• ベストアンサー

光プレミアムで無線LAN接続をしています

初めて質問させていただきます。あまり詳しくありませんので、噛み砕いて教えていただけるとうれしいです。昨日NTT光プレミアムマンションタイプの工事をしてもらいました。ルータはNTTから購入したコレガ製のCG-WLBARGSF これに、コレガのCG-WLUSB2GGTSTというUSBタイプの子機?でDELLのDIMENSION5100Cを接続しています。OSはXPで、NTTの方に来ていただいて設定してもらいました。インターネットにはつながるのですが、少しつないでいると知らない間に接続が切れてしまっています。接続の状態を調べても”接続”となっており、表面上は接続中のようなのですが実際はつながっていません。接続の修復をすると、再度つながるのですが、またしばらくすると切れています。数分できれてしまい、毎回修復という作業が煩雑です・・・ルータから距離があるので、電波が弱いことが原因かと素人判断しているのですが、ほかに何か理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>でも、実は今問題にしているPCのほかに親と同じ部屋においてある古い98seのデスクもつないでいますが、こちらも途中で途切れてしまいます ということであれば、無線の問題ではないのでは? (こちらは、有線なのですよね?) 切れてしまったときに、光端末やルータのランプの点灯状態を確認してみてください。 正常なときと違っているなら、そこに問題があります。 ケーブルが不良で、何かの振動で接触不良になっているとか、光ファイバーが折れている(小さく曲がっている)のかもしれませんから。 多少なりとも設定方法がお分かりであれば、無線ルータを経由せず、光端末とパソコンを直接つなげて安定するかどうかを確認すれば、もう少し状況が切り分けられますが、セキュリティとかを考えると、単純にはお勧めできません。 また、ファームウェアも新しいのが出ていますが、自信が無いなら、手を出さないほうが無難かもしれません。 ある程度分かる人が居れば、ping を連続で打っていれば、どういうタイミングで不具合が発生するかを確認できる可能性があります。 ちなみに、設定うんぬんで、そのような状況になるとは(通常は)考えられないです。 (10分後に強制切断とかの阿呆な設定にしていないかぎり) 品物は、参考 URL ですね。 と、思ってみていたら、「フレッツ・光プレミアムでのご利用について」というリンクがあって、説明書を読めと書いてありますね。 他の無線ルータの説明を辿っていくと 「DHCP を機能を停止する」「ルータと光端末の接続は、ルータの WAN ポートではなく、LAN ポートにつなぐ」必要があるようですね。 そのあたりが間違っている( ルータの DHCP サーバが有効なまま、光端末を、ルータの LAN ポートにつないでいるなら)、お書きになったような現象が起こるかもしれません。(DHCP サーバが複数存在するわけですから)

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/agf/index.html
mike-ng
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。この質問を記入してから、ネットにつながらなくなり、やっと本日復旧しました。原因はありすぎてかけないくらいですが、最初に来て設定をしていった担当の人がめちゃくちゃだったのです・・・ヘルプデスクに問い合わせたりして、なんとか解決できました。DHCPも有効になってましたし。おかげさまで今はとても快適です!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

その型番の機種が見つからなかったのですが、1~2年くらい前のモデルでは、そういう不具合が多発したようです。 (対策は買い替え。最近のモデルは大丈夫だと思うのですが) >ルータから距離があるので、電波が弱いことが原因かと素人判断している 可能であれば、有線(ケーブル)で接続してみて、安定しているかを試してみてはいかがでしょう(無線の問題かどうかの切り分けが出来る)。せめて、親器と、子機を近くに置いて見るとか。 また、近くにノイズ源となるものがあると、そうなるかもしれません。親機、子機、親子間、の近くに電気製品があるなら、場所をかえてみるか、電気製品の電源を落としてみてください。 あとは、ダメモトでやることとしては、 ・チャンネルを変えてみる ・電波形式には、802.11 a、b、g と3種類有るので、今とは別のものにしてみる(機器が対応しているなら) ・暗号を(動作確認のために)、外してみる ・ドライバ、ファームウェアのアップデート あたりかと思いますが、設定作業が必要ですので、ご自分では難しいかもしれませんね。 最近に設置したのであれば、設置業者に、問い合わせてみてはいかがですか?  ごくまれに、機器の故障ということが有りますし。(熱に弱い) ちなみに、電波が弱いというのは、どのくらい弱いのでしょう? 携帯電話のように、電波強度が表示されているかと思いますが、微弱とか1本だけ立っているような状況でしょうか。そうだとすると、そのあたりを改善(置き場所の見直し)をしないと、多分、無理かと。

mike-ng
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。この機種はコレガ製ですが、NTTで販売されているものなのでコレガの商品一覧にはないようです。NTT西日本の通信機器のページにはのっています。ただ、最近出たばかりのものらしいので古いということはないみたいです。 有線でつなぐのは、ちょっと距離があり難しいです。親子間にキッチンがあるので、電子レンジとかそういうのが原因なんでしょうか・・・でも、実は今問題にしているPCのほかに親と同じ部屋においてある古い98seのデスクもつないでいますが、こちらも途中で途切れてしまいます。ですので、電子レンジとかではないのではないかと思っています。 電波は大体いつも”弱”と表示されています。1~2本くらいでしょうか。50%くらいしか受信できていないようです。 設置していただいたのが、NTTの営業マンだったのですが彼自身あんまり詳しくないようで。。。(電話でききながら設定してました)ちょっと不安に思っているのが、設定にものすごく時間がかかり、何度もインストールしたりアンインストールしたりしてたので、そこでちょっと壊れたりしてないかなと。アップデートとかくらいなら、自分でもできそうですので、試してみます。もし、それでだめなら、設置してくれた人に電話してみます。色々本当にありがとうございました。

回答No.1

コレガのルーターの設定に時間設定が有ったと思いますが。 自動になっていますか。

mike-ng
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。NTTの方に設定していただいたので、よくわかりません(すいません)どこを見れば、確認できるものなのでしょうか?取説を一生懸命読んでいるのですが。。。