• 締切済み

胎児ジストレスと診断させました

妊娠38週目で胎児ジストレスと診断させました。 50分間心電図はかったところ、そのうちの1分間が心拍数60となってました。 この場合胎児に何か障害とか出るのでしょうか? また自然分娩は無理なのでしょうか? 一応入院を勧められましたが、1日だけ考えさせてもらいました。通院でも何とかなるのでしょうか? 34週目に逆子と診断され、今は直っているのですがそのときに、臍帯が首に巻きついているとも言われました。現在はそこまでは、どうなっているのかは、確認が取れていません。

• 妊娠

みんなの回答

• TO-TONGA
回答No.2

私は、36週の検診時それを指摘されました。びっくりしました。臍帯が巻きついているようだと、即入院でした。 入院なさって様子を見られたほうが絶対良いですよ。 絶対です。 モニターをお腹に付けて常に胎児の心音を確認しながら24時間過ごします。そこで、心拍の乱れなど異常が何回か見つかれば、即帝王切開で挙児となるでしょう。 自然分娩にこだわっていると、子供の命が危ない!と思って、迷いなく帝王切開を承諾しました。 迷ってらっしゃる理由がよく分かりませんが、子供の命優先ではないのでしょうか? これは誰のせいでもなく、運悪く、そうなっているだけのことで、ほっとくと最悪の結果になるから入院を勧められたんですよね。。 きつい言い方かもしれませんが、「考えさせて」と言う意味が全く分かりません。子供の命を考えるのでしょうか? 入院しても何事もなく済むかも知れません。障害などを残さないためにも、入院するべきではないですか? 私は、診断された時は、誰に相談している余裕なんてなかったです。助けたい一心でしたけど。PCに座る余裕なんてなかったですよ~。 障害で済むとお思いなら、違います。死産の可能性もありますから。もう入院されていることを願います。

• sae_heart
回答No.1

こんにちは。 私自身が経験があるわけではないので、ひとつの意見として聞いてください。 私の友人が、妊娠8ヶ月で死産しました。 ある日、胎動が感じられないために産婦人科を受診すると、すでに死後1週間経過していたそうです。 胎児ジストレス(胎児仮死)ということですが、その原因が分かっているわけじゃないのですよね。 原因が究明されるまでは、いつ何が起きても対処できるように、病院でモニター管理する必要があるのではないでしょうか。 赤ちゃんの状態によっては、陣痛が始まる前に外に出さなければならない場合もあるかもしれません。 自然分娩ができるかどうか判断するにも、やはり詳細な検査が必要でしょうし、すでに38週とのことですからいつ生まれてもいいわけで、それなら、速やかに入院することが得策じゃないでしょうか。