セミフォーマルの服装とは?

このQ&Aのポイント
  • セミフォーマルの服装について詳しく教えてください。
  • セミフォーマルのドレスコードについてアドバイスをお願いします。
  • セミフォーマルの服装で地味すぎず派手すぎないコーディネートを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

セミフォーマルの服装というのは?

ドレスコードのあるホテルで食事する事になりました。セミフォーマルの服装というのは? 30後半の女性です。 アドバイスお願いします。 近々彼の誕生日のお祝にホテルのレストランで食事する予定です。 ドレスコードにセミフォーマルとあったのですが、 なかなか格式のあるレストランで食事した事がないので、 とりあえず自分でもネットで検索してみたのですが、 セミフォーマルの服装は女性ならワンピース、男性ならスーツ(会社帰り)の服装で 大丈夫でしょうか? 女性の足元はロングブーツはやっぱり避けた方がいいでしょうか? 私はグレーの無地のワンピースに白い真珠のアクセサリーでピンクのグラデのストールを 足元はブーツがだめならパンプスにしようと思っているのですが、地味な感じでしょうか? 逆に派手でしょうか? ストールはいらないですかね・・・。 アドバイス宜しくお願いします。

noname#154962
noname#154962

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ブーツはもとは防寒具ですし、カジュアルなアイテムになるので、セミとはいえ、フォーマルファッションにはふさわしくないと思います。 外ではコート等着るでしょうし、ストールはお食事の邪魔なのでないほうがいいかも。 ワンピースがどんなのかわかりませんが、ストールがないと露出が・・・というものでしたら、ワンピース自体がちょっと不向きかもしれませんね。 アクセサリーは真珠だと、冠婚葬祭のイメージが強いもの(パールのみで1連のものとか)だとちょっと地味なので、ダイヤ等あしらった華のあるものがいいと思います。

noname#154962
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ワンピースは袖部分が七分丈なので露出が少ないです。 ストールは邪魔になりそうですね(笑) 足元はパンプスにしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グランドハイアット東京宿泊時の服装

    グランドハイアット東京宿泊時の服装 11月末にグランドハイアット東京に宿泊することになりました。ディナーもホテル内でとります。 私は大学生でこういった感じのホテルに泊まったことがないので、どういった服を着ていけばよいか分かりません。 レストランでのドレスコードがセミフォーマルとあったのですが、普段着のワンピースにブーツなどではいけませんよね…。でもドレスまでいったら行きすぎなのでしょうか。 どういった服装をしたらいいか教えて下さい。

  • セミフォーマル??

    今度ホテルで行われる同窓会があり、セミフォーマル程度の服装で行こうと考えています。 普段が相当カジュアルでラフな服装をしているものでまったくイメージがわかず, とりあえずビームスのワンピースとコート,紺色のカラータイツを購入しました。 このワンピースのスカート丈が短く(ひざ上12~3センチ),足に自信がないのでブーツを履いていこうかと考えています。 しかしあまりカジュアルなブーツだとセミフォーマルにならないと思い, 革製のブーツにしようかと考えています。 セミフォーマル(ほかの人は結婚式並に気合いを入れてくるようで…)の場で 革製のブーツというのはマナーとして大丈夫でしょうか?? 元々「セミフォーマル」という観念がないので教えてください。

  • 女性のホテルディナーでのセミフォーマルについて

    近々ホテルでの食事があるのですが、女性の場合はカクテルドレスやワンピースと知りました。 その店がドレスコードがセミフォーマルという記述があったので私(男)はスーツで行く予定です。 ですが、彼女が買ってきたワンピースが黒基調の、胸元が豹柄のワンピースでした。胸元は全開です。 ちょっと露出激しいかな・・・てか派手・・・? と思ってしまいました。 セミフォーマルの店に行くとしてはどうでしょうか? 最近女性のセミフォーマルは自由化、多様化してきているとのことですが派手すぎるかも。。私がオッサン的考えすぎるのかもしれませんが。 画像が見つけられなくて言葉でしか説明できなくて申し訳ありません。 行く店はここです。 http://www.sheratontokyobay.co.jp/restaurant/rest/summ.html#menu

  • セミフォーマルの服装とは?

     10月にある行事があるのですが、服装はセミフォーマルでと指定されています。 どの程度のものなら良いのか?また、ふさわしくないものなどを具体的に教えてください。女性なので、それにあわせて 靴やバッグなどもお願いします。ちなみに、ブーツはOKでしょうか?

  • セミフォーマルってこれでいいの?

    20歳の女です。 誕生日に、レストランに食事に行くのですが、ドレスコードが“セミフォーマル”と書いてありました。 結婚式など、そういうフォーマルな場に出席したことはあるんですが結構ラフな結婚式が多くあまり気取らない格好で出席していたので、“セミフォーマル”と聞いてカナリビビってます(^_^;) 相手からは「黒とか白とかモノトーンで着ればいいよ」と言ってて、一応自分でも着ようと思う服を考えました。 着ていこうかなと考え中の服↓ http://www.mammina.co.jp/brand/preview/recom0904.html ※写真の物とは多少違うんですが裾がバルーンになっているベージュのものです。 行くホテルのレストラン↓ http://www.hilton.co.jp/property/1200_EatAndDrink.jsp?hid=11113530 ※まだどれになるのか決まらないんですが多分この中のいずれかだと思います(^_^;) これで行っても浮きませんかね?あ、あとまだ着て行く服は考え中なので他にも良いのがあったら教えてください。 アドバイスお願いします<(_ _)>

  • セミフォーマルの服装について

    当方20代男です。 友人から結婚パーティーに招待されました。 式と披露宴は前日に行うようで 当日はパーティーのみです。 ドレスコードはセミフォーマルです。 自分は ●黒のチノパン ●白Yシャツにネクタイに黒のベスト ●グレーのジャケット を着ようと思うのですが こういった服装はセミフォーマルとは言え やはりマナー違反になるのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • セミフォーマルについて教えてください

    9月始めにとある企業のパーティーに招待されました。 服装はセミフォーマル、ドレスコードはゴールドとの指定があるのですが 恥ずかしながら今までこういったパーティーに参加したことがないので セミフォーマルとはどんな服装かなどよくわからなくて困っています。 とりあえずお気に入りの手持ちのワンピースを着ていこうと思うのですが、 それは色が黒に近いダークグレー、デコルテがざっくり見える胸元で 太ベルト有り、裾はバルーンになっています。 ゴールドのアイテムはネックレスと指輪くらいしか持っていません。。 バッグは黒地にビーズの刺繍がほどこされている結婚式用の クラッチバッグにしようかと思っているのですが、おかしくないでしょうか。 なにか間違っているようであればきちんとお店で揃えたいので アドバイスをよろしくお願いします。

  • 「服装はセミ・フォーマル」…何を着れば良いのでしょうか?

    20代前半の女性です。 近々友人と福島のブリティッシュヒルズに行く予定なのですが、宿泊プランのディナーにドレスコードがあります。 「セミ・フォーマル」となっているのですが、具体的にどんなものを着ればよいのでしょうか? なにぶん学生なもので、フォーマルな場で着るような服を一着も持っておりません。リクルートスーツならありますが食事に着ていくものではありませんし。(^^; ファッションに詳しい方や、ここの施設を利用したことがある方の回答をお待ちしております。

  • 北海道での結婚式の服装について

     今度、友達の結婚式に出席することになったのですが、冬の結婚式に出たことが無いので服装に困っています。  北海道の結婚式なので、あまり格式ばった服装じゃなくても良いとは思うのですが、足元はブーツでも良いのかとか・・・。  あとスカートの場合だと、どうしてもノースリにストールというありがちな服装しか思い浮かばなくて、それ以外で冬のこの時期の結婚式ファッションはどんなのがあるのか、是非アドバイスを宜しくお願い致します。  一応、今の時点では、ブーツもありならスカートも考えていますし、「結婚式にブーツは無い!」ということなら、パンツにしようかな・・・と考えています。

  • 服装について

    14日に会社でビジネスマナー研修(成人の祝いと兼ねてレストランにてお食事会)が行われます。社長も交えて懇親会があります。 服装はドレスコード。男性はビジネススーツ、女性はそれに準ずる服装と指示されました。 ドレスコードが何だかわかりません。ドレスですか?スーツですか?よろしくお願いします(;O;)

専門家に質問してみよう