• ベストアンサー

ヘルペスは性病?

アンケートをどのようにして立てればいいのか分からないのでこちらで立てさせて頂きます。 一般的にヘルペスというと性病という認識が持たれるのでしょうか? いろんな所でヘルペスに関する記事を見たところ、1型ヘルペスは違うように見えましたが、一般的にはどのような目で見られるのか知りたいです。 私はヘルペスという名前は調べるまで耳にした事が無かったので、何の認識もありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimie-go
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

7年位前に口唇ヘルペスになりました。皮膚科で診断を受けたのですが初めて耳にする言葉でした。 口の周りと言うこともあって結構会話の中で触れられることがあり「ヘルペスができちゃって」っと言っていたら一人の人に、「あんまりヘルペス、ヘルペスって言わない方がいいよ。ヘルペスって性病もあるから」と言われました。 ヘルペスって言葉だけで、性病を想像される方もいる様ですね。それ以来気をつけて口にすることにしています。参考までに・・・

sweet-candy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も最近身近にヘルペスの人が現れてから耳にしました。 やはりヘルペス=性病という考えの方もいらっしゃるのですね…残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 04030403
  • ベストアンサー率13% (42/312)
回答No.2

ヘルペスは性病だけではありません。 その様な考えをお持ちなら、今すぐに捨てて下さい!

sweet-candy
質問者

お礼

私はそのような考えは持っていません。 ただ下記のURLで質問し、回答を頂いた際に、他の方がどのような目線で見ているのか気になったので質問したまでです。 性病だという目線を持っていない方がまた一人いらしたようで安心しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1617763

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13746
noname#13746
回答No.1

ヘルペスは色んなところにできます。 角膜にもできるし、口の周りにもできますよね。 ヘルペスが性病なのではなく、 性器にもできるので性感染症に入っているだけです。 クラミジアだって肺炎を起す種類もありますし、昔のトラコーマという目の病気もクラミジアが原因でした。 性感染症の定義とは、セックスなどの濃厚な接触によって感染するもので感染力そのものは弱い感染症、ということだったと記憶してます。 インフルエンザだってキスすれば感染しますよね。 しかし飛沫感染するほど感染力が強いので性感染症とは言わないのです。 ヘルペスという病名だけで性病を意識したり、B型肝炎になった人をセックスが原因だと思うのは偏見だと思いますよ。

sweet-candy
質問者

お礼

そうですよね。 下のURLでヘルペスに関する質問をしているのですが、回答の中に「学校で性病の一種として習った」とあり、ヘルペス=性病という認識が広まっているのかと思いました。 違った認識の方もいらっしゃるようで安心しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1617763

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヘルペスについて

    私はヘルペスのようです。幼い頃から唇の周りにヘルペスのような湿疹がよくできていたのですが、最近それをヘルペスだと友人に指摘され、ちょっと気にしだしました。 私は27歳ですが、幼い頃よりは症状がでにくくなり、再発しても比較的すぐに治りますし、持病のようなものだとあきらめていたのですが、友人にヘルペスは性病らしいと聞き、伝染するものということで、すこし心配になりました。私の場合は下半身にはできないので(唇のみ)HSV-1型といわれるものかと思うのですが、現在の医学では再発を完全に防ぐことができないということなので、日常生活で、一般の方に伝染することがあるのかとか、対応策とかをお聞きできればと思います。宜しくお願い致します。

  • 唇のヘルペス

    唇のヘルペスって性病じゃなくて体調不良でもできますよね? 私は小学生のころからたまに唇にヘルペスが出来ていました。 その際病院で治療していました。 今大人になってもたまにできます。 (3年に1度くらい?) 最近彼氏が出来たのですが 彼に 「ヘルペスが出来るって事は性病がある人とエッチしたり 若しくは唇にヘルペスがある人キスしたでしかありえないんだよ」 「だから次君がヘルペスが出来たら浮気確定だから」 と言われました。 私が「経験の無い小学校の時に出来たもん!」 と言っても 「それは何らかの原因で関節キスなどをしたから 誰からも感染せずに自分のみで体調不良で出来る事は有り得ない」 と言い切られたのですが 次ヘルペスが出来たらどうしよう?とヒヤヒヤしています。 彼の言ってる事は正しいのでしょうか?

  • ヘルペス?

    いつもお世話になっています。この度もお願いします(>_<)ふとしたことから鏡で陰部をみたところ陰唇の両側の所に小さなぶつぶつが出来ていました。まさかヘルペスかな・・と思ったのですが水泡ではないようなのです。ベロのざらざらみたいな状態で大きさが小さいものからちょっと大きい(長い?)ようなものもあります。今までまともに性器をみたことがないので、昔からあったのか、最近できたものなのかわかりません。そして自分以外の方の性器もみたことがないので、これはおかしいのかさえも分かりません。今の彼とも、前の彼にも性器にヘルペスのようなものはなかったし、聞いてみてもそのようなことはないそうです。あたし自身も、痛かったり、かゆかったりしたから発見したわけではなく、本当に偶然みつけました。これは性病なのでしょうか?病院に行ってみようと思うのですが、その前にここで質問させて頂いたこうと思いました。よろしくお願いします。

  • 幼児のヘルペス

    3才の娘の陰部からおしりにかけて赤い発疹ができました。最初はおむつかぶれと思い、以前小児科でもらった軟膏を塗っていたのですがいっこうによくならず、そのうち患部に小さな水疱状のものができて大変痛がるので病院に行ったところ、「性器ヘルペス」という診断を受けました。 両親ともにヘルペスなどといわれたことは一度もなく、どこから感染したのかまったく見当もつきません。 また、性器ヘルペスというと性交渉でしか感染しない所謂「性病」という認識があったので、3才の幼児が何故?と不思議でなりません。こんなことってあるのでしょうか。 感染の可能性としてはどのようなことがあげられるのでしょうか。また、将来同じ部位に同じように再発することもあるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 1型ヘルペスっぽい彼について

    初めて出来た彼氏がヘルペスみたいです。 でも見たところ首周りや腕に出来ていて、性器にも口周りにも出来てません(性器は見た事ありませんが、彼氏の自己申告です) ヘルペスとの診断はお医者さんにして頂きました。 ストレス性らしく何度も再発しているし、左右どちらかの半身に寄ってるって事もありませんので、帯状疱疹ではないようです。 いろいろ調べてみた所、唾液にもウィルスが潜んでるそうですけど、キスだけでも伝染しますか? まだ手も繋いだ事はありませんが、症状が出ている時に同じお箸からご飯食べたからもう遅いでしょうか…? 私はアトピー持ちです。 アトピー持ちはヘルペスが出ると思わぬ重症になるかもしれないそうなので心配です。 また、口や性器に無い事から一般的なヘルペスと違うような感じがして彼氏の体もとても心配です。 それにずっとキスが出来ないのも辛いので、せめて症状が出てない時はしてもいいという確証も欲しいです。 ヘルペスで口周りや性器に出ないものもありますか? 症状出てない時はキスしても平気ですか?

  • 目のヘルペス

    昨夜急に目(瞼)が痛痒くなりかいてしまったら 赤く膨れ、痛みが出ました。 バッチリ二重が殴られたような腫れ方です。 今日、病院に行ったら、水泡が出来てるのが気になり ますね。もしかしたらヘルペスかもしれません。 と言われました。 ヘルペスって性器ヘルペスと唇ヘルペスしか聞いた事 ないのですが、目にもヘルペスはできるんですか?

  • 唇にヘルペスができた状態でフェラやクンニをしたらうつりますか?

    彼女の唇にヘルペスができたかもしれません。その唇でフェラされると性器ヘルペスに感染する可能性はありますか?また逆に、私も唇にヘルペスができた可能性もありますので、胸をなめたりクンニをして彼女が性病のヘルペスに感染する事はありますか?

  • ヘルペス

    先日、突然 唇にしこりのようなものができ、 翌日にはどんどん大きくなっていきピリピリと痛むので すぐに病院へいきました。 細胞をとって検査しましたが、初期症状だったのか はっきりと菌が見えなかったみたいでした。 でも、症状から言ってヘルペスだろうと言われました。 薬を処方してもらい帰ってきました。 ヘルペスは下も持っているんですが、いまいちよくわかってないので 質問させてください。 ●下が上(または逆も)のヘルペスになる事はないんですか? (別物と認識しています) ●症状が出ていない時に接触しても菌はうつるものなんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 性器ヘルペスが治まらない!

    性器ヘルペスが治りません・・・ 26歳男です。 泌尿器科で飲み薬と塗り薬を貰ってちゃんと服用しました。少し良くなったけど痒みが収まらず、引っかくというよりは患部を強くつねってしまいます・・・ それでまた再発・・・ジュクジュクします(水泡はない) また治ったと思っても(痒みはあるまま)またつねって再発の繰り返し・・・ 医者からは飲み薬は貰えなくなって塗り薬だけです。ちなみに性行為はしてません。 自慰行為はしてます(男なのでしかたないけど、これも原因ですよね?)←患部に触るから・・・ ちなみに飲み薬は「バルトレックス」?を飲んでました。 塗り薬は、初めに貰ったのは名前忘れましたが(ヘルペス治療薬)今はアラセナーA(抗ウィルス剤)を塗っています。   もしかしてヘルペス以外の性病ってことはありえますか?(違うと思うけど)ちなみに休養が大事って言われてるけど仕事は休めません・・・

  • ヘルペス 湿疹

    12歳の息子のことです。 1ヶ月ほど前から、右目の脇ににきびの様なものが出来始め、目の下にも湿疹のように広がってきました。 広がり始めた頃、皮膚科を受診したのですが、最初はステロイドの眼軟膏を2週間、次の週はプロトピック軟膏、先週末は抗菌軟膏を処方されましたが改善されません。先生も様子を見つつ切り分けているのだろうと思います。 目が痒いと言う為、昨日眼科を受診したところヘルペスと言われ、軟膏を処方されました。 ヘルペスは、痛い&水泡ができる、という認識でしたので、全然考えてなかった診断で戸惑っています。 水泡は、見る限りではありません。見た目は湿疹のようです。 しかも痛いのではなく痒いらしいです。 ネットで検索しても、水泡ができるとか、口唇ヘルペスについての記述は見かけますが、湿疹のような水泡を伴わない痒いヘルペスについては見当たらなかったので質問します。本当にヘルペスなのかが疑問なのです。 こういうヘルペスを体験された方がいらっしゃったら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • PC-VN770NSR-KSを使っていたのですが電源ケーブルを挿すと勝手に電源が付きますが画面は映らずに画面消灯ランプがついたままです。
  • 電源ボタン押しても反応はありません。
  • NEC 121ware :パソコン本体についての質問です。
回答を見る