• ベストアンサー

イタリアでの食事 服装

今週末初めてイタリアへ旅行に行きます。 オプションでデラックスディナーを予約したのですが、説明書きにセミフォーマルでの服装をおすすめしますとかいてありました。 セミフォーマルとは具体的にどんな服装なのですか?(女性です) ワンピースやスーツと書いてあったのですがいまいちイメージがつきません。結婚式に出席する時のような服装?? それとも普段のちょっとよそいき程度の服装? ちなみにフィレンツェで予算一人75ユーロです。 日本でもそういったところに食事に行った事がないので困っています。 あまり大げさな格好で浮いてしまうのは嫌だし、でも逆にもっとお洒落してこればよかったと後悔するのも嫌ですし。。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先週イタリアから帰ってきました。 このコーナーでいろいろ教えていただき、本当に助かりました。 私も同じようにローマでレストランを予約しており、服装に 悩みました。ドレスコードはスマートカジュアル(多分セミフォーマルと同じ事だと思うのですが)と聞いており 予算は100ユーロぐらいのレストランでした。 私はワンピース(ごく普通の)で靴はハイヒール、バッグは小ぶりのオシャレなものをスーツケースに入れていきました。 主人は綿パン綿シャツにジャケットでノーネクタイです。 実際にレストランでは女性はスカートにブラウスとカーディガンの方もいましたし、オシャレなパンツにセンスのいいカットソーの方もいました。バッグは有名なブランドものをあわせ、 アクセサリーが目立つ感じでした。スーツ着用の方は いなかったと思います。いづれも上等の服と言うよりは お洒落してきていると言う感じで、日本人の場合は 外出着程度で充分と思います。バッグや靴、アクセサリーを 別にお持ちになっておしゃれされれば、決して見劣りもせず 逆に浮いてしまう事もないのではないでしょうか? お味の方も本当に満足のいくもので楽しいひとときを過ごしました。 いい旅行になりますように!

nnkokoro
質問者

お礼

外出着程度でいいのですね!危うく結婚式用に買ったピンクのフリフリワンピースで行くところでした・・。 ちょっと綺麗めな外出着にします。 うちの旦那さんはビジネススーツしかもっていないのでスーツを持っていくと言っていたのですが、スーツの人はいなかったのですね。。 ふだんあまりお洒落をしないのでこういう時慌ててしまいます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• keitee_g
回答No.2

滞在経験のあるボローニャ、およびリミニでの経験ですが、参考まで・・・ 75ユーロからの推察ですが、よそいき+アクセサリー、という感じでよろしいと思います。私見ですが、服装はワンピースやスーツなどの、雰囲気にあったものであればよろしくて、いずれにしても給仕してくれる方は大変丁寧で、それに見合う、楽しんでいるという振る舞いが大切だと感じました。 周りが違和感なく、そして御自身が「楽しい!」ということが伝われば、最上だと思いますよ。マンジャーレカンターレの国ですからね。 ご参考まで。楽しい御旅行になりますように。

nnkokoro
質問者

お礼

服装はさほどこだわらなくても大丈夫なのですね。とても安心しました! よそいきの服にアクセサリーを華やかにしようと思います。 早速準備にとりかかります! ありがとうございました。