• ベストアンサー

無料で利用できるグループウェアについて。

いつもいろんな方にご回答いただき感謝いたしております。 私は開業を考えております。 それで、開業するに当たりグループウェアを利用して きちんと管理をしたいと考えているのですが、 当初は資金があまり無いため、無料のグループウェア を利用しようと考えております。 実際は、サイボウズとかの方がいいのでしょうが・・・。 それで皆様に教えていただきたくご質問させていただきます。 ●無料のグループウェアで一番お勧めを教えていただけないでしょうか?? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroaki_0
回答No.2

サーバーのプラットフォームがLinuxでよければ、参考URLをご覧になってみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/ctl_gw/webgw08.html
netwalk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• hiroaki_0
回答No.1

グループウェアで何をしたいかによって、何をお勧めすべきなのか異なると思います。 グループのスケジュール管理なのか、顧客の情報管理なのか、ノウハウの共有なのか、マニュアルの共有とか・・・ また、使用できる環境(PHPが使えるとか、Mysqlが使えるとか)によっても、選択できるものが異なります。 あと、ユーザー数によって無料で使用できるものも有るようでう。

netwalk
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 私はサイボウズに近いものがあればな・・・と思っております。 用途はやはりスケジュール管理がメインです。 付加機能として、ファイルのUPや、書類の共有といったものができたらと思っております。