• 締切済み

現在グループウェアを選定しています。小規模事業所で近い将来クラウド型に

現在グループウェアを選定しています。小規模事業所で近い将来クラウド型にも移行可能な無料タイプだとサイボウズLiveやGOOGLEappsなどありますが、管理工数を低く抑えつつ費用も最小限にしたい場合は、どのタイプがお勧めでしょうか?

みんなの回答

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.2

こちらも、グループウェアの選定中です。父に頼まれて探しています。 僕のつかんだ情報ですと、サイボウズLiveというソフトがあるそうな… ただし、1グループ200MBが限度だとか… 大容量でデータの蓄積や管理を大々的に行う場合は、先の方もいう様にaipoが便利そうです。 何も、がっちりしたサーバではなく家庭用デスクトップのちょっといいやつにaipoを入れて使えば良いのでは?

回答No.1

>近い将来クラウド型 新しい言葉風にクラウド型なんて言っても結局はAPSを探しているって事? それもと自社でサーバを用意して設置するのでもいいの? フリーの定番Aipo5もASPやっている。 http://plus.aipostyle.com/

tonkaru2
質問者

補足

無料版グループウェアですとこちらが、現在主流なのでしょうか?他に有力なものがあれあば教えていただけますか? 現状、自社でのサーバは経費面で二番手として検討しています。 クラウドといっても結局APSということを優先的に検討しています。 理由は管理工数と経費削減のためです。

関連するQ&A

  • 個人事業の仕事としてのメール&クラウド

    現在仕事用にGoogleのMailを使っていますが、他にもGoogleDriveもデータを預けたりして(その他クラウドサービスにも預けてますが…)将来的には容量不足になるかとも気にしています。 仕事用としてMailをGoogleから移転したいと考えていますがどういった会社を選べばいいのか教えて頂きたいです。 確かにGmailは便利なんですが最近のGoogleの動向を見ているとGoogleだけに依存するするより国内の会社のMailサービスに移った方がいいのかな?と考えたりもします。 MailとデータのクラウドサービスはGoogleApps(無料範囲内)で便利に使えていますが追加料金を払うなら1からクラウドサービスを見直して1社に有料サービスを決めてもいい時期なのかと考えています。 特に、この質問に答えて欲しい方々は「無料」サービスで仕事をしてる個人事業者の方々です。 有限や株式の方では資本や銀行が絡んでいるでしょうから自己資金のみで仕事をする自分にとって畑違いになるかと想像しています。 では、ご回答お待ちしております。

  • Officeファイルの共有におススメのクラウドは?

    外付けHDDでファイルを数人で共有しています。(小さな事務所です) 主に、Office関連のファイルが多いのですが、 クラウドでの共有を考えています。 Office365は、WindowsVistaがサポート外でだめでした。 GoogleAppsは、Officeファイルがうまく表示されなかったり、なかなか使い勝手が難しいです。 PCに弱い人も結構いるので、Google形式に移行するのは抵抗があります。 有償で構わないのですが、お勧めのクラウド(グループウェア)はないでしょうか。 ブラウザ上での操作ではなく、 外付けHDDのようにエクスプローラ表示でファイル移動などの操作ができるとベストです。 色々試したいので、クラウド・グループウェアの名前だけでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • サーバーのOSの選定について

    お世話になります。 今回、小規模のLAN内でグループウェアを立ち上げるため、 新規にWindowsサーバーを導入することになりました。 で、機器については適当に選定しますが、 OSをどういったものにしたらいいのか悩んでいます。 サーバー用OSの種類も知らぬ間に増えてますし。 目的は内部ネットワークにのみ公開するWebサーバーです。 (言葉使いがおかしい?) グループウェアがWebベースのもの(サイボウズ)なので。 利用者は50人程度、アクセスは時々です。 トータルで安く済ませたいんですが、 どなたか詳しい方、ご教授願えないでしょうか。

  • グループウェア的なモノに関して

    努めている会社が従業員50名を超える規模になり、グループウェア的なモノを検討しています。 今は、社員一人一人にPCは割当たっていて、 LANで繋がっていて、 NASに共有データがあり、 インタネットに接続できる。 それだけの環境です。 連絡事項が掲載できる社内掲示板 書類格納の場所を整理してリンク そういった事が目先の需要です。 以前に勤めていた会社にはdesknetsというのが入っていました。 http://www.desknets.com/sns/ 同じようなものでサイボウズ http://cybozu.co.jp/ というのもあるようです。 また、クラウドなどもこれらと役割がカブるツールかと思います。 そのあたり意見を下さい。 何がオススメで費用幾らぐらいなのか? 「フリーでこんなのがあるよ」というのがあれば、それも教えて下さい。 (フリーである事を優先して探している訳ではありません) 以上、よろしくおねがいします。

  • 携帯電話とPCの両方で使える無料グループウェアを探しています

    出張だらけのわが社のメンバーのスケジュール管理とお知らせ機能をもつ、無料のグループウェアを探しております。過去の「教えて」を見ましたが、私の望むものと同じものがなかったようです。どなたか教えてください。本当はサイボウズを使えばいいのでしょうが、費用対効果がどれくらいあるかわからないため、まずはフリー版があれば試してみたいと思っています。私の希望しますグループウェアは以下のとおりです。利用するユーザーは20以下です。 (◎:必須、○:あればうれしい、△:なくても可) ◎PCと携帯と両方で閲覧、編集が可能なこと。 ◎携帯画面で全員のスケジュールが1画面で見れること。全員分の表示は1日でOK。(人を切り替えて見るはなるべく×)もちろんPCでは可能なこと。 ◎掲示板があること。 ○アドレス帳があること。 △アドレス帳にインポート/エクスポート機能があること。 無料でなくても、安価なものがあれば合わせてご紹介ください。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • デスクトップPCをサーバーマシンにするリスク

    今度、既存の小規模LAN環境にグループウエアとFAXサーバソフト(とりあえず送信のみ)を導入するのに、マシンを1台追加しようと考えています。今のところOSはWindows2000Pro、グループウエアソフトはサイボウズAG、FAXサーバソフトはまいと~くFAXを考えています。マシンは夜間電源OFFする予定で、24時間稼動は考えていません。そこでサーバマシンの選定の際、デスクトップPCにするかちゃんとしたサーバ専用マシンを購入するか迷っています。データの保全性を考えれば信頼性の高いサーバ専用マシンなのでしょうが、デスクトップPCの方がお手軽かなと思っています。いろいろな面から専門家の皆様またご経験者の皆様のアドバイス頂戴できれば幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • 小規模グループウェア

    小さな会社なので、グループウェアというものに高額なコストはかけられませんが、やっぱり必要・・・ 小規模グループウェアで何かオススメのものはないでしょうか? やりたいことは ・メンバーの予定を共有する ・ファイルデータの共有 ・意見交換ができるトピック的なもの ・外出先から確認できると嬉しい 欲張りすぎでしょうか・・・!?

  • 記載している条件に該当するグループウェアを探しています

    下記の条件にふさわしいグループウェアを探しています。 かなり探してみましたが、なかなかよいものがありません。 ご存じの方いましたら、どうか教えてください! ■条件 ・【必須】イベントスケジュール的なカレンダー作成 ・【必須】メンバー登録ができて、メッセージ一斉配信可能 ・年配の人が使うのでごちゃごちゃしているのはダメです→シンプルなデザインがいいです→使わないメニューボタンを管理画面から消せたらベストです。 ・それなりに格の高い団体なので「お友達」的な表現がそのソフトに使われていてはダメ ・携帯で閲覧できること ・メンバーは、30~40名 ・無料がいいですが、月々1万円くらいかかってもいいです ・広告がでるのはまずいです→なので、有料でもいいのです。 ■追記 サイボウズLiveなんかは、すごくいいと思ったのですが、招待制なのですね。。。体験することもできませんでした。

  • クラウド選定について 困っています

    クラウド選定についてアドバイスを頂きたいです。 クラウドについて詳しくないものです。 SQL対応でWindowsサーバー2008R2でVBでプログラムを作成します。 この条件で 料金的が安いクラウド会社 料金的が高いクラウド会社 laas型が良いか paas型が良いか paas型ならVBのミドルウェアがあるのかなどです。 全く知識がないとこから選定をしているので 本当に困っています。 よきアドバイスとよきクラウド会社をご紹介ください 宜しくお願いします。

  • 事業的規模にするには

    1室の賃貸をしています。事業的規模ではないため、 青色申告特別控除は、10万円を選択しています。 賃料は月40万円弱です。 給与所得があります。 配当収入があります。 株式の譲渡所得があります。 原稿料を頂いています。 複式帳簿ならいくらでもつけますから、 特別控除を65万円にする方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう