• 締切済み

ムービーメーカの動画再生ができません。

WindowsXP(SP2)にて、Winows ムービーメーカ(Ver2.1.4026.0)を利用しています。 以前は問題なく利用できていたのですが、最近、 動画を読み込んで再生しようとすると、再生画面が乱れたグリーンになって、 再生できません。mpegもaviもダメです。(音声は流れます)。 おそらく、コーデック関連が悪さをしているものと思われます。 対処方法を教えてください。

みんなの回答

  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)
回答No.1

システムの復元かリカバリしてみては! わからないコーディックは入れないほうがいいですよ!

minmin1234
質問者

お礼

どうやら、WindowsMediaPlayerで動画ファイルを再生させた状態で、その動画ファイルをムービーメーカーに読み込ませれば、問題なく再生できるようです。  ありがとうございました。

minmin1234
質問者

補足

ありがとうございます。 システムの復元でもダメでした。 コーデックは必要なもののみを入れているつもりです。 その後の解析状況ですが、WindowXPを再インストールし、ムービーメーカーで本問題が起きていないことを確認後、 divx http://www.divx.com/divx/play/download/ xvid v1.0.3(http://www.xvidmovies.com/codec/)のCODECをインストールした後に、 ムービーメーカーを起動したら、本問題が再現しました。 その後、両者をアンインストールしても、本問題は起こったままでした。 xvidもdivxも必要なCODECなので、弱りました。。

関連するQ&A

  • 動画の再生がおかしい

    音声は聞こえても再生が全く進まないavi動画があります。 コーデックを調べたところ、Default DirectSound Device、ffdshow MPEG-4 Video Decoder、MPEG Layer-3 Decoder、Video Rendererとありますが、他のavi動画はこの4つが含まれていても普通に再生できてしまいます。 どうすれば普通に見れるようになるでしょうか? 対処法をよろしくおねがいします。

  • 動画再生のトラブル

    教えて下さい。少し前から急にパソコンでの動画再生が、音声しか流れなくなりました。 Windows Media PlayerでのWMVファイルの再生以外全てのファイル(AVI・FLV・MPEG・VOB等)が音声しか再生されず画面は真っ暗のままです。ちなみに、使用プレーヤーは主にGOMプレーヤー、POWERDVDです。あと、Media Player Classicで試したところ最小では、ちゃんと画像も再生されるのに画面を大きくしたら真っ暗になりました。 どなたか、対処法教えていただけませんか。 OS:WindowsXP コーデック:K-Lite Codec Pack使用

  • windowsムービーメーカーでギターの動画を作りたいのですが

    題名どうりなのですが、試してみましたが分からなかった事が多かったので質問させていただきます ・撮影は携帯(ソフトバンク)、音声は別撮です。 ・形状はAVIにしようと思うのですが変換ソフトによって何か違うのでしょうか? ・コーデックはDivxなのですが、コーディックのzipをダウンロードするだけでいいのでしょうか? 試しに動画を撮り、windowsムービーメーカーで再生してみましたがコーデックがどうたら表示され、再生できません 何も分からずですか宜しくお願いします。

  • 動画再生しても音声のみとなってしまいました。

    これまで普通に見れていたのですが、動画再生しても音声のみで画面は真っ黒なままになってしまいました。 AVIもMPEGもすべての動画が同じ状態で、3,4種類の動画再生ソフトで試してみましたが同じでした。 動画のコーデックを再度有効にする方法をご存知の方教えて下さい。

  • Windowsムービーメーカーで動画が見れない

     Windowsムービーメーカーで動画をカット編集したいんですが、MPEG動画を再生させても音声だけしか聞こえてきません。  画面が真っ暗なんですが、どうすればいいでしょうか?。

  • ムービーメーカーで動画が読み込めない??

    ムービーメーカーで動画編集をしようとaviを読み込んだのですが、再生をクリックしても画面が真っ暗で音声もありません。 タイムラインに移しても同じで画面が真っ暗です。 メディアプレーヤーでは普通に再生できました。 何か不具合があるのでしょうか?

  • 【ムービーメーカー】音声しか再生されず画面が黒い

    動画をムービーメーカーで作っています。 プレビュー画面ではちゃんと再生されているのですが、ムービーを発行すると画面が真っ黒で音声しか再生されません。 jpgの画像とaviの動画をつぎはぎしています。 画面が黒くなるのは動画の部分だけで画像の部分は何も問題ありません。 動画に入っている音声はちゃんと再生されています。 OSはVistaで容量も9GB空いています。 スペックも大丈夫だとは思うのですが、何が原因なのか分からず困っています。 分かりずらい説明ですいませんが、よろしくお願いします。

  • ゆっくりムービーメーカー3で動画が表示されない

    ゆっくりムービーメーカー3でゆっくり実況動画を作ろうと思い、ゆっくりムービーメーカー3を導入しようと思いました。ダウンロードして、Aviutlとキャラ素材のパスを指定したり、基本的な設定はしました。そして、アマレココで撮ったaviの動画ファイルを入れてみましたが、タイムラインの青い線はきちんと出てきましたが、プレビュー画面では真っ黒で音声も再生されませんでした。ゆっくりムービーメーカー2はちゃんと再生されたので動画のほうには問題ないと思います。どうやったら動画が再生されるようになりますか?ちなみにパソコンはwindows7です。

  • 動画が再生できない

    この間、OS(XP)を再インストールしたのですが、メディアプレーヤーで動画が再生できなくなりました。 MP3やMPEGは再生出来てるみたいなんですけど、aviは何故か画面が音楽を聴いている時のような画面になります。 再生するときにコーデックがどうこう言っているみたいなのですが、よく分かりません。 どうすれば動画が映るようになりますか?

  • Windows ムービー メーカーでのビデオの読み込み

    最近動画を作ろうと日々頑張っております。 が、何分初心者なので躓いてばかりです・・・・。 今、Windowsムービーメーカーを使って動画を編集しようとしています。 動画はyoutubeなどから、flvもしくはmp.4でダウンロードし、それを携帯動画変換君やhugflashなどを用いて拡張子をaviに変換しました。 でもそれだけでは、「コーデックがどーやら~」ていうんで、メーカーに取り込めないどころか、Windows Media Playerでの再生もできなかったので、色々と調べてDivXとffdshowをダウンロードし、コーデック?をして、Windows Media Playerで動画が再生できるまでになりました。 とりあえず、コーデックの問題は去ったかなー?と思ったのですが、…いざ動画をムービーメーカーに取り込もう!!とやってみると、またもや「コーデックがどうやら~」となってしまいました・・・。 映像はaviでちゃんとサポートされてるはずなのにーと思って独自調査しましたら、音声ファイルが原因ではないかという事が分かりました(たぶん)。 真空波動研で調べたところ、映像はaviでサポート内なのですが音声ファイルはRiffというサポート外のものでした。 あーだから読み込めないのかなー?と勝手に自分で判断したのですが…とりあえずこのRiff?をコーデック??できるソフトをご存知ないでしょうか? もしくは、音声ファイルをmp.3などのサポート内の形式に変換できるソフトとか・・・。 ・・・フリーが良いです。 「?」がいっぱい飛んでいてスイマセン。全くのド素人ですので、言ってる事もあってるのか否か・・・。 まず、原因が↑であっているのかも分かりません。ホンットすいません。 もしも、原因的なものが分かる人がいればそれも書いてくれれば助かります。 どうぞお願いします。。

専門家に質問してみよう