解決済み

チャット依存?

  • 困ってます
  • 質問No.1618054
  • 閲覧数3385
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (47/50)

チャットサイトで出会った特定の男性と 1年以上 ほとんど毎日チャットしております。(どちらも既婚)数日前に 彼がポロッともうやめようかなっと漏らして 2日ほどonしませんでした。大げさですが 突然の恋人の失踪のようなショックで、息が苦しいくらいの喪失感でした。 ものも喉に通らない状態が続いて、心療内科に行こうかとも思ったくらい。こんなに依存してたとは 自分でも驚きました。チャットは 顔も声も分かりませんし その人というよりは 自分の作り上げたその人のイメージに寄りかかっているという感じです。また戻ってきた彼にどのように接していこうか戸惑いがあります。彼と話をすることでしか心の平安が保てないようになってしまっているので、不安です。同じような体験の方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けたらと思います。40代主婦
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

依存しているという自覚がおありになるだけ、ずいぶんとマシです。
多かれ少なかれ、メールやチャット、ネットをする時間の長い人は依存していると思います。
所詮、メールやチャットでの関係は顔の見えない、実態のないものです。
そう割りきれたらよいのですが、やはりサイバー空間で起きる事で真剣に傷ついたり悩んだりしてしまうものなのですよね。
私は質問者さまと同じような体験があるわけではないのですが、メール交換していた友人と些細な事で意見が分かれたりしただけで、ものすごく動揺したりします。

これは、依存している対象についてなんとかしようとしても無駄です。
私は心理カウンセラーをしていまして、依存症の克服術は心得ています。
つまり、依存していることを止めようとしても、それに対する思いを強くしてしまうだけなのです。
依存している事は依存している事として受けとめ、それ以外の自分自身を充実させることです。
つまり、時間配分として、チャットしている時間と同じくらい、パソコンを離れて外に出て現実の人間とつきあったり、趣味や仕事や家事をする時間を作る事です。
私もネットに依存していまいそうになった時もありましたが、このような方法で精神の安定を計っています。
そのチャットのお相手に対しての依存心はそのまま、自分自身で認めて、けれど他方で自分自身の生活を充実させれば、結果としてチャットの彼はあなたにとって重要度が低くなっていくと思います。
お礼コメント
kohituji03

お礼率 94% (47/50)

そうですか。。。マシなのですね、良かったです。そうですね、この苦しさをもう味わいたくないので なんとか他の楽しみにも時間を使うようにしていきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-09-01 19:10:49

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/5)

わかります。
私の場合はチャットではなく、メ‐ルからでした。
そのうち毎晩チャットして、携帯でのメ‐ルになり、
たまに、電話がくるようにもなりました。
お互いに独身だったから問題はなかったのですが、私は、彼の事が好きになっていました。思い切って伝えました。
翌日彼に言われたのは、「パソコンの中の俺と(本名)俺は同じ人間なんやろか?って一日中悩んだ」と。
kohituji03さんは、恋愛というわけではない?でしょうが、一日の楽しみが、彼とのチャットだったと思います。
しばらく、パソコンを離れて生活してみるといいですよ。
私も3年話した相手と話せなくなり、死ぬほど辛かったけど、バ‐チャルとわりきる努力をしてみてください。
今、考えると、依存以外のなにものでもなかったように私の場合は思います。
けど、その彼のことは、今でも大切に心にしまってあるんですけどね。旦那には内緒です。5年前の話しでした。
お礼コメント
kohituji03

お礼率 94% (47/50)

アドバイス ありがとうございました。離れて生活できればそれに越した事はないと思うのですが その事で彼が離れていってしまいそうで それは恐くてできそうもありません。時間を減らす努力をしたいです。
投稿日時 - 2005-09-01 19:16:33