• 締切済み

XPがCDなしでは起動できません

初の自作に挑戦しました。 順調に組みあがり、OSインストール前に起動確認し、 BIOS画面が起動することを確認しました。 その後、 (1)ウルトラATAのDVDドライブとHDDをつけて  OS(XP_sp2_proのOEM版)をインストールしました。 (2)初回はログイン画面の前にXPの最初の  設定画面があります。  「アドミニではないコンピュータの管理者」を  入力するところがあります。しかし、キーボードが  効かず、先に進めません。 (3)仕方なく、リセットボタンを押します。 (4)初回ではないので、アドミニでログインします。 (キーボ-ドが効かないので、パスワードなし) (5)キーボードのドライバを更新すると認識はされます。  しかし、再起動すると認識されていません。  元の状態に戻っています。 ------------------------------------------------- 下記の症状に悩まされています。 1:上記の作業中常にOSCDが入っている状況です。 「CDBoot……」の時になにもキーを押さないと   OSが起動できます。」   CDを抜くと「Disk boot FAILURE, IMSERT SYSTEM Disk AND PRESS EMTER」メッセージが 表示されます。OS入っているのに… 2:IDE(DVDとHDD)が認識されるときと、 されないときがあります。   どうもBIOS再起動すると認識でき、   電源を落としてから起動すると認識されていません。 3:OSログイン画面時に毎回キーボードが効きません。 ------------------------------------------------- CPUは、Athlon 64 3200+2GHz M/Bは、GA-K8N Ultra-9 CPUやメモリは正常に認識できているようです。 昨晩本三冊片手に色々試しましたが、解決できません。 IDEとSATA、SATAIIが使えるので 特殊な設定がいるのでしょうか。 (ライド機能はBIOSで無しに設定しました。) アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

#3です。 わたしも同じMotherboardで機器構成もそんなに変わらないと思いますが、おっしゃるような不具合はでていません。 ちょっと別の不具合があるので、サポートの方に問い合わせたところ「とにかくBIOSのUpdateを試してほしい」との返事でした。BIOSを最新にし、確認してから問い合わせのメールを入れたのですが、書くのを忘れていたのでこんな返事でした。 もし、サポートを使われるのなら、とにかくBIOSのUpdateをまずされることをお奨めします。ただし、自己責任ですとは書いてましたが。 話を戻して、前に書いたのはBIOSの設定をいろいろされているうちに、思わぬ設定になっている可能性もあるので、BIOSのUpdate云々の前に、とにかく一度初期値に戻されて確認されてはどうですか、ということです。 初心に戻れ、ではないのですが、初期値に戻してから確認されるのが早いように思うのですが。

• mii-japan
回答No.5

OSのインストールが正常ならば マスタブートレコードの設定がおかしくなっているのかも知れません Win98ならば c:\>fdisk /mbr なのですが Win-Xpでは どのようにするのでしょうか(HDDの領域初期化・再設定、Format、OSのインストールでMBRは設定されるはずなのですが・・) 参考までに

回答No.4

そのマザーボードにはUATAが2つあるようですが、もしかして1つに両方つけているってことはありませんか?(2股になってるコードにつなぐってこと) それで、HDDが1番先のほう(マスター)になってればいいんですが、もしDVDが1番先端でHDDがケーブルの中ほどのになってると、よろしくないです。 ベストは、プライマリ(色の付いたほう)のマスターにHDDだけ。セカンダリ(黒いほう)にDVDだけにしたほうがいいと思います。

AboveUsOnlySky
質問者

お礼

ありがとうございます。 IDE Channel 0 Master にHDD一台 IDE Channel 1 Master にDVDドライブをつけています。 ご指摘のような接続です。 接続に関しては、特に問題ないと思うのですが…

回答No.3

BIOSの設定を一度Defaultに戻されてはいかがでしょうか。 DefaultにはLoad Optimized Defaultで設定できます。 キーボードとマウスはUSBのようなのでそこだけ設定変更して起動されてみてはいかがですか。 BIOSのUpdate時にも不具合があればDefaultに一度戻した方がよい、とHome Pageにでています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 キーボードは、PS2 マウスは、USBです。 BIOSのUpdateは、まだ行っていません。 万策尽きてしまったら Defaultに戻してみます。

• raphel_7
回答No.2

こんにちは、BIOSの設定画面でブートの設定がうまくいってないような気がします。 CDドライブが一番になっていませんか? HDDから起動するように また、必ずOSをインストールしたHDDから起動するように設定してください。 BIOS の画面で設定を保存するのも忘れないでくださいね。 >(1)ウルトラATAのDVDドライブとHDDをつけて とありますが、 プライマリー マスター にHDD セカンダリー マスター にDVD になっていれば問題ありませんが、なってなければ変更した方がいいですよ。 HDDの転送速度が遅くなる可能性があります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず、キーボードの問題は解決しました。 >CDドライブが一番になっていませんか? ブートは HDD→CDROM→FDDとしています。 しかし、起動時OSにいかず 「CD FROM BOOT」となってしまいます。 今のままでもOSCDは、必要ですが、その他は正常に 機能しています。 (現にそのPCでこのスレッドたてていますし) …しかし、気持ち悪いし、すっきりしません。

• mii-japan
回答No.1

一言で言うと  HDDにOSがインストールされていません(正常には) HDDの初期化からOSのインストールをやり直してください キー簿度が効かないのも,多分それが原因です

質問者

お礼

ありがとうございます。 昨晩何回かHDDのパーティションを新規につくり、 フォーマットをしてインストールしました。 しかし、同じ結果となります。