちらも途中で途切れてしまいます ということであれば、無線の問題ではないのでは? (こちらは、有線なのですよね?) 切れてしまったときに、光端末やルータのランプの点灯状態を確認してみてください。 正常なときと違っているなら、そこに問題があります。 ケーブルが不良で、何かの振動で接触不良になっているとか、光ファイバーが折れている(小さく曲がっている)のかもしれませんから。 多少なりとも設定方法がお分かりであれば、無線ルータを経由せず、光端末とパソコンを直接つなげて安定するかどうかを確認すれば、もう少し状況が切り分けられますが、セキュリティとかを考えると、単純にはお勧めできません。 また、ファームウェアも新しいのが出ていますが、自信が無いなら、手を出さないほうが無難かもしれません。 ある程度分かる人が居れば、ping を連続で打っていれば、どういうタイミングで不具合が発生するかを確認できる可能性があります。 ちなみに、設定うんぬんで、そのような状況になるとは(通常は)考えられないです。 (10分後に強制切断とかの阿呆な設定にしていないかぎり) 品物は、参考 URL ですね。 と、思ってみていたら、「フレッツ・光プレミアムでのご利用について」というリンクがあって、説明書を読めと書いてありますね。 他の無線ルータの説明を辿っていくと 「DHCP を機能を停止する」「ルータと光端末の接続は、ルータの WAN ポートではなく、LAN ポートにつなぐ」必要があるようですね。 そのあたりが間違っている( ルータの DHCP サーバが有効なまま、光端末を、ルータの LAN ポートにつないでいるなら)、お書きになったような現象が起こるかもしれません。(DHCP サーバが複数存在するわけですから)

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/agf/index.html
mike-ng
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。この質問を記入してから、ネットにつながらなくなり、やっと本日復旧しました。原因はありすぎてかけないくらいですが、最初に来て設定をしていった担当の人がめちゃくちゃだったのです・・・ヘルプデスクに問い合わせたりして、なんとか解決できました。DHCPも有効になってましたし。おかげさまで今はとても快適です!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

その型番の機種が見つからなかったのですが、1~2年くらい前のモデルでは、そういう不具合が多発したようです。 (対策は買い替え。最近のモデルは大丈夫だと思うのですが) >ルータから距離があるので、電波が弱いことが原因かと素人判断している 可能であれば、有線(ケーブル)で接続してみて、安定しているかを試してみてはいかがでしょう(無線の問題かどうかの切り分けが出来る)。せめて、親器と、子機を近くに置いて見るとか。 また、近くにノイズ源となるものがあると、そうなるかもしれません。親機、子機、親子間、の近くに電気製品があるなら、場所をかえてみるか、電気製品の電源を落としてみてください。 あとは、ダメモトでやることとしては、 ・チャンネルを変えてみる ・電波形式には、802.11 a、b、g と3種類有るので、今とは別のものにしてみる(機器が対応しているなら) ・暗号を(動作確認のために)、外してみる ・ドライバ、ファームウェアのアップデート あたりかと思いますが、設定作業が必要ですので、ご自分では難しいかもしれませんね。 最近に設置したのであれば、設置業者に、問い合わせてみてはいかがですか?  ごくまれに、機器の故障ということが有りますし。(熱に弱い) ちなみに、電波が弱いというのは、どのくらい弱いのでしょう? 携帯電話のように、電波強度が表示されているかと思いますが、微弱とか1本だけ立っているような状況でしょうか。そうだとすると、そのあたりを改善(置き場所の見直し)をしないと、多分、無理かと。

mike-ng
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。この機種はコレガ製ですが、NTTで販売されているものなのでコレガの商品一覧にはないようです。NTT西日本の通信機器のページにはのっています。ただ、最近出たばかりのものらしいので古いということはないみたいです。 有線でつなぐのは、ちょっと距離があり難しいです。親子間にキッチンがあるので、電子レンジとかそういうのが原因なんでしょうか・・・でも、実は今問題にしているPCのほかに親と同じ部屋においてある古い98seのデスクもつないでいますが、こちらも途中で途切れてしまいます。ですので、電子レンジとかではないのではないかと思っています。 電波は大体いつも”弱”と表示されています。1~2本くらいでしょうか。50%くらいしか受信できていないようです。 設置していただいたのが、NTTの営業マンだったのですが彼自身あんまり詳しくないようで。。。(電話でききながら設定してました)ちょっと不安に思っているのが、設定にものすごく時間がかかり、何度もインストールしたりアンインストールしたりしてたので、そこでちょっと壊れたりしてないかなと。アップデートとかくらいなら、自分でもできそうですので、試してみます。もし、それでだめなら、設置してくれた人に電話してみます。色々本当にありがとうございました。

回答No.1

コレガのルーターの設定に時間設定が有ったと思いますが。 自動になっていますか。

mike-ng
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。NTTの方に設定していただいたので、よくわかりません(すいません)どこを見れば、確認できるものなのでしょうか?取説を一生懸命読んでいるのですが。。。

関連するQ&A

  • コレガの無線LAN

    あるお店でコレガのCG-WLUSB2GSとCG-WLUSB2AGSTが同じ値段で売られていました。当方所有ルータがこのUSB子機に対応しているのですが、どちらの方が性能が良いですか?性能が良いほうを買おうと思います。 HPを見ても良くわからないのでわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 無線LAN接続

    今 無線LANの親機としてバッファローのWHR-Gをしています。 そして、最近新しいデスクトップPCを購入したので このパソコンにUSB接続の無線LAN子機を使ってインターネット接続をしようと思っているのですが コレガのCG-WLUSB300NWHは この親機でも使用することができるのでしょうか? または、USB接続の無線LAN子機でほかにお勧めするものがおれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • PS2で無線LAN接続したいです。今持っている機器でできるでしょうか?

    調べてみたところ、PS2では無線LANの子機がUSB接続のものではダメみたいなのですが PS2にUSBの口ついてますよね? ダメなのでしょうか? また現在 Coregaの無線ブロードバンドルーター CG-WEBARGP 子機CG-WLUSB2GT(コレガ) 子機WLI-U2-KG54(バッファロー) 両方ともUSB接続のものですが、所持しております。 これでダメな場合はLAN接続の子機だけを買えばPS2を無線接続できるでしょうか? それともアクセスポイントから買いなおしでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANで困ってます

    こんにちは、先日コレガの無線ランルーター(CG-WLBARGNL-P PCカード版)を購入したのですが 購入間違いでUSBの子機のついたタイプ(CG-WLBARGNL-U)がほしかったのですが・・・とりあえず子機のみ購入しようと思ってますが 付属のCG-WLCB144GNLは単品で買うと高いのでCG-WLUSB300NBKにしようかと思ってます、なにかこの二つに違いがあるのか良く分からずにいます、どなたか分かりやすく教えていただけないでしょうか? 

  • 無線LANの接続

    大変困ってるので、ご協力おねがいします。 先日、無線LANが壊れてしまい、古い型の無線LANをもらいました。(コレガ:CG-WLBARGTS) 今日、届いたので接続をしようとおもったのですが、どうやってもつながりません。 現在はNTTのモデム(NVIII)→(ストレートケーブル) スイッチングハブ→(クロスケーブル)ルータ(コレガCG-WLBARGTS) →ノートパソコンでつないでいます。。。 ノートは電波が上・下良好です。 ですが、ネット接続できません。 どうしたら、つながりますか??? もらった無線LANにはマニュアルがありませんでした。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 無線LANの設定を変えたい

    フレッツ光プレミアムに入った時に、同時にcoregaのCG-WLBARGSFという無線LAN装置を入手しました。 その時、説明書を見ながら設定したのですが、接続はできたものの、セキュリティが上手く設定できず、そのまま放置していました。 そして、今日思い立って接続し直そうとしたのですが、CG-WLBARGSFとパソコンをストレートケーブルでつないでも、CG-WLBARGSFの設定を見ることができなくて困っています。 coregaの簡単ルータ接続ソフトを使ったら「ネットワークの準備ができていません」とでます。 説明書を見るとフレッツ接続ツールがインストールされていると上手く接続できないと書いてありました。 接続ツールという名前のものはインストールしていませんが、光プレミアム用のIPV6取得ツールというものは入ってます。 もしかしてコレが原因なのではと思っているのですが、コレを削除するのは勇気がいります。 接続で使ったパソコンはDELLのINSPION630mでOSはXPです。 どうすればCG-WLBARGSFが見られるようになるのでしょうか ご教授よろしくお願いします。

  • 光プレミアムで無線アクセスポイント

     以前も質問しました。 光プレミアムで無線ルーター(コレガのCG-WLBARAG-P)を使って二台目のパソコンに接続したいんです。  最初はコレガのほうをルーター機能をはずして接続してみました。はじめは、つながっているのですが何が原因かわからず、接続できなくなってしまいました。  次に、コレガのほうを工場出荷状態に戻しフレッツとコミュニケーションズのほうが一緒にできるという接続のしかたを見つけWAN側設定をしました。しかし、最初はつながるのですが、どうもOutlookを起動させメールを見ていたら、接続できなくなるようです。 接続ができなくなったとき、コレガの電源とNTTのブルーの箱と白の箱の電源を抜きしばらくしてやり直してみると、また接続できるようになります。 もう少しだと思うんですがどこをどう直していいのかわからず質問させていただきました。 ワイヤレスネットワークのセットアップというのをしないといけないんでしょうか?? おわかりになる方、どうぞ助けてください!!

  • パソコンの無線LAN接続について

    先日下記内容にてコレガに問い合わせたのですが、良く判らないので教えてください。 コレガへの質問文 「こんにちは、PC二台を無線LANでつなぎ、ファイルとフォルダの共有、プリンターの共有をしたいと思っております、取説等見ましたが、よく理解できずにいます、セットの方法を教えて下さい。 2台ともインターネットには接続できております。」 現在使用中の機器 本 体 :CG-WLBARGNL-P 子機(1) :CG-WLUSB300N 子機(2) :CG-WLUSBNM 子機(1)を装着しているPC:WIN-XP-HOME SP3 子機(2)を装着しているPC:WIN-XP-PRO SP3 コレガ回答 「弊社では、製品との接続、製品からのインターネット接続につきましては サポートさせていただいておりますが、「Windowsの共有設定」につきましてはサポートを行っておりません。Windowsのサポート元へご相談ください。」 と言うメールが帰ってきて、設定できません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 光プレミアムと無線LAN

    現在はNTT西日本のフレッツADSLですが、光プレミアムに変更しようと考えています。 いろいろ自分で調べてみたのですがチンプンカンプンなので、どうか教えて下さい。 現在の環境は・・・ モデム=NTT製 【Web Caster FT6000MS ワイヤレスセット】(購入済み)   ↓ パソコン=古いタイプでLANポートが無いため、ワイヤレス子機をスロットに差して、無線で接続しています。 光プレミアムに変えた場合、以下の接続でネット出来るでしょうか? CTU → Web Caster FT6000MS ワイヤレスセット】 → パソコン  すみませんが宜しくお願い致します。 (記載不備があったらごめんなさい)

  • 無線LAN USBアダプタを子機としての設定がわかりません。教えて下さい。

    OSはWINXP‐HOMEで ルーターはNTTのFT5100 wab caster 今回買ってきた無線LAN USBアダプタはコレガの CG-WLUSB2GPSです。 宜しくお願いします。