• 締切済み

おすすめジャーマンプログレ

60-70Sのお勧め(好きな)プログレを教えて下さい。 基本はジャーマンプログレでお願いします。 +もしこれはヤバいと思うプログレが有ればそれも教えて下さい。 +スペーシーで面白い楽器使っているやつも教えて貰えると嬉しいです♪

みんなの回答

• jameskun
回答No.1

アナタ、ジャーマンプログレに開眼とは、なかなか人間ができておるお方じゃ(?) 私独自の分類ですが、基本的には、シンセ系非ロックと、サイケトリップ系ぐちゃぐちゃロックですね。もちろん、大まかな分類なので、被る部分も多分にありますが。 まず、シンセ系は、 タンジェリンドリーム、クラウスシュルツ(メロディ派) クラフトワーク、クラスター、ノイ、ラデュッセルドルフ(テクノポップ派) ポポルヴフ(宗教派) が代表です。 サイケ系は、 カン、アモンデュール(1と2があります)、ファウスト(ビートロック派) グルグル、アシュラテンペル、アジテーションフリー(スペース派) あと、シンフォニック系も追記しておきます。 ノヴァリス、ジェーン、グローブシュニット、ヴァレンシュタイン、ヘルダーリン レーベルで言えば、OHR KOSUMIK PILZ BRAIN が有名です。 これはヤバいというのは、コンラッドシュニッツラー(元タンジェリンドリーム)です。何枚も同じ様なアルバムを出し続けてます。買う気しませんが、根強いマニアがいます。 スペーシーで面白い楽器は、ポポルヴフのシタールくらいでしょうか。ジャーマン勢は全般に、楽器というよりも、エフェクターの使い方がユニークです。

参考URL:
http://compblue.hp.infoseek.co.jp/index.htm
plasticpp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! お礼遅くなりすみません。 ジャーマンプログ好きって言っても分かって貰えるのが なかなか・・・・。 プログレ程お得な音楽ないですよね?笑 私はjameskunさんがあげる所のサイケ系が好きです。 最近はCozmic Corridorsって言う超スペーシーな音出すバンドが好きです。 でも残念ながら1枚こっきりのやる気なさで・・・。 トラウト二ウム?とかオルガンにジャックぶつぶつさすのとか 今じゃ有り得ない空気が音から伝わるので惹かれます。 ドンドン時代に逆らってレコード掘ってる始末です。。。 URL後程参考に見させて貰いますね♪