• ベストアンサー

フロッピーディスクからCD-RWへのコピー

フロッピーディスクに入っているWordの文書を CD-RWにコピーしたいのですが、可能でしょうか? 可能であれば、その方法も教えて下さい。よろしくお願いします。 当方はノートパソコンを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.3

フロッピーディスクに入っているWordの文書をまず本体のHDDにコピーして,それから専用のライティングソフトでCD-RWに焼くのが良いと思います。 なぜHDDにコピーするかというと,フロッピーのアクセスは遅いので,エラーの原因になる可能性があるからです。 フロッピー感覚でCD-R(CD-RW)に書き込むときは,パケットライトになっていると思います。パケットライトで書き込むと,パソコンによっては普通に読めません(専用のリーダーソフトをインストールすれば読み込めます)し,書き足していくとどんどん遅くなるので,他の人に渡す場合は専用のライティングソフトで焼いた方が良いと思います。 Windows xpにはCD-Rに書き込む機能がついていますが,最低限の機能しかない(書き込みエラー防止機能も使えない)ので,ドライブの性能を生かすためには専用のライティングソフトを使った方が良いと思います。 CD-Rなどのライティングソフトには,  WinCDR,B's GOLD,Drag'n Drop CD,Sonic Record Now!等があります。何かインストールされていませんか?

bluemarineblue
質問者

補足

教えていただき、ありがとうございます。CDの作成は成功しました。 ところで、Direct CDで作成したWord文書をDrag’n Drop CDで読み込んだところまでは、良かったのですが、読み取り専用を解除して適用をクリックしてもアクセスが拒否されます。 どういうことなのでしょうか?よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• bob_n
回答No.4

CDやDVDのドライブの読み取り専用ファイルの解除は、ハードディスクにコピーしてから、ハードディスク上のファイルならば、解除することが出来ると思います。

• oOkeiOo
回答No.2

はい。可能です。 方法としてはフォルダにファイルを 入れるときのように、CDドライブに .dogファイルをドラッグアンドドロップ して、右側にあるCD書き込みのタスクの これらのファイルをCDに書き込むをクリックすれば できるはずです。

• bob_n
回答No.1

CD-RWを焼くためのソフトがありますか?また、ドライブが、RWに対応してますか? ハードディスクから焼くのと同じように、たぶんA:になると思いますが、そこから、CD-RW焼くためのソフトのフォルダーなどに、ドラック&ドロップして、焼けばいいと思います。