• 締切済み

おすすめジャーマンプログレ

60-70Sのお勧め(好きな)プログレを教えて下さい。 基本はジャーマンプログレでお願いします。 +もしこれはヤバいと思うプログレが有ればそれも教えて下さい。 +スペーシーで面白い楽器使っているやつも教えて貰えると嬉しいです♪

みんなの回答

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.1

アナタ、ジャーマンプログレに開眼とは、なかなか人間ができておるお方じゃ(?) 私独自の分類ですが、基本的には、シンセ系非ロックと、サイケトリップ系ぐちゃぐちゃロックですね。もちろん、大まかな分類なので、被る部分も多分にありますが。 まず、シンセ系は、 タンジェリンドリーム、クラウスシュルツ(メロディ派) クラフトワーク、クラスター、ノイ、ラデュッセルドルフ(テクノポップ派) ポポルヴフ(宗教派) が代表です。 サイケ系は、 カン、アモンデュール(1と2があります)、ファウスト(ビートロック派) グルグル、アシュラテンペル、アジテーションフリー(スペース派) あと、シンフォニック系も追記しておきます。 ノヴァリス、ジェーン、グローブシュニット、ヴァレンシュタイン、ヘルダーリン レーベルで言えば、OHR KOSUMIK PILZ BRAIN が有名です。 これはヤバいというのは、コンラッドシュニッツラー(元タンジェリンドリーム)です。何枚も同じ様なアルバムを出し続けてます。買う気しませんが、根強いマニアがいます。 スペーシーで面白い楽器は、ポポルヴフのシタールくらいでしょうか。ジャーマン勢は全般に、楽器というよりも、エフェクターの使い方がユニークです。

参考URL:
http://compblue.hp.infoseek.co.jp/index.htm
plasticpp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! お礼遅くなりすみません。 ジャーマンプログ好きって言っても分かって貰えるのが なかなか・・・・。 プログレ程お得な音楽ないですよね?笑 私はjameskunさんがあげる所のサイケ系が好きです。 最近はCozmic Corridorsって言う超スペーシーな音出すバンドが好きです。 でも残念ながら1枚こっきりのやる気なさで・・・。 トラウト二ウム?とかオルガンにジャックぶつぶつさすのとか 今じゃ有り得ない空気が音から伝わるので惹かれます。 ドンドン時代に逆らってレコード掘ってる始末です。。。 URL後程参考に見させて貰いますね♪

関連するQ&A

  • プログレの聴き方

    以前から、プログレに興味があってよく聴いています。 特にピンクフロイド、イエス、キングクリムゾン、カンサス、ラッシュ、ドリームシアターなどを聴いています。 あまりにもスケールがでかいアルバムばかりなのでよく自分はプログレを何も理解していないのではと感じます。 少しでもプログレを理解したいと思っています。 皆さんはプログレを聞くときはどのようなことに注意して聞いていますか??私が注意していることは ・必ずレンタルでは購入(国内版を) ・アルバムの世界に入る ・各楽器のソロに注目 とこれぐらいです。みなさん、アドバイスよろしくお願いします。

  • プログレ、プログレ

    っていいますが、そもそも「プログレ」って何なんですか?辞典とかだと「前進的な」とか、ここの過去の解説だと「クラシックの素養がある」とありますが、「クラシックの素養」ってはっきりいってよくわかりません。 「クラシック」っていったらオーケストラを想像するんですが、そういうわけでもなさそうだし、木管楽器を使っていることが「クラシック」的なんでしょうか? 「70」のとこで入門的なことをやっていただいたのにまたこんな質問をしてしまい申し訳ないんですが、これがまさに「プログレ」している、というアルバムか曲を例に挙げていただけないでしょうか。 それとこれはついでなんですが、愛読書があれば教えていただけませんでしょうか。 毎度申し訳ないんですけど、よろしくお願いできますか?

  • プログレ

    最近プログレに興味がでてきました。 お勧めのバンドがあれば教えていただけませんか? ELPなどを聞いてみたいのですが、おすすめの曲って何かありますか?

  • ALI PROJECTってプログレなんですか?

    先日、ALI PROJECTの聖少女領域を聴いてちょっと気になっています。 どこで読んだか記憶が定かでないのですが、ALI PROはプログレだ、とかの評をみて、さらに気になるようになり、また日本にプログレの生き残りがいたのか!?と驚いてもいます。 (これは記憶に自身無しです。) まずALI PROプログレ説は間違ってますか? 以下はプログレ説が正しいとして: 日本のプログレと言えばノヴェラくらいしか知らず、今現在、何がどう展開してるのか全然わかりません。 で、ALI PROのアルバムをどれか聴いてみようと思うのですが、お薦めとその理由を教えてください。 基本的に当方はプログレ&クラシック育ちです。 EL&PとBANCOが特に好きで、ATOLL,PFM,,Deep Purple(Jon Lord),Yes,Rick Wakeman等々を聴いてました。

  • ▼プログレ、シンフォニック・ロック・・・

    最近プログレというか、シンフォニック・ロックなるものにハマったので ぜひオススメのアーティストさん等が有れば教えてください! 自分で探していても 中々ピンと来るモノがなくて…。 HRとクラシックが特に好きなので、その辺だとすごく嬉しいです。 もちろん別のジャンルでも全然構いません^^基本何でも聞くので! あと、プログレやシンフォニック・ロックは関係なく、イタリアのオススメアーティストが有れば、ぜひそちらもお願いします。 ジャンルは問いません。イタリアのプログレバンドが有れば言うことなしなんですが…笑

  • 最近プログレに興味を持ったので、兄弟からおすすめで何枚か貸してもらった

    最近プログレに興味を持ったので、兄弟からおすすめで何枚か貸してもらったのですが・・・あまりグッくるものがなかったです。 やっぱりプログレってそういうものなんですか汗? 最初はyes、king crimson,EL&P,ルネッサンスを聴いて、とても気にいったので、もっと貸してもらい、ジェネシス、ソフトマシーン?p.f.m、を借りてきいたら、あまりグッとこなくなり、その次にmagmaというのを3枚ほど聴いたのですが、あまりにもディープ過ぎて良さがよくわからなかったのですが、(なんか意味不明な言葉で歌っている!?)やっぱり自分はプログレに向いてないってことですか?結構プログレでは有名所みたいですが・・・ それとももっと大人になったら良さみたいなのがわかるのですか? yes,king crimson EL&P,pink floyd ルネッサンス以外に何か聴きやすい入門プログレはないですか? 万人受けするような物はないですか? あと、マイクオールドフィールドのチューブラベルズというのは結構よかったです。

  • プログレ、カンタベリー系で作品の少ないバンド

    僕は気に入ったアーティストのアルバムを全て集めたくなります。キャリアが長いバンドは駄作もありますが(yesとか)そうわかっていてもいずれはコンプリートしたいなぁ、と思います。 そこでお聞きしたいのですが、作品の少ないプログレ系バンドってありますか? スタジオアルバムが1~3枚くらいでおおむね評判の良いもの教えてください! 現在CDが入手できそうなヤツが良いです。 「レコードは多いけどCD化されてるのは2枚だけだよ」みたいなのも良いです。 僕が知っているのはこんな感じです。 UK:2枚 カーン:1枚 ウルフ:3枚 マクドナルド・ジャイルズ:1枚 などなど。 またプログレでなくても、カンタベリー系、プログレへヴィ系、ジャズロック系でも何でも良いです。どんな情報でもいいのでジャンジャン教えください!!

  • GONG好きなんです

    ビートルズが最初でした。 それで60'sが好きなんだと思いその辺の有名なものを 聴いてたのですが、サイケ色の強いものが好きと気づいて アイアンバタフライやヴァニラファッジらへんを聴いてたのですが 物足りなくて、グレイトフルデッドはちょっと違うみたいで これはプログレかな?と思って 又その辺の有名どころを聴いてたんですが、 好きなんですが又物足りなくなって、 テクノ系のものでも好きなのがあって聴くのですが、 やっぱりギターのグワィーンというのが好きです。 で、その後ムタンチス(プログレっぽくなるまでの)にグッと来て 今ゴングにはまってます。 日本人ならボート(今もやってるのかな?)が好きです。 長くなってごめんなさい。 こんな私にお勧めがあれば教えてください。 スペイシーでサイケで(様式としてではなく) グワィーン、ギウィーンという感じのもの、教えてください。

  • プログレバンドを教えてください

    こんにちは。 プログレをもっと聞いてみたいと考えています。 まだ、クリムゾン、イエス、Pフロイドくらいしか聞いたことないです。 一番好きなCDは、国内グループのKENSOの「夢の丘」というアルバムです。きらきらしたギター(?)と、わかりやすい(いい意味で)展開が好きなようです。 なので、端的に言うと、KENSOの「夢の丘」みたいな空気のCDを聞きたいとも言えます。 お薦めがありましたら、ご紹介ください。

  • 最近、70年代のプログレを聴き直してます…

    プログレ5大バンド(EL&P、Yes、Pink Floyd、King Crimson、Genesis)以外で、お薦めをお願いします!ユーロ・プログレ、クラウト・ロックなどのお薦めもあればお願いします。 近年、70年代のレコード・ジャケットをCDサイズに縮小した紙ジャケ仕様のCDが多数リリースされております。懐かしさも手伝って、上記の5大バンドは買い集めたため、次は何を買おうかと迷っております。参考にしたいので、お薦めを教えてください!^O^V

専門家に質問してみよう