• ベストアンサー

ギターは弾けませんが、ベースを練習しても問題ないですか?

タイトルの通りですが、ギターは学校の授業でしかやったことがなくコードが押さえられる程度です。GLAYのJIROさんに憧れてベースを始めたいと思うのですが問題ないでしょうか? またベースを始めるにあたって最初にどの曲を弾いてみるか考えていてGREEN DAYを弾いてみようと思うのですが、難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v4power
回答No.1

ギター弾けなくてもベースを始めて大丈夫です(^.^) 私も中学生の時にベースを始めましたが、イキナリ最初からベースでした。ギターは持っていますが、20年以上たった今も未だにちゃんとは弾けません(^_^;) GREENDAYのベースをちゃんと聞いていないのでそこについてはなんとも言えませんが、最初の曲としてシンプルなロックから始めるのは良いことだと思います。 頑張ってください!    

t037354
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベースは弾けるけどギターが弾けない方がいて安心しました。ベース弾けるように頑張りたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

やりたい楽器をやればいいんですよ。 別にギターの経験が無くても、ベースは弾けます。逆もそうです。 他の楽器の経験はもちろんプラスになります。 ギターの経験があれば、ベースでのスタートは確かに有利でしょうが、経験が無くてもなんら問題ありません。 気にせず早くベースにチャレンジすることです。

t037354
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベースにチャレンジしてみたいと思います。

noname#199778
noname#199778
回答No.3

ギターとベースとでは、楽器の基本的な性格自体が違います。 ですので、ベースを弾くのにまずギターが弾けるようになる必要はありません。 楽器の練習については、ギターはギター、ベースはベースとして、それぞれの楽器を切り分けて捉えた方が良いと思います。 ベースを始めたければ、ベースから着手するのでまったく問題ないでしょう。 ベースでチャレンジする自主的な課題曲については、曲の難易度をここでたずねて挑戦するかどうかを左右するよりは、楽器を入手した後に、早速チャレンジしてみて、その手応えで選んだ曲が今現在の自分の課題曲として適しているかどうかを判断するのが良いと思います。 難しすぎると感じるのであれば、また後日改めて挑戦するとして、別の課題曲を探してみるのも良いでしょうし、手応えがあるようであれば、続けて練習を積めばよいでしょう。 課題曲を初めから決め打ちで選ぶのも一つの方法とは思いますが、いろいろな曲の譜面を見ながらさわりだけでも弾いてみて、これなら続ければ形になると感じるような手ごたえのある曲を課題にする方法も一案だと思いますよ。 なお、はじめのうちはなかなか思うように行かないことも多いと思いますが、誰だってなれないうちはなかなかまとまった演奏にはならないことがほとんどでしょう。 結果を焦らずに取り組むことをお勧めします。 参考まで。

t037354
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それでは一番最初は気に入ったアーティストの曲にチャレンジしてみたいと思います。

• tellalay
回答No.2

自分もギターをやってからベースに転向しましたし、全く問題ありません。 むしろ、ギターを弾ける人がベースを弾くと簡単に出来た、と良く聴きます。コードが弾けるだけでは分かりませんが。。。 GREEN DAYという曲は聴いた事ありませんが、テンポが速かったり、飾りが多かったりするなら、初めはポップス等の方が良いかと思います。

t037354
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポップスもやってみようと思うのですが気に入ったアーティストがいないので。