• 締切済み

XPがCDなしでは起動できません

初の自作に挑戦しました。 順調に組みあがり、OSインストール前に起動確認し、 BIOS画面が起動することを確認しました。 その後、 (1)ウルトラATAのDVDドライブとHDDをつけて  OS(XP_sp2_proのOEM版)をインストールしました。 (2)初回はログイン画面の前にXPの最初の  設定画面があります。  「アドミニではないコンピュータの管理者」を  入力するところがあります。しかし、キーボードが  効かず、先に進めません。 (3)仕方なく、リセットボタンを押します。 (4)初回ではないので、アドミニでログインします。 (キーボ-ドが効かないので、パスワードなし) (5)キーボードのドライバを更新すると認識はされます。  しかし、再起動すると認識されていません。  元の状態に戻っています。 ------------------------------------------------- 下記の症状に悩まされています。 1:上記の作業中常にOSCDが入っている状況です。 「CDBoot……」の時になにもキーを押さないと   OSが起動できます。」   CDを抜くと「Disk boot FAILURE, IMSERT SYSTEM Disk AND PRESS EMTER」メッセージが 表示されます。OS入っているのに… 2:IDE(DVDとHDD)が認識されるときと、 されないときがあります。   どうもBIOS再起動すると認識でき、   電源を落としてから起動すると認識されていません。 3:OSログイン画面時に毎回キーボードが効きません。 ------------------------------------------------- CPUは、Athlon 64 3200+2GHz M/Bは、GA-K8N Ultra-9 CPUやメモリは正常に認識できているようです。 昨晩本三冊片手に色々試しましたが、解決できません。 IDEとSATA、SATAIIが使えるので 特殊な設定がいるのでしょうか。 (ライド機能はBIOSで無しに設定しました。) アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

#3です。 わたしも同じMotherboardで機器構成もそんなに変わらないと思いますが、おっしゃるような不具合はでていません。 ちょっと別の不具合があるので、サポートの方に問い合わせたところ「とにかくBIOSのUpdateを試してほしい」との返事でした。BIOSを最新にし、確認してから問い合わせのメールを入れたのですが、書くのを忘れていたのでこんな返事でした。 もし、サポートを使われるのなら、とにかくBIOSのUpdateをまずされることをお奨めします。ただし、自己責任ですとは書いてましたが。 話を戻して、前に書いたのはBIOSの設定をいろいろされているうちに、思わぬ設定になっている可能性もあるので、BIOSのUpdate云々の前に、とにかく一度初期値に戻されて確認されてはどうですか、ということです。 初心に戻れ、ではないのですが、初期値に戻してから確認されるのが早いように思うのですが。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.5

OSのインストールが正常ならば マスタブートレコードの設定がおかしくなっているのかも知れません Win98ならば c:\>fdisk /mbr なのですが Win-Xpでは どのようにするのでしょうか(HDDの領域初期化・再設定、Format、OSのインストールでMBRは設定されるはずなのですが・・) 参考までに

回答No.4

そのマザーボードにはUATAが2つあるようですが、もしかして1つに両方つけているってことはありませんか?(2股になってるコードにつなぐってこと) それで、HDDが1番先のほう(マスター)になってればいいんですが、もしDVDが1番先端でHDDがケーブルの中ほどのになってると、よろしくないです。 ベストは、プライマリ(色の付いたほう)のマスターにHDDだけ。セカンダリ(黒いほう)にDVDだけにしたほうがいいと思います。

AboveUsOnlySky
質問者

お礼

ありがとうございます。 IDE Channel 0 Master にHDD一台 IDE Channel 1 Master にDVDドライブをつけています。 ご指摘のような接続です。 接続に関しては、特に問題ないと思うのですが…

回答No.3

BIOSの設定を一度Defaultに戻されてはいかがでしょうか。 DefaultにはLoad Optimized Defaultで設定できます。 キーボードとマウスはUSBのようなのでそこだけ設定変更して起動されてみてはいかがですか。 BIOSのUpdate時にも不具合があればDefaultに一度戻した方がよい、とHome Pageにでています。

AboveUsOnlySky
質問者

お礼

ありがとうございます。 キーボードは、PS2 マウスは、USBです。 BIOSのUpdateは、まだ行っていません。 万策尽きてしまったら Defaultに戻してみます。

  • raphel_7
  • ベストアンサー率34% (86/252)
回答No.2

こんにちは、BIOSの設定画面でブートの設定がうまくいってないような気がします。 CDドライブが一番になっていませんか? HDDから起動するように また、必ずOSをインストールしたHDDから起動するように設定してください。 BIOS の画面で設定を保存するのも忘れないでくださいね。 >(1)ウルトラATAのDVDドライブとHDDをつけて とありますが、 プライマリー マスター にHDD セカンダリー マスター にDVD になっていれば問題ありませんが、なってなければ変更した方がいいですよ。 HDDの転送速度が遅くなる可能性があります。

AboveUsOnlySky
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず、キーボードの問題は解決しました。 >CDドライブが一番になっていませんか? ブートは HDD→CDROM→FDDとしています。 しかし、起動時OSにいかず 「CD FROM BOOT」となってしまいます。 今のままでもOSCDは、必要ですが、その他は正常に 機能しています。 (現にそのPCでこのスレッドたてていますし) …しかし、気持ち悪いし、すっきりしません。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.1

一言で言うと  HDDにOSがインストールされていません(正常には) HDDの初期化からOSのインストールをやり直してください キー簿度が効かないのも,多分それが原因です

AboveUsOnlySky
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨晩何回かHDDのパーティションを新規につくり、 フォーマットをしてインストールしました。 しかし、同じ結果となります。

関連するQ&A

  • RAID0でのXPの起動に関して

    こんばんは。 RAID 0で構成されたHDDからWindowsXPが起動できない状況です。 Windowsは、「ようこそ画面」あたりでフリーズします。 ”あたり”というのは、通常「ようこそ」と表示される場面なのに、「ようこそ」と表示されず、 背景はようこそ画面と同じで、Windowsのロゴだけが表示されて固まります。 構成 ・M/B : ASUS P5K-E ・CPU : Q6600 ・Mem : 2G(1G*2) ・RAID: SA-PCI(IO DATA) ・OS : XP Pro SP2 ・HDD : DISC(1) WDC WD740ADFD(SATA接続で今までのCドライブ) : DISC(0) Seagate 3250820(保存用) : DISC(2) SiI RAID 0(Seagate3500320×2台) ・BIOSの設定 : RAIDモード HDDの構成は、IDEモードで、DISC(1)から起動した時にデバイスマネージャ上の表示です。 行った作業 もともとDISC(1)とDISC(0)の環境でしたが、 RAID0にするため、SA-PCIで新規に2台のHDDを追加。これをRAID 0に設定。 IDEモードでDISC(1)を起動後、DISC(2)は普通にRAIDのHDDとして認識された。 現在のOSをDISC(2)に引っ越し。(Norton Ghost14を使用して、DISC(1)をまるまるコピー) RAIDモードで起動。 すると上記の症状が。 このとき、HDDはRAIDの2台しかつないでいません。 どなたかこにょうな症状の対策がわかる方、ご指導くださいませんでしょうか? 乱文で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 起動しない

    SATAのHDDをCドライブ(OS)にしてるんですが1台余ってる IDEのHDDをデータ用に付けてBIOS上では251Gと認識してるのですが 起動できません。 BOOT順は 1.SATA(master)ID channel1 2.IDE(master)ID channel 4 (ジャンパ master設定) にしてあります。 何故起動しないのでしょうか? (電源を押したあとBIOSで出て、その次の黒い画面に書いてある 表示が IDE CHANNEL 4 MASTER DISK HDD S.M.A.R.T CAPABILITY (NONE)と 表示されてます、これも原因なのでしょうか? ) OS:VISTA Mb:GIGABYTE SATA HDD:hitachi IDE HDD :MAXTOR どうぞよろしくお願いします。

  • 起動ディスクが動かない

    BIOSの設定が終り、WINDOWSの起動ディスクを入れてリセットしてもFDドライブが全く読みに行かずまた、BIOS画面になってしまいます。BIOS上ではFDを最初に読むように設定しましたし、電源&IDEケーブルも確認しました。友達が起動ディスクが壊れてると駄目かも?と言っていましたが、休日で起動ディスクを借りれないので困ってます。他に対処方があれば試してみたいのですが。ちなみにこの書き込みはインターネット専用端末のため起動ディスクは作れません。

  • 起動時のパスワード入力ができない

    パソコン起動時にパスワード設定をしてあるのですが 入力画面になると、キーボードが入力できなくなり パソコンのログインができません。 BIOS設定の画面にはもっていけるので、キーボードの故障ではないとおもいます どうすればいいでしょうか?

  • XPが起動しない!!

    XPProを使っています。 昨日いきなり、OSが起動しなくなり、BIOS起動後「セーフモード」「通常起動」「前回の設定での起動」といった選択画面が出て、どれを選択してもOSは正常に起動せず、前述の選択画面が起動してしまいます。 このような事態にあった方いらっしゃいますか?

  • パソコンが起動しなくなった。

    ゴーストリプレイというソフトをインストールして、再起動したところ、OSが起動しなくなりました。 OSはVISTAで、パソコンは自作です。 OS起動前の画面でNo arrayとでます。 BIOS画面ではIDE not detectedとなっていま す。 HDDを認識していないのでしょうか? どうすれば起動できるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 起動方法を教えてください

    GigabyteのGA-8PENXPのマザーボードを使ってます。 それに、IDE RAIDとその他のIDEにもHDDをつなげて別々のOSを入れて、BIOSで制御してそれぞれのOSを起動させようと思っていますが、BIOSの設定方法がわかりません。 IDE RAIDから上げる方法とIDEから立ち上げる方法のBIOSの設定方法を教えてください。

  • BIOSが起動できなく困っています!

    BIOSが起動しなくなって困っています。 症状としては、PCの電源を入れた後、画面に何も表示されない状態です。 ファンや電源はちゃんと動いているようですが、HDDのアクセスランプが電源を入れた直後に数回点滅したあと点灯しなくなります。 OSの入れていないHDDスペアがあるので(ウルトラATA)そっちを接続した状態で電源をいれると正常にBIOSが起動します。 HDDスペアでBIOSを起動したあと、即座にOSを入れているHDDを接続すると問題なくOSを認識してウィンドウズが立ち上がる状態なので、HDDは問題ないと思うのですが…、最初のBIOSの起動だけがなんらかの症状でできていないと思われます。 しかしHDDスペアだと正常に起動できて、OSを入れているHDDだと起動できない、という症状がよくわからないのですが、この場合でもMBやメモリCPU、VGAなどを疑うとよいのでしょうか??

  • 起動ができない&キーボード 反応なし

     1年ほど前になりますが、ネットで、これがないとページが表示されません。インストールしますか?でインストールして再起動したら、BIOS画面とwindows98の画面は表示されるのですが、その先で文字化けした黒い画面が現れキーボードを押しても何の反応もありません。仕方ないので強制終了をし、もう一度起動させたらwindows 98 setup menuが表示されセーフモードを試してみようとしたのですが、こちらでもキーボードの反応がありません。BIOSの設定はF2を押せば反応してくれるので、単にUSBが抜けてるとか、キーボード自体が壊れてるわけでもないと思います。 それで1年ほど放置してたのですが、久しぶりに点けて試してみたんですが、文字化け→強制終了→セットアップメニュー→強制終了→文字化けの繰り返しで治る気配がありません。 しかし関係ないのかもしれませんが、文字化け画面のときにキーボードを適当に連打していたら1回だけちゃんと起動したんですが、もう一度電源を入れ直したときに再び同じ症状になってしまいました。 リカバリディスクもどっかに行ってしまい入れ直すことも出来ません。 とにかくまともに起動できるようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? わかりづらい長文ですいません。よろしくおねがいします。

  • XPが起動しません。XPの起動画面の後で再起動がかかります。

    PCが起動しなくなってしまいました。OSはXPsp2です。 起動するとXPをセーフモードで起動するか聞いてきます。 通常モードで起動するとXPの起動画面がしばらくでたあとに電源が落ち、 再起動します。 セーフモードで起動すると画面右上にカーソルがしばらく出た後電源が落ち、 再起動します。 BIOSの画面などは正常に起動します。 壊れているのはCPUでしょうか?マザボでしょうか? それともWindows自身が壊れているのでしょうか?