• ベストアンサー

もすかう(その2)

thanks39の回答

• thanks39
回答No.16

せっかくここまで来たのですから、諦めないで頑張りましょう。 TMPGEncですが、画面上の設定→環境設定→VFAPIプラグインで、名前の欄に「ファイルをダウンロードできません」の表示はないでしょうか? ぶっちゃけWave File ReaderとShockwave Flash VFAPI Plug-Inの2つ以外のチェックを外しても大丈夫だと思います。この2つ以外のチェックを外し、OKをクリックしたら、TMPGEncを一旦終了させ、再度起動してください。 TMPGEncのプロジェクトウィザードを開き、映像ファイルと、音声ファイルを参照します。 確認ですが、「開けないかサポートしていません」は音声ファイルの場合も表示されたのでしょうか? 多分ないと思いますが、以前TMPGEncを使われたことがありますか?(TMPGEnc起動時に使用期限の表示が出ますか?) Macromedia Flash Playerの再インストールが必要なのかなぁ~? できればTMPGEncの方が簡単なのですが、ダメな場合、少々時間がかかりますが、↓AviUtlを使ってやってみてください。 http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/ ★ ダウンロード ★の所のaviutl99.zipをクリックしてダウンロードし、解凍します。TMPGEncのswf.vfpをaviutl99のフォルダ(aviutl.exeと同じ場所)にコピーしてください。(swf.vfp関係の不具合だとAviUtlでも不可かもしれません。) aviutl.exeを起動したら、ファイル→AVIファイルの操作→AVIファイルの合成で、映像ファイルの参照で2005080121_1121083880.swf(もすかうのフラッシュファイル)を開き、音声ファイルの参照でHugStreamSnd[0].wav(もすかうの音声ファイル)を開き、出力ファイルの参照で、好きな場所に適当な名前を付けて保存します。OKをクリックすると合成が始まります。(時間かかります。) ただ、これでやるとAVIファイルのサイズがとても大きいのと、音声がずれるので修正しないといけません。 それは次回で。 AviUtlでもダメならNo.14 様が紹介してくださっている方法 「>もし再度必要に『 SWF AVI Convert 』がなった場合」 で、Swf2Aviのインストールが成功したら、No.7 の >Swf2Aviを起動したら に進んでください。

mieko0920
質問者

お礼

こんばんわ。 弱音を吐いてしまい申し訳ありません。 きっと 呆れられてしまうと思っていましたが、励まして頂いて、反省しました。 正直、最後までできる自信はあんまりないのですが、もう一度頑張ります。 TMPGEncのプロジェクトウィザードでは、映像も音声も両方、「開けないかサポートしていません」と出ます。 以前使用したこともありません。 AviUtlをダウンロードしてみました。 軽くやってみましたが、やっぱりダメでした。 Wave File ReaderとShockwave Flash VFAPI Plug-Inの2つ以外のチェックを外して、一旦終了させ、再度起動してみましたが、やっぱりダメでした。 また明日も頑張ってみます。 今日はほどほどにしておきます。 毎日教えて頂いているにも関わらず、勝手に諦めようとしてすみませんでした。 本当に感謝しています。有難うございます。