• ベストアンサー

PC修理後HDDの容量が(30G→60G)で戻ってくるんですが…

みなさん、こんにちは! よろしくお願いします。 まず↓を読んで下さい。お願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1610819 なんとSONYからハードディスクを新品に、 してくれるとの電話がありました。 皆さんの意見が参考になり、 SONYもわかってくれました。   以前のPCは30Gだったのですが、なんと もうそのHDDがメーカーにない為、 なんとラッキーな事に60Gの物に かわります。 そこである疑問が湧いてきたので、 お尋ねします。 HDDの容量が増えて、いわばちょっとした 新しいPCになるわけですが、 今後もしリカバリーする事になれば、 今までのリカバリーCDで大丈夫なのでしょうか? それと、以前はCドライブが約10Gで Dドライブが約20Gでした、それが どのように振り分けられるんでしょうか? みなさんお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAK_JF
  • ベストアンサー率46% (248/535)
回答No.2

SONYのバイオ(PCV-W111)のHDDを60GB から80GBに交換したことがありますが、リカバリディスクは通常のものを使うことができました。 その際のパーティションですが、Cドライブは規定の容量、Dドライブは残り全部になりました。 (ここについてはNo.1の方の通り、リカバリ用のプログラムによって変わると思います) ですので、リカバリディスクは問題なく使えるものと思われますよ。

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリディスクの問題は自分でも 調べがついたところだったんです。 しかし、パーティションについては まさに今、調べていたところで、 すごく参考になる回答ですげー嬉しいです。 なんて気持ちのわかってもらえる 良回答なんだろ関心しております。 ちなみにパーティション変更って 簡単にできるものなんですかね? よければまた教えて下さい。

その他の回答 (3)

回答No.4

> パーティション変更って > 簡単にできるものなんですかね? PartitionMagic 体験版です。 ほかにも、フリーソフトがありましたが名前忘れました(汗 http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/partitionmagic/download.html

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

  • HAK_JF
  • ベストアンサー率46% (248/535)
回答No.3

パーティションは切った後に変更するのにはツールが必要ですよ。 (ほぼ全てのソフトが有料で、フリーソフトのものはわかりませんので、紹介は他の方に任せます) リカバリをかけるときに変更するほうが楽になります。 ちなみにPCV-W111のリカバリユーティリティでは、パーティションを規定どおりに切るか、自由に設定するかをメニューで選べるようになっていました。 他機種の場合は同じメニューがでるのかわかりませんのであしからず。

WATERMAN43
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 リカバリをかけるときに変更するほうが楽になります。                       ↑ こっちの方法でやってみようと思います。 自分のPCもパーティション変更が可能だと わかりましたので。

noname#13890
noname#13890
回答No.1

 メーカーに聞いてください(^^; 容量を確認して(認識して)リカバリするソフトであれば、リカバリできますし、そうでなければリカバリできません。 10G、20Gと分けるで残りを30Gと分けてくれるリカバリディスクもあるし、10と20だけで、その他は使えない領域となるリカバリディスクもあります。 いずれにしろ、誰も的確な回答はできないですよ(^^;

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーに聞き忘れ、カスターリンクに 電話が繋がらない為ここでたずねてみました。 もう一度電話してみます。

関連するQ&A

  • <続き>PC9821のハードディスクの容量について

    いつも お世話になっています。 前回 PC9821のハードディスク交換で みなさんに色々アドバイスを して頂きハードディスク交換ではなく増設するのは どうだろう? と思い また質問させて頂きました。 ただ 私にはPC9821にハードディスクを増設した場合 Aドライブを起動ディスクとし(Win95Bを残す) Cドライブに Win98を入れ 自動でCドライブ(Win98)から立ち上げる方法が解りません。 どのようにしたら良いか 教えて欲しいのです。 前回の質問は http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=145376 です。 あと前回教えて頂いたメルコの商品 すごく興味があるので 類似品でも 使用した事のある方がいましたらアドバイスをいただければう嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 故障した外付けHDDの活用方法

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1536219 メーカに修理に出したところ、「ハードディスクの交換」で、新品 購入と変わらない見積もりだったので、修理せずに送り返してもらいました。 このHDDの活用方法ってありますでしょうか? Windows PCも持っていますが、 そちらに繋いでもダメでした。燃えないゴミに出すしかないでしょうか? よろしくお願い致します。 以上

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDD容量200Gが8Gしか表示されない。

    パソコン暦10年?の初心者です。 ハードディスクの増設は、やったことがあります。 このたびマスターハードディスク老朽化のため40GのHDDを新品の200GのHDDに乗せ変えました。 もちろん内蔵です。 BIOSの画面では200G弱が認識されていますが、マイコンピュータ、エクスプローラーでは、8Gしか認識してくれないようです。 BIOSの設定は、不安なのでいじってません。 DOS-Vプロンプト?でfdiskで領域の開放とかやってみましたが、 だめなようです。 XPには、管理ツールから、ディスクの設定があるようですが、 MEには、それに変わるものがあるのでしょうか? まだ、使っていませんが、「パーティションマジック」というソフトは、持っています。これって役に立ちますか・・・? 変な質問かも知れませんが、よろしくお願いします。 PCは、VAIOの古いもの(J12V5?)です。 

  • HDDの容量が半分に

    1つの40GハードディスクをCとDの2つのドライブとして使っています。2年以上前に買ったソニーのVAIO PCG-SRX3/BDなのですが、各ドライブのプロパティをみてみると、容量がCとD2つとも10Gほどになっています。いつからこうなっているのか?気が付いたのは2週間ほど前なのですが、これって20G分の不良セクタが発生したという事でしょうか?これってなおす事はできませんよね? これ、自分で裏蓋開けてHDD交換できるのかな? どんな事でもよいのでアドバイスお願いします。

  • HDD 40Gの領域が見つからない

    SONY PCV-W101(2002年製) のHDDを  Seagate ST380215A (80G U100 7200)のHDDに交換し、  XPを再インストールしました。  SONYの付属のリカバリーディスクでは40Gの範囲でしか、  ドライブのパーテーションを区切ることが出来ず  インストール後にXPのディスク管理を開いても、  C,Dドライブ合計で購入時と同じ 40G のみです。  SeagateのHDDは80Gなので、残り40Gを取り出して活用する (例えば各C,Dドライブの容量を増やす)にはどうしたら  良いのでしょうか?  EASEUS Partition Masterを試しましたが、40Gの範囲内でしか  パーテーションを増減できないようです

  • HDDのバックアップ

    FDDの付いていないノートPCなのですがHDDを丸ごとバックアップしたいです。 どのような方法が考えられますか? 以前同じような質問をしたことがあるのですが・・・あきらめました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=195019 が、あきらめきれずもう1度頼ってみようかとm(__)m

  • なんの為の5年保障? ジョウーシン&SONY!! 皆さんどう思いますか?

    2002年2月に VAIOをジョウシンにて 購入しました。 その際、5年保障に入りました。(有料で) まず、この質問を読んでください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1600958 上記の質問のとうり、 SONYへ修理に出しています。 その際、HDDを新品に換えて下さいと、 ジョウシンに伝えました。 担当者はわかりました、メーカーに伝えます、 と言ってくれました。 すると今日、SONYのカスタマーリンクから、 TELがあり、 『HDDをチェックしました、 確かにPCの起動が遅いですね、 リカバリーしますが、よろしいですか?』 と言ってきました。 まぁそれは普通の事なので、はいと答えました。 が、 なぜHDDを交換してくれないのか、と 質問したら、リカバリーで 改善されると思われます。 と言ってきました。 僕は 『改善されると思います。』 では困るので、 HDDを新品へ交換して下さい、と丁寧に お願いしました。 HDDもある程度使用すると、 消耗しますよね、 不安定になっているのは事実なんだから、 HDDを交換してもらえないですか と伝えましたが担当者は もう一度チェックしてみます。 としか言わず、とりあってくれません。 なぜリカバリーだけで済まそうとするのかが 理解できません。許せないんです。 もし今後HDDのトラブルがでると困るので、 この際に新品に交換してもらいたいんです。 新品にしても壊れる時は壊れるでしょうが、 新品に交換してもらって故障するなら、 まだ納得できるんです。 もしこのまま、使用していて、また 同じような事が起こっても困るし、 保障期間がすぎれば、実費で修理しなければ いけなくなるのが嫌なんです。 とりあえずリカバリーするだけの 修理に納得ができず、 皆さんに相談しております。 今後どのように伝えれば、 きっちりHDDを新品に 交換してもらえるでしょうか?

  • ハードディスクの修復(修理)について

    自作PCでハードディスクをIDEで3台つないでいますが、同時にCドライブとDドライブの2台がおかしくなってしまいました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=646032 上記のような症状で、みなさんにアドバイスをいただき、起動ドライブ(Cドライブ)の方は他のPCのスレーブにつないで、データだけはサルベージすることができました。 ただし、ハードディスクをはずしてジャンパー設定等を確認していたところ、もう一方のハードディスク(Dドライブ)が全く作動していない(回転していない)ことに気づきました。 自分自身、ハードディスクのクラッシュは過去にも経験があり、異音もしないので物理的には問題ないと思っていたのですが、まさか全く動いていないなんで初めての経験です。 何が原因と考えられますでしょうか。 また、ハードディスク単体の修理は可能なのでしょうか。 みなさん、再度アドバイスをよろしくお願いいたします。 PCのスペックは、 OS:WIN2000pro CPU:セレロン500MHz メモリ:512MB マザー:ASASU CUBX-E ハードディスク:Cドライブ IBM 40G、Dドライブ IBM 80G(IC35L080AVVA07-0)、Eドライブ IBM 6G Primary Master HDD (Cドライブ起動用) Primary Slave HDD (DドライブDATA保存用) Secondary Master CD Drive (Fドライブ) Secondary Slave HDD (Eドライブその他のDATA保存用) という環境で使っています。

  • HDDの調子が。。(円盤が回らない)2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1125606の続きです BIOSはDaulです PCは自作製のようです(店で作られた物?) HDDが全く動かなくなっています(電気はきちんと通っています) HDDの種類:LHD-UA15K(logitec)      15.0G とにかくHDが回るようにしたいのでお願いします

  • 古いPCに外付けの大容量HDDは大丈夫?

    外付けのHDDの購入を検討しているんですが、いま使ってるPCが相当古くCドライブ用にIDE接続の20Gドライブと内臓の250GのHDDを3台とを搭載しているのですがマザーボードi815の為がBIGドライブを認識しないのでBIGドライブを認識させるために250GのHDDをインターフェースボードで接続させ認識させています。 そこで質問なのですがUSB接続の500Gや1Tの外付けHDDは認識してくれるのでしょうか? 内蔵にしてインターフェースボードを噛まさないとダメでしょうか? よろしくお願いします