• ベストアンサー

歯科助手の資格

wbspop092の回答

回答No.2

歯科助手は学歴不要・無資格でできる仕事です。 どんなに頭が悪くても誰でもできます。 そのため中卒や高校中退者が大半を占めます。 仕事の内容は患者の体液で汚れた器具の洗い物や院内の清掃などだけです。 歯の知識はありません。無資格ですから患者に指一本触れることは出来ません。 触れた場合は触れただけで違法行為になります。 歯科医院でナース服を着た看護婦のような女性には歯科衛生士と歯科助手の二種類がいます。 歯科衛生士は学校(専門・短大・大学など)を出て国家試験を受け、国家資格を得ていないとなれません。 歯科衛生士は歯の型を取ったり、詰め物をしたり、歯石を除去したり、歯磨き指導をしたり出来ます。 歯科助手と混同したり間違えたりするのは衛生士の方にたいへん失礼です。気を付けましょう。 しかし、患者からは見分けが付きにくいという点を悪用し、 衛生士のフリをして違法行為をはたらく不道徳な歯科助手はゴロゴロいます。 違法行為をして治療費を得ることは歯科医師法・歯科衛生士法違反であり、 また患者に対する詐欺行為です。それが保険治療なら不正請求にもなります。 実際、警察や健康保険組合にその事実を密告され逮捕や保険医取り消し処分を されている人間がいますので、歯科助手に歯を触られた場合は速やかに 通報してください。 患者側からも犯罪者である歯科助手には口腔内を触らせないように自己防衛しましょう。

noname#67018
質問者

お礼

ありがとうございました