• ベストアンサー

emacs設定ファイルについて(文字サイズ変更)

今、Redhat9.0を使用していますが、エディタであるEmacsのフォント文字サイズやインテンドサイズなどを変更したいのですが、どのファイルでどのように変更したら言いのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わたしも、あまりいじれるわけではありませんが。 ~/.emacs が設定ファイルになっています。 フォント関連のサイズや種類を変えるには、 (set-face-font 'default "-*-fixed-medium-r-*-*-14-*") とすればいいみたいです。 xfontsel でどのようなフォントがインストールされているか調べて、* のところを色々変えてみて下さい。 タブサイズは、 (setq c-basic-offset 4 indent-tabs-mode t) で変更可能です。 "emacs"、設定ファイル 等でgoogleにかけてみると良いと思います。