• ベストアンサー

英語上級者が維持・上達のためにかける費用

英語上級者になりたいと日々がんばっている主婦です。先日のTOEICの結果では850でした。国内学習組です。 目標は900点を超えるのと、英語は一生の趣味なので知的な会話が自然にできるようになりたいということです。 英語の上級者、できれば日々英語のアウトプットをする機会がなく帰国子女・駐在等の恵まれた環境でもなかった方に教えていただきたいのですが毎月、どれくらいのコストで維持・上達をされていますか? 語学学習には時間とお金がかかるものだと分かっています。 とある本で知った上級者は三年で200万もかけられたそうです・・ 私の場合はインプットはNHKのテキスト代と英字新聞購読代くらいであとはネットで無料の資料やテレビの二ヶ国語放送等リーズナブルなものしかしていません。 アウトプットは英会話のプライベートレッスンとフリーカンバセーション、そして英会話サークルでディスカッションと月でいうと6-7時間に約1万7千円をかけています。 できたら主婦なので、リーズナブルなのがいいのですが、それで上達が妨げられるならと躊躇しています。 英会話喫茶は安くていいのですが、家から片道一時間半以上かかるので二度ほどで諦めました。 信じられないほどの安価でも上達している方や、非常の費用をかけられている方がいらっしゃるとは思いますが現在かけられている費用を教えてください。宜しくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106252
noname#106252
回答No.1

こんにちは。私はまだ学生で留学から帰国したばかりのものですが、英語が上達したのは留学する前でした。(というか行ってる間には変化しませんでした^^;) 学生だったのでお金もなく、親にもスポンサーになってもらえなかったので、費用0で勉強しましたが、それでも海外経験なしでTOEIC940やTOEFL260位は行きました。 やった事は映画を使った事です。テレビの洋画劇場はただだったので。笑。最初は日本語で見てから英語にしていましたが、上級でらっしゃるそうなので、いきなり英語で見て、俳優の言った台詞を繰り返しておっかける(シャドーイングというそうですね)をして英語力を伸ばしました。後は文法の細かい整理や品詞の整理などでしたが。いまだに単語力が伸びれば、とは悩んでいます。しかし何しろテレビの映画はただなのでお勧めです。又1日中テレビに張り付いていられなくても、MD等に録音して何時間も聞き続けました。台詞を全部覚えるほどに。 もし映画をご覧になるのであれば、恋愛ものやドラマをお勧めします。というのも私はアクションから始めたのですが、台詞がなく爆発音と悲鳴だけだった事にMDに落としてから気づいたので。笑。それから台詞の多い恋愛もの、(でも恋愛ものは好きではなく飽きたので)SFやドラマに落ち着きました。知りたい分野の単語が出そうな映画を見るのもお勧めだと思います。弁護士が出てる法律系とか。 私も何とかお金かけずに英語をKeep upしたいとあれこれ考えています。お互いがんばりましょう^^

yunani
質問者

お礼

海外経験なしでTOEIC940は本当にすごいですね。若さもさることながらきっと、言語能力にたけていらっしゃるのでしょうね。でもこつこつと努力もされて素晴らしいです。お勧めの映画学習法ですが、現在似たようなことをしていますのですごく嬉しくおもいました。留学の結果はきっとこれからだと思いますよ!コメントありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bono223
回答No.3

幸い、まだ受付中だったので、最近私が利用しているサービスを紹介します。 それは、Englishtownというオンラインの英語学習サイトです。 月に3000円程度で、総合的な英語学習ができます。 オンラインでの会話クラスでは、地球の真裏の人と一緒に、ネイティブの先生の 授業が受けられます。参加者が多いと、発言の回数は少なくなりますが、世界各国の 英語が聞けるし、これだけ安いので、文句は言えません。 私のコースでは、月に12回のクラスが受けられますが、追加料金を払えば、何度でも 受講可能で、さらにプライベートレッスンもあります。 最初は2週間の無料お試しコースもあるので、一度試してみられるといいと思います。

参考URL:
http://www.englishtown.com/master/hp/
  • bono223
回答No.2

私も全く同じ悩みを持っているので、回答にはならないと思いますが、 ご参考までに...。 私は、一応外資系の会社なので、英語に触れる機会は多い方ですが、 アウトプットする、特に喋る機会は少ないので、苦労しています。 TOEICは、800を越えてから、10年以上かかって、900に到達しました。 その間やったことは、とにかくシャドーイングです。 アルクのEJや Asahi WeeklyのCD、NHKのラジオ講座などを使って、 通勤時間はずっとやっています。なので、1ヶ月には1万円もかけて いないと思いますが、TOEICの点数よりも本当の目的である、きちんと した英語を話せるようになるためには、こういったインプットだけでは 限界があるなと痛感しています。 ということで、最近、アウトプットの練習のために、英会話学校に 通い始めました。週に1時間のプライベートレッスンです。会社の補助が なければ、月に3万円もかけていることになります。かなりの出費ですが、 自分が正しく話せているかを確認するには、仕方ないかなと思っています。 No.1の方が書かれている、映画勉強法は、ぜひ取り入れようと思います。 お互い、頑張りましょうね。

yunani
質問者

補足

TOEIC900を超えられてからも真摯にされている回答主さんを尊敬いたします^^ コストですが、やはりインプットはそれなりに安価なものでも高品質なので使えますがアウトプットに関してはお金がかかりますよね。 飲み屋で知的とは言えない外国人と話すのはもうありがたいとはいえなくなってきていますし。。 アウトプットにお金をかけるのは仕方がないですね。 ありがとうございます。映画勉強方法で是非、もっと上を目指してくださいね。私もがんばります!