-PR-
解決済み

ギター?ベース?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.11555
  • 閲覧数414
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

僕は今エレキギターをやっています。
といっても、まだ簡単な曲がスラスラ弾けるようになった程度です。
そこで質問なんですが、ギターとベースってどっちが簡単ですか?  
ベースに興味を持ち、弾きたいなーとおもって質問しました。  今の僕でもベースは弾けますか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

ベースを弾こうと思えば弾けます。
ご存知と思いますが基本的にはギターの3,4,5,6弦と同じ配置で1オクターブ低いだけですから。

難易度は同じと思って下さい。
誰がなんと言おうと同じです。
暫くのめり込めば分かります。
(フレットレス・ベースは話が別)

機材はエレキ・ギターよりも高価な物を選んだ方がベターです。
何故か。
ベースは低い周波数を出す楽器ですが、音の成分としては高い周波数成分も含んでいますので、
ギターよりも広い周波数帯域を出力する必要があります。
従って、本体の材質やアンプなどの機器にもより高い音響性能を求めるべきなのです。
だからこそ、カーボングラファイトなどの新素材はいつもベースから採用されてきました。
アンプもギターよりは出力が必要です。
より大きなスピーカーをより大きな振幅で、しかもきめ細かく動かさないといけないからです。

ベースはギターよりも人口が少ないので、需要が高いポジションです。
いっそのことドラムをやれば更に需要が高くなって、引っ張りだこになるのに。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (317/820)

私は元キーボードプレーヤーです(関係ありませんが)。 どちらが簡単か、ということですが、一概にどちらが簡単なのかは言えません。 言えることはギターにせよベースにせよ、凝ったことをしなければどちらもそう難しくありませんし、逆に凝ったことをしようと思えばアマチュアのレベルでは到底無理、ということも言えます。 容易、難易の基準って何なのでしょうね?
私は元キーボードプレーヤーです(関係ありませんが)。

どちらが簡単か、ということですが、一概にどちらが簡単なのかは言えません。

言えることはギターにせよベースにせよ、凝ったことをしなければどちらもそう難しくありませんし、逆に凝ったことをしようと思えばアマチュアのレベルでは到底無理、ということも言えます。

容易、難易の基準って何なのでしょうね?


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ずっと昔、学生だった頃にバンドを組んでいました。 厚生年金会館でもコンサートを開いたことがあります(1回だけですが)。 もし、kojimaskさんがボーカルもしたいのなら、ベースは避けた方が無難でしょうネ。ベースボーカルって、すごく難しいですから。 エレキといっても、リードギターなのかサイドギターなのかによって、難度が全く違ってきます。サイドギターは楽ですが、リードは‥ 最終的には適性でしょうネ。 ...続きを読む
ずっと昔、学生だった頃にバンドを組んでいました。
厚生年金会館でもコンサートを開いたことがあります(1回だけですが)。
もし、kojimaskさんがボーカルもしたいのなら、ベースは避けた方が無難でしょうネ。ベースボーカルって、すごく難しいですから。
エレキといっても、リードギターなのかサイドギターなのかによって、難度が全く違ってきます。サイドギターは楽ですが、リードは‥
最終的には適性でしょうネ。
何かの曲を聴くときに、ベースに集中して、或いは、リードギターに集中して聴いてみてください。そして、自分が気に入った方を選ばれるのがいいのではないかと思います。
kawakawaでした
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 7% (1/13)

曲にもよりますが、 スラスラ弾けるという腕を持っておられるので、 ベースも弾けると思います。 初めギターを弾いていて、 その後ベースに変えましたが、 簡単な曲であればすぐに弾けます。 後は練習あるのみなので(何でもそうですが…) 問題はないと思います。
曲にもよりますが、
スラスラ弾けるという腕を持っておられるので、
ベースも弾けると思います。
初めギターを弾いていて、
その後ベースに変えましたが、
簡単な曲であればすぐに弾けます。
後は練習あるのみなので(何でもそうですが…)
問題はないと思います。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

私はベースがメインですが、ギターも弾きます。 みなさまがおっしゃっているとおり、どんなプレイをする かにもよりますが、テクに関しては、ベースにはベース、 ギターにはギターのテクがあります。どちらもそれなりに 練習が必要なのは同じです。 で、別の視点から見ますと。 「ベーシストって、結構ガンコで律儀で、でも内心では 自分に酔ってるヤツが多い」なんて、冗談を言われます。 どうしても、音 ...続きを読む
私はベースがメインですが、ギターも弾きます。

みなさまがおっしゃっているとおり、どんなプレイをする
かにもよりますが、テクに関しては、ベースにはベース、
ギターにはギターのテクがあります。どちらもそれなりに
練習が必要なのは同じです。

で、別の視点から見ますと。
「ベーシストって、結構ガンコで律儀で、でも内心では
自分に酔ってるヤツが多い」なんて、冗談を言われます。
どうしても、音楽的に「縁の下の力持ち」になりやすく、
さらにドラマーとのコンビネーションも要求されますね。
なかには、弾きまくって目立ちまくるベーシストもいる
かもしれませんが……。

ギターのコードを見てバッキングが出来るなら、ベースも
なんとか理解出来ると思います。
ベースをやってる人に借りてみて、ちょっと弾いてはどう
ですか?
テクは練習あるのみです。ギターとベースのフレーズの
どちらが、自分にとって魅力的か…が判断のひとつの
目安になるかな?

ちなみに、ベース弾きだから言うワケじゃないけど、
ベースの良さは「やればやるほど、わかる」モノだし、
そうやってハマっていくんですよ!
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ