• ベストアンサー

エフェクターを作ってみたいのですが

エフェクターを作ってみたいのですが、歪み系で一番簡単なエフェクターはなんですか? あと工具抜きでどれくらい費用がかかりますか? それとパーツを安く販売しているサイトがあれば教えて下さい。質問ばっかですいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupapa
回答No.2

一番簡単なのはファズだと思います。 サイトは千石電商がおすすめです。ギターマガジン掲載の製作記事で用いたパーツのセット売りもあります。 それとNo.1さんのお勧め本、私もお勧めします。

参考URL:
http://www.sengoku.co.jp/
zoe1031
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番簡単なのはファズですか。興味があったエフェクターなので絶対完成させたいです。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• jameskun
回答No.3

やはり、トランジスタやFETのブースターが入門でしょうね。電池の本数(電圧)を変えれば、歪も変わりますのでお試し下さい。 そのあと、OPアンプを使ったディストーションなんかが良いと思います。 ケースとフットスイッチだけで、400~3000円位の幅があるので、なんとも言えませんが、概ね5000円見ておけばできると思います。 蛇足ですが、廃品のAV製品を入手できれば、結構CやRなんかが使えます。自作派の間で、いわゆるパーツ取り基板と呼ばれてます。

参考URL:
http://www.takkyparts.com/
zoe1031
質問者

お礼

おススメいただいたサイトを見ましたが、やはりケースが一番高いですね。5000円くらいは覚悟します。ありがとうございました。

回答No.1

簡単なものとしてはA/Bボックスや、ブースターが 基本になります。 費用は作るエフェクターによって1500円程度~ 5000円くらいで作れますよ。 パーツの購入に関してはネットで販売してくれる お店もあるのですが、どうしても小さいパーツは バラ売りではなく、「10個まとめて」みたいな 場合が多いです。 (バラ売りしてくれるサイトもあると思いますので  他の方の情報を参考にしてみてください。) ↓のページの本が絶対ゲットしておいた方がいいですよ!

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/gakkiwatanabe/486599/659089/707824/#693336
zoe1031
質問者

お礼

ありがとうございます。 「誰でも作れるギター・エフェクター」はぜひ買ってみます。1500円程度で作れる物もあるのですね。 頑張って作ります! ありがとうございました。