• ベストアンサー

『漫画喫茶』って何ですか?

今このサイトで見掛けたのですが、『漫画喫茶』って何ですか? 全く分からないので教えて頂けないでしょうか? ネットにそう言うサイトが載っているのですか? 詳しく教えて下さい。

noname#13550

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horaemon
回答No.1

店によっていろいろな形態がありますが、喫茶店にマンガが多数置いてあるようなものから、漫画図書館に ドリンク飲み放題のような形態のものがあります。 後述のものは時間いくらで入場料?のような支払い形式です。 さらに発展してインターネットも併設しているようなものはネット喫茶とも呼ばれます。 利用法としては24時間形式が多く、リクライニングソファなどが用意されていたりしますので宿泊所代わりに利用する若者も増えています。 仕事が遅くなり朝まで数時間しかないという場合には便利かもしれませんね。 こういう場所では食事も割安で提供されているところが多いです。場所によっては毛布も貸してくれたりします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際の生活の中とインターネットであるのですね。 そして色々なシステムもあるのですね。

その他の回答 (5)

• nobuchi
回答No.6

こんにちは。 ふっふっふ、喫茶店王国 名古屋の住人が来ましたよ(^-^; いわゆる「歌声喫茶」「名曲喫茶」「ジャズ喫茶」などのようなノリのネーミングですね。 他の地域は事情が違うと思いますので、当地のお話を・・。 そもそも名古屋の多くの喫茶店では雑誌類のストックが当たり前でした。 モーニングをはじめ、長時間を過ごす傾向が強いので、それは自然なものでしょう。 そのうち・・、最新刊だけでなくバックナンバーをそろえる店も多くなり、自然とマンガ本なども置かれる店が珍しくなくなっていきました。 そんな地域性の流れともう一つ、「まんが図書館」の存在も忘れてはなりません。 映画配給会社として有名な「ヘラルド」、その本社・映画館が名古屋・矢場町近くにありますが、ここの1コーナーとして20数年前に「まんが図書館」という、お金を払って入場するとまんが読み放題、入場券の半券で一日間出入り自由、っというアミューズメントコーナーが作られました。 ・・で、当時の話題になった事もあり、自然と喫茶店の中でも「まんが本」に特化した店も誕生していきます。 しかして、名古屋は「まんが」だけで客が呼べるほど甘くはありません。 モーニングとランチ、これら料理もよくなくては生き残れません。 さらに、当時 インベーダーゲームから始まったゲーム機の導入・・、その後の喫茶店の武器は「雑誌」「まんが」「ゲーム機」が主流となってゆくのです。 それまでも単発で様々な特徴ある「マンガ喫茶」が栄枯盛衰しましたが、いつの頃からか関東・関西発のチェーン店なども参入し、時代がインターネットを迎えると、他の地域でいう「ネットカフェ」の要素がさらに加わります。 この頃から急速に24時間営業の店が増え、名古屋のマンガ喫茶は新たな時代を迎えるのです。 そうして、現在、名古屋で「まんが喫茶」といえば・・ 「まんが」はもちろん、「雑誌」「ゲーム」「ネット」、そしてモーニングにランチ、最低でもそれらが楽しめる喫茶店をさします。 子供や奥さん集団、昼休みの男共から老人グループまで・・、誰もが楽しめるアミューズメントスポットと化しているのです。 近年は健康ランドと併設されるケースも増え、さらに巨大化・多様化しています。 ネットゲームとの提携で高スペック推奨マシン完備、カップルのBOX席、家族連れで貸切できる個室、カラオケもあるパーティールーム、しかも・・ モーニングではパン食べ放題・お子様にお菓子プレゼントなど・・、それはもう競争も激化して、新たな「マンガ喫茶戦国期」へと突入しているのです。 ちなみに、この時期 万博に来た人などで「マンガ喫茶」で夜を明かすパターンも多いことでしょう。 だって・・、シャワールームまである店もあるのだから・・・。 質問者さんも、名古屋に来たら是非寄ってちょーだゃーぁ。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

回答者の皆様にご報告致します。 そろそろ締め切りたいと思います。 ポイントの方は二人の人しか無理なので先着順にさせて頂きます。 ご了承下さいませ。 この度は回答して下さってありがとうございました。

• husen921
回答No.5

下の質問を見て、疑問に思われたのでしょうか。 漫画喫茶とは、漫画の単行本を多数備えた喫茶店のことで、飲食や喫茶の傍ら漫画本を読むことが出来る場所のことです。 大抵は有料で図書館や書店並みの規模の書棚がある所が多いです。 またお店の趣旨によって異なりますが、個別のブース、テレビゲーム機、インターネット接続が可能なPC、DVD、果てはシャワー、マッサージ機、日焼けサロンまでがあるお店もあり、深夜営業のところも多いようですね。 比較的安い料金で利用できるところから、簡易宿泊所として利用する人もいます。 興味があるようなら一度足を運んでみるのもいいと思いますよ。 下に全国の漫画喫茶を検索できるサイトを載せておきますね。

参考URL:
http://www1.ttcn.ne.jp/~kawasemi/mangazenkoku/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店によっては日焼けサロンまであるのですね。 本当にビックリです。 サイトも見させて頂きました。 地元にもあるみたいで気が向いたら行ってみたいと思います。 皆様のお陰で無事に解決できました。

• arvent
回答No.4

こんばんは。 大量の漫画を来客者に読ませてくれるサービスをしているお店です。 店内には、数万冊の蔵書があります。2人用や1人用などとスペースが区切られています。 区切られたスペース(ブース)には、PCが置いてあったり、DVDプレイヤがあったりします。PCではインターネットを利用したり、オフィスソフトを利用したりする事ができます。 フリードリンクである事がほとんどで、1時間300円前後で利用出来ます。 軽食やスナック菓子も販売していたりします。 大手の漫画喫茶を紹介しておきますね。

参考URL:
http://www.geragera.co.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく分かりました。 参考になりました。

• akamanbo
回答No.3

時間決めでお金を払って入室して並んでいるマンガを読んだりインターネットをしたりゲームしたり仮眠したりするとこです。 喫茶というより、有料の図書館に近いです。 知らない人もいるんですね。 でも、このくらいのことなら人に聞かなくても自分で調べたほうが早いですよ。

参考URL:
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&c2coff=1&q=%E6%BC%AB%E7%94%BB%E5%96%AB%E8%8C%B6%E3%81%A8%E3%81%AF&lr=
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々なシステムがあるみたいで面白そうと思います。 >知らない人もいるんですね。 >でも、このくらいのことなら人に聞かなくても自分で調べたほうが早いですよ。 ●不快に思われたのならすいません。  ただたまたま目に入ったので検索まではしようと思いませんでした。  それに漫画は殆ど読まないので余計にそう思いました。

回答No.2

漫画が沢山置いてある喫茶店のことではないでしょうか。 飲み物1杯で数十分または時間無制限で漫画が読めます。 1時間X0円でソフトドリンク飲み放題・読み放題とかもあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漫画が置かれている喫茶店なのですね。 それに飲み物のサービスもあるみたいですね。 だから「漫画喫茶」なのですね。 なるほど。 何か楽しそうだなと思います。 でも地元にもあるのかな、見掛けた覚えない気がします。 参考になりました。