• 締切済み

家庭科・食品の保存や加工食品について

こんばんは、私は大学4年で家庭科の免許を習得しようと思っており、今度教育実習に行くのですが、その中で食品の保存や加工食品について教えることになりました。 色々教材を研究したりしているのですが、とても情報量の多い分野なので、一体どのあたりまで教えたらいいのか、 また、どんな内容・展開だったら子どもを引き付け、飽きさせないのか、ちょっと調べたり考えたりしすぎてこんがらがってしましました。 以前この分野で教育実習をされた方や教員の方など、アドバイスがありましたらどんなことでもいいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

確かに情報量の多い分野なので、どこまで教えれば良いのか迷う分野ではありますね。 私が実際に行った授業では、いろいろな加工食品の表示を切り取り、品名を隠して原材料や保存方法で何の食品の表示なのかあてるクイズのようなことをしました。生徒が普段食べているようなものを選んでみましたが、受けが良かったように思いますよ。

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.2

こんな本があります。(ご存知かもしれませんが) 『おもしろふしぎ 食べもの加工』 (生活環境教育研究会 編、社団法人農山漁村文化協会 刊)  http://www.ruralnet.or.jp/ehon/omoshiro/index.html 全5巻・70品目  ■ぷるぷるかたまるふしぎ  ■ふっくらふくらむふしぎ  ■おやおや色・味・香りのふしぎ  ■いろいろ長もちのふしぎ  ■ぶくぶく発酵するふしぎ 出版元のサイトでは「児童書・絵本」となっていますが、手もとにある同タイトルの本(1999年刊)は、1巻にほぼ同内容の56品目が載っています。 1品目2~3ページ、作り方の手順がイラストで 分かりやすく示されています。所要時間は30分、60分のものから、数日後の出来上がりを待つものまで。 自然科学のチカラの不思議さ・偉大さを知り、それを見事に活用してきた先人の知恵を、子どもたちの未来に引き継いでもらう一つのきっかけとして期待できる本です。 小学生・中学生の夏休みの自由研究テーマにも良いかもしれません(来年の)。

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.1

食品の保存や加工食品というのは、私たちの食生活の“工夫”という点が重要だと思います。 現在の日本は、食品の保存があるからこそ、遠くから食品を運ぶことができたり、店頭に長い期間置くことができたり、消費者が勝手からも品質を保持することができます。昔は、自分の畑や田んぼで野菜や米を収穫したり、近くの農場で肉や牛乳を仕入れたりしていたのでしょうけれどね。そういった、昔と現在の食生活の変化も関連付けて、食品の保存や加工食品のことを教えるともっと良いのではないかと思います。 (1)食生活が豊かになったこと (2)遠くから食品が流通できるようになったこと (3)品質を良いものに保持できるようになったこと (4)食品添加物について(保存料、酸化防止剤、製造用剤など) の観点から教えてみてはいかがでしょうか?? >どんな内容・展開だったら子どもを引き付け、飽きさせないのか 先生が一方的に教えるような授業では、飽きてしまいます。食欲盛んな子どもたちですから、きっと食べ物には興味・関心があるはずでしょう。 まず基本的な知識(食品表示の読み方や…思いつかない。とにかく色々と)教えて、それから生徒に身近にある食べ物の「保存や加工の工夫」について、生徒が主体的に調べさせるようにするとよいかと思います。 大事なのは教えるだけでなく、『生徒に気付かせる』『生徒に調べさせる』『生徒に考えさせる』ことだと思います。生徒が主体的な活動を行う授業を展開すれば、絶対に飽きさせませんよ。 もし生徒が調べる際は、図書室やパソコン室などを利用させても良いと思います。教科指導の先生と相談して下さい。それから、具体物も大事ですから必ず使用して授業を行ってほしいと思います。 大変だと思いますが…教育実習ガンバって下さい 参考になれば、嬉しいです。

関連するQ&A

  • 加工食品について、いろいろ知りたいです

    こんばんは。 加工食品について今いろいろ調べています。 その中でいろいろ分からないこと、疑問に思ったことがあるのですが、 ・加工食品の歴史が知りたいです。私の立てた仮説(?)だと乾燥させて保存する→塩漬けなど漬けることで保存する→味や見た目を良くする、調理を楽にする という感じで進化しているんではないかと思うのですが、こういった歴史をはっきり見ることができるサイトや本はないでしょうか?? ・加工食品に入っている添加物を減らす方法として、たとえばインスタントラーメンは麺を茹でるお湯とスープのお湯を一緒にしない、というようなものがあると思いますが、他にはどんなものがありますか?? ・加工食品を利用することの利点、欠点(たとえば利点としては調理が楽、価格が安定している、欠点としては添加物が必要以上に入っている)にはどんなものがありますか?? 他に何か加工食品に関連して、是非読んだほうがいい本や、見た方がいいサイトがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 極貧母子家庭ですが、夢を叶えたい。

    はじめまして。私は大学を中退後すぐに国家公務員試験に合格し、霞ヶ関の某省から内定を頂いている者です。 ですが元々どうしても国家公務員になりたかった訳ではなく、母子家庭で母が病気になり借金まで発覚したため、仕方なく大学を中退して急いで就職活動しました。 ですが、私は教育人間学部で教職を取っており、中学校の英語の先生になるのが夢でした。他の何不自由ない暮らしをしている同級生たちとは違ってこんな家庭なので、今すぐは無理ですが、どうしても教員になる夢が諦められません。 そこで通信教育で教員免許取得を考えていますが、問題は教育実習です。激務で有名な官庁ですし、一ヶ月も教育実習で仕事を休めるかわかりません。 もし仕事を休めないなら家族が養えなくなるので、教員は諦めなければいけないですし、それならば通信で大学に行くお金が無駄だと思うので、こちら方面に詳しい方にお聞きしたいのですが、教育実習で仕事を休む事は不可能でしょうか? 社会人の方で教員免許を取得された方は会社を辞めましたか? またお金のせいでやりたいことが潰されるのは嫌なので、本気で迷っています。

  • 教育学と教員免許

     ある大学の教員が、「教員免許を持たない者は教育学を志す資格がない」と言っていました。この場合、教育学で扱う範囲をどこまで含めるかによって違いもあるとは思いますが、一般的に言って教員免許を持たない人は、教育学の研究者とは認められないのでしょうか?  明治大学の齋藤孝氏や東大の苅谷剛彦氏らも教育学の研究者として著名ですが、彼らのような第一線で活躍している教育学研究者も教員免許を保持しているのでしょうか?逆に、教員免許を保持していない教育学研究者は存在するのでしょうか?  また、仮に教員免許を持っていなくても教育学が研究できるとしたら、どういった分野になるのでしょうか?  よろしくお願いいたします。  

  • 家庭科の先生になりたいのですが

    家政系の高校に通っている高校生です。 最近、家庭科の先生になりたいなぁ、と漠然と思ったりしているのですが、家政科で教える家庭科の先生と普通科の先生とでは免許の種類とかが違うのでしょうか? 私の通っている学校は、栄養や食品・衛生などの授業もあります。調理実習も専門的です。 私も教師になるならそういった学校で働きたいのですが、普通に教員免許を取っただけでいいのでしょうか。他に、栄養士などの免許が必要なのでしょうか。 はっきりと教師になりたいと決まったわけではないので、学校の先生にも相談できずに困っています。よろしくお願いします。

  • 教育実習は必要?中学2種(家庭)→中学1種&高校1種(家庭)の取得

    いろいろ調べては見ましたがわからなかったので、教えてください。 国立大学の教員養成課程(小学校)を平成10年に卒業しました。 ・小学校1種 ・中学校2種(家庭) を取得済みです。 今度、通信制大学の科目等履修生として必要単位をおさめ、新たに中学1種(家庭)高校1種(家庭)を取得したいと考えております。 その際に、新たに教育実習が必要となるのでしょうか? 大学の成績証明書によると、 教育実習1(基礎研究)で1単位 教育実習2(小学校)で6単位 同(中学校)で1単位 と、教育実習で8単位おさめています。 いろいろ調べた結果、新法での介護実習は必要ないということまではわかったのですが、教育実習の必要有無に関しては、わかりませんでした。 現在、母校より単位修得証明書を取り寄せ中で、来週にはそれを持って最寄りの教育委員会に問い合わせに行く予定です。(電話では答えていただけませんでした) もし、新たに教育実習が必要であるならば、中学1種、高校1種の免許取得はあきらめるつもりでいます。 時間的に難しいので・・・。 反対に教育実習が必要でなく、通信で単位をいくらか足せばいいだけであれば、早急に通信制大学に願書を提出するための準備をしようと思っています。 来週まで待てずに、教育実習は必要の有無を知りたく質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家庭科教員としての就職

    家庭科教員免許のとれる管理栄養士養成校を、進路の第一希望にしています。二つの職業、大学で学ぶ間にどちらか決められればと思っています。 今回は、仮に家庭科教員として就職するとした場合について質問させて下さい。 家庭科教員の採用は、二科目や三科目の教員免許を持っていないと難しいと聞きました。ということは、教育学部などで家庭科以外の教員免許をあわせて取得した人以外は、採用は難しいのでしょうか。 私が志望している大学では、家庭科以外の科目の教員免許は取れません。(管理栄養士が主な学部なので、教員免許に種類がないのは当たり前ですが・・・) 栄養学部でも、教員免許が取れる学校はいくつもあります。取得人数も結構いらっしゃると思います。(パンフレットなどから) 栄養学部卒で家庭科教員として働いておられる方がいらっしゃったら、お話聞かせて下さい。

  • 明日から教育実習に行きます。

    明日から教育実習に行きます。 私が担当するのは中学一年生の社会科です。 ここ一カ月教育実習の不安と緊張、後悔で頭がいっぱいでした。 でも、もう教育実習を止めることができないので私のできることを一生懸命頑張ろうと思っています。 事前説明で授業の展開ノートを作成するように言われていましたが、教材研究がうまく進まず、展開ノートもできていません。 もう明日からの教育実習でできることはわずかですが、なにかアドバイスなどがありましたら教えください。 今からでも間に合ったり、準備しなければいけないことがありましたら教えてくださるとありがたいです。

  • 通信教育で小学校の教員免許を取る時に教育実習先が見つかるか不安です。

    通信大学で小学校の教員免許を取ろうと思っているのですが、 教育実習を自分で探さないといけないみたいです。 通信教育で教員免許を取得する際に 教育実習先を見つけるのは難しいのでしょうか? 教育実習先が見つからなくて教員免許をあきらめた人いますか?

  • 教育実習についての質問です。

    教育実習についての質問です。 来週の月曜日から中学での教育実習が始まります。 教材研究を進めているのですが、授業案にまとめるまでには進んでいません。 授業案を書きだすのですが、途中でつまづき一向に進みません。本当に分からないんです。 また、事前ガイダンスの時にクラス名簿をもらって生徒の名前を覚えておくほうがよかったのですが、先生に貸してくださいということができませんでした。 教育実習について質問したいことが日に日に増えていったのですが、たびたび連絡するのは学校に失礼だと感じ連絡できずに今日まできてしまいました。 教育実習が不安で、怖くて毎日泣いてしまっています。教育実習生はみんな不安を抱えていると思いますが、みなさん泣いてしまうくらい怖いものなのでしょうか? 安易な気持ちで教員免許取得を考えてたので今になって後悔しています。良く考えて三年生で教育課程を放棄したほうが、協力して下さる先生や生徒に迷惑がかからなかったと思って言います。 でも、来週からなのでやめることはできません。 私が担当するのは歴史と地理のどちらかで特に地理の教材研究を考えるのが難しいです。 1クラス6時間を6クラスで合計36時間の授業を私が受け持つということもプレッシャーに感じています。 いろいろな不安が積って始まっていないのにやめとけばよかったと後悔ややめたいと感じています。 また、学校という場所が本当に怖いです。

  • 教員一種免許(家庭科)

    経済的に大学に行けずに高卒で働いているのですが、夢だった教師になりたくて働きながら通信教育でも教員免許がとれるところを探していました。 調べてみたら日本女子大学では可能らしいのですが、スクーリングやリポート、教育実習等はやはり働きながらだと厳しいのでしょうか。 それと通信教育では教員採用試験の採点に関係があったりしますか? ちなみに私の職場はどちらかといえば時間もあるほうです。 どんなことでもいいので、何かわかるかたいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?