• ベストアンサー

Yahoo! BB(ADSL)で50MBか8MBか?

Yahoo! BBの速度選択で悩んでいます。 今までY!BBの50MBプランを契約していました。 今回、契約者変更の為、一旦解約し、また入会する予定なのですが、前回と同じ50MBプランにするか、速度を落として8MBプランにするか悩んでいます。 というのも、私の家の線路条件が下記の通り、あまり良くないからです。 --------------------- 線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル)4120m 伝送損失 43dB --------------------- 今まで50MBプランで使っていても、特別不満はありませんでした。 IP電話(BBPhone)も、問題なく使用できました。 速度を遅くすると、IP電話に影響があるという話も聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 24jack
回答No.4

その距離と伝送損失で8Mはきついと思います。 これまで50Mを利用していてBBPhoneも問題なく使えていて、 問題なかったのであれば50Mでいいと思います。 >速度を遅くすると、IP電話に影響があるという話も聞いたことがあるのですが これは、IP電話はADSL回線を利用するため、特にネットと同時利用の場合は 実効速度が最低でも400kbps以上ないと影響が出るからです。 即ち、速度プランを落とせば自ずと実効速度も遅くなりますからね。 なので、先述した通り、akoblueさんの距離と伝送損失を考えると、 8Mではキツイということです。 因みに、1番安定するのは12Mですが、やはり距離と伝送損失を考え、 これまで何の問題もなければ50Mでしょう。

akoblue
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今まで50Mで問題なかったので、アドバイス通り、50Mプランにしようと思います。 IP電話についても、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• fitto
回答No.5

8Mはつながらない可能性があります。問題外です。 他社で3M、1Mなどのサービスもありますが、これもつながらない可能性があります。 12Mをおすすめします。 実速度は、現行の50Mとほぼ同じで安定します。

noname#14589
回答No.3

#2ですが、すでにYahooで50M契約あったのですね。 お試し期間は忘れてください。

回答No.2

Yahooだったら8M。 入れてみて実行速度が1Mbpsもでないようでしら、OCNの3MのADSLを。 入れてみて実行速度が500kbpsもでないようでしら、YahooのリーチDSLがいいかもしれません。 無料お試し期間をうまくつかって導入してみてください。

回答No.1

50Mにしても、速度は出ないし不安定になるだけなので 8Mか12Mロースがいいと思いますよ。(予算しだい) http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/regular/index.html