• ベストアンサー

ヘルペスは性病?

アンケートをどのようにして立てればいいのか分からないのでこちらで立てさせて頂きます。 一般的にヘルペスというと性病という認識が持たれるのでしょうか? いろんな所でヘルペスに関する記事を見たところ、1型ヘルペスは違うように見えましたが、一般的にはどのような目で見られるのか知りたいです。 私はヘルペスという名前は調べるまで耳にした事が無かったので、何の認識もありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimie-go
回答No.3

7年位前に口唇ヘルペスになりました。皮膚科で診断を受けたのですが初めて耳にする言葉でした。 口の周りと言うこともあって結構会話の中で触れられることがあり「ヘルペスができちゃって」っと言っていたら一人の人に、「あんまりヘルペス、ヘルペスって言わない方がいいよ。ヘルペスって性病もあるから」と言われました。 ヘルペスって言葉だけで、性病を想像される方もいる様ですね。それ以来気をつけて口にすることにしています。参考までに・・・

sweet-candy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も最近身近にヘルペスの人が現れてから耳にしました。 やはりヘルペス=性病という考えの方もいらっしゃるのですね…残念です。

その他の回答 (2)

• 04030403
回答No.2

ヘルペスは性病だけではありません。 その様な考えをお持ちなら、今すぐに捨てて下さい!

sweet-candy
質問者

お礼

私はそのような考えは持っていません。 ただ下記のURLで質問し、回答を頂いた際に、他の方がどのような目線で見ているのか気になったので質問したまでです。 性病だという目線を持っていない方がまた一人いらしたようで安心しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1617763

noname#13746
noname#13746
回答No.1

ヘルペスは色んなところにできます。 角膜にもできるし、口の周りにもできますよね。 ヘルペスが性病なのではなく、 性器にもできるので性感染症に入っているだけです。 クラミジアだって肺炎を起す種類もありますし、昔のトラコーマという目の病気もクラミジアが原因でした。 性感染症の定義とは、セックスなどの濃厚な接触によって感染するもので感染力そのものは弱い感染症、ということだったと記憶してます。 インフルエンザだってキスすれば感染しますよね。 しかし飛沫感染するほど感染力が強いので性感染症とは言わないのです。 ヘルペスという病名だけで性病を意識したり、B型肝炎になった人をセックスが原因だと思うのは偏見だと思いますよ。

sweet-candy
質問者

お礼

そうですよね。 下のURLでヘルペスに関する質問をしているのですが、回答の中に「学校で性病の一種として習った」とあり、ヘルペス=性病という認識が広まっているのかと思いました。 違った認識の方もいらっしゃるようで安心しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1617763