• ベストアンサー

GONG好きなんです

ビートルズが最初でした。 それで60'sが好きなんだと思いその辺の有名なものを 聴いてたのですが、サイケ色の強いものが好きと気づいて アイアンバタフライやヴァニラファッジらへんを聴いてたのですが 物足りなくて、グレイトフルデッドはちょっと違うみたいで これはプログレかな?と思って 又その辺の有名どころを聴いてたんですが、 好きなんですが又物足りなくなって、 テクノ系のものでも好きなのがあって聴くのですが、 やっぱりギターのグワィーンというのが好きです。 で、その後ムタンチス(プログレっぽくなるまでの)にグッと来て 今ゴングにはまってます。 日本人ならボート(今もやってるのかな?)が好きです。 長くなってごめんなさい。 こんな私にお勧めがあれば教えてください。 スペイシーでサイケで(様式としてではなく) グワィーン、ギウィーンという感じのもの、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9171
noname#9171
回答No.7

#5です。すみません、アレンが脱退したあとのは僕もよく知りません。ただその後アレンが別でマザーゴングを結成したりしたそうです(パンクに影響受けたとか。スペースパンクと自ら言ってたそうで)。ここで比較になるのはこれもアレンが作ったソフトマシーンです。サイケからジャズロックに変わり、最後の方にはオリジナルメンバーがいなくなりました。これもいろいろ意見が分かれるようです。評判は悪くても自分にとってはいい場合もありますからねえ。その逆もありますから。参考にならなくてすみません。 アレンはそういえば来日した時のインタビューでオウム真理教を批判してました(自らも集団を率いていたのを気にしてか?)。 あとデッドで補足部分が。60年代で16chのミキサーを使ってライブをしていたという意味です。 ボアはどっちかといえばCDよりライブはかなり迫力あります。ドラム3台使う事もありますし、かなり音も大きいです。ヘビメタなんかくらべものになりません。残念ながら花電車やっていた人は脱退しましたが、そんなに変化はないと思います。そういう部分ではROVOもそうです。こちらの方がライブはよくやっているので見に行かれることをおすすめします。思い出波止場は現在活動はしてないようです。これはライブごとにやることは違います。うたものですと羅針盤ですがこれもライブだとかなりギターが迫力あります。スペース感はないですが。

tesayuma
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 ソフトマシーン、聴いてみました。アレンがいなくなってからのものでだったせいか、 私にはイマイチ、ピンとこない感じでした。 ホークウインドはネットで試聴しただけなのでよく分りませんが、 「ドレミファ~」あたりが結構イケそうです。買ってみます。 長くやってるバンドって時期によって音楽も感じが違うのでどこから入るかが難しいところですね。 最近はトランスっぽいこともやってるみたいですね。 マゾンナ、HP行ってきました。なかなか面白そうな人ですね。 マゾンナ調べてて出会った「エンジェリン・へヴィ-~」がちょっと興味大です。 ボアダムス、ライブがいいんですね。そういわれるとそんな感じですね。 ライブ、楽しそう。行ってみたいー。 昨日「02∞」買ってきて聴いたんですが、やっぱいいですね、ゴング。 面白すぎる!サイケだのロックだの、ジャンルを超えて自由度が高くてうっとりします。 そういうのにもっと出会いたいなー。

その他の回答 (6)

  • mas703
  • ベストアンサー率21% (16/74)
回答No.6

訂正 下の方で答えてる」mas703です イエスはギターで無くって多分キーボード(リックウェイクマンでしたっけ?)だったと思います ムーグシンセサイザーっぽかったと思います なにせ昔の話なもんで記憶が定かでない すいませんm(__)m

tesayuma
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! キーボードが頑張ってる感じも好きです。よ。

noname#9171
noname#9171
回答No.5

ホークウインドはどうでしようか?60年代から今も現存していてパンクにもヘビメタにも影響を与えた、スペースサイケです。あとゴングとつながりのあるボアダムス(メンバーの別バンド、花電車がゴングのオープニングアクトをしました。ナーコティックギターというアルバムはかなり宇宙な感じです。日本人です。)、ROVO、なんかもいい感じです。トリップ出来ます。 日本のアンダーグラウンド系はかなりゴングやホークウインド、アモンデュ-ルなどに影響受けています。 あと日本人ですがノイズアーティスト、マゾンナ(べックに指名を受け、前座に)が別ユニットでやっているのもかなりこだわりのあるスペースサイケをやっています。 http://www.yamazaki-maso.net/ ゴング好きなら気に入ると思います。実際繋がりもありますし。あとかなりたくさん他にもあるのですが(ジャーマンロックやマグマ、TWINKなど)。 グレイトフルデッドはライブがすごかったらしいですよ。最初に16chのミキサー使ってライブをして観客の度胆を抜いたらしいですし。レコードやCDだと僕も物足りなく思います。 ゴングは定期的に来日しているようなので観にいかれることをお勧めします。

参考URL:
http://www.yamazaki-maso.net/
tesayuma
質問者

お礼

キャー嬉しーい!! 「ナーコティックギター」大好き!です。オープニングアクトしてたとは。 ボアダムスはスーパー~らへん聴いただけです。 もうちょっと音楽っぽいのがいいと思って。でも心意気?は大好きです。 ROVOはimago聴いて、大人しいかな?ト思ったので一枚しか聴いてないです。 ほかのも聴いてみよっかな。 メンバーの別バンドいくつかありますよね。どんなですかね。思いで波止場とか、いろいろ。 前に聴いたらフォークっぽかった気がします。何聴いたんだろ? ホークウインドは「アース ウィンド &~」と響きが似てるので 勝手に違うだろうと思って聴いてませんでした。 バカですよね。聴いてみます。今度こそ。 ノイズアーティスト、マゾンナ??知らないでス。興味あります。聴いてみます。 「こだわりのあるスペースサイケ」っていい言葉ですね。すでにサイケ。 「かなりたくさん他にもある」って嬉しい!そうですよね。ありますよね。 未来が見えてきた感じ。嬉しい!私も度胆抜かれたい。 お金かかりそうがので少しづつ聴いてみます。 またいろいろ教えて下さい!ありがとうございます。安眠できます。ほんとに。

tesayuma
質問者

補足

以前こちらで似たような質問をして、いろいろアドバイスいただいて それで聴いてみたりしてるんですが、まださまよってたんです。 今のとこゴングが一番びっくりしてます。 でもラジオノームあたりしか聞いてないんですよね。 2枚ぐみのを聴いて、YOUに入ってるあたりが好きだったので あえてさかのぼっていなくて、アレンがいなくなってからのは やっぱりいやな予感がするんでまだ聴いてないんですがどうなんですかね??

  • PillKates
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.4

サンタナの「キャラバン・サライ」というアルバムはどうでしょう。 ヴァニラ・ファッジが好きな私にはキツすぎたので、ちょうど良いかも?

tesayuma
質問者

お礼

横尾忠則が好きなので、ジャケやったりもしてるサンタナは、 チェックしなくっちゃと思って聴いたんですが、すごいダンサブル? でだめだったんですよ。ジャングルって感じで。 でも時期によってかなり違うみたいなので「キャラバン・サライ」聴いてみます。 いつ頃のがサイケロックっぽいんですかね。サンタナは。 やはりそういう時代のでしょうね。ツタヤ行きます。 ありがとうございました!!

  • mas703
  • ベストアンサー率21% (16/74)
回答No.3

完全に個人的な趣味ですがMcDonald & Gilesがいいと思います キングクリムゾンのメンバーが作ったグループ(30年程前の)で グイーンとかキャイーンという感じではないですが プログレで荘厳な感じはします B面(持ってるのはレコード)の組曲風の曲は ピンクフロイドの原子心母にも通じる雰囲気を持っています ギターのギュイーンはそれはもうジェフベックでしょう 初期のイエスもそういう雰囲気か? ただ僕は最近のはあまり知りません

tesayuma
質問者

お礼

キングクリムゾンは、IN THE COURT OF~しか聴いてないんですよね。 でも原子心母けっこう好きなんで、McDonald & Gilesいけるかも。聴いてみます。 ジェフベック、実は聴いてないんですよね。 ギュイーンってイメージじゃなかったんで、ノーマークでした。聴いてみます。 イエスもわりと好きです。初期はギターがギュイーンって感じだったんですか。 部分的にしか聴いてないんですよね。 好きなんですけど、これ以上遊ばないだろうなって感じがしたので。 回答ありがとうございます。参考になりました!!

noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんばんは。 ボートってあのBOaTですかね。 イカレポップな感じの。 で、ふと思ったのが、オリジナルラブ「ビッグクランチ」辺りとか、 スーパーバタードッグ(ちょっと違うか)とか、エレキハチマキとか。 しっかし全部「邦楽」ですね。 洋楽は.....えー、思いつきません。(苦笑)

tesayuma
質問者

お礼

YES!イカレポップな感じのあのボート! 大好きなんですよ。 スーパーバタードッグは御察しのとおりちょっと違いますね。 エレキハチマキ?メロコアっぽいのかなというイメージなんですがちゃんと聴いた事ないです。チェックしてみますね。 オリジナルラブはノーマーク!ツタヤ行ったら試聴してみます。 邦楽でも良ければ聴きたい!ので回答ありがとうございました。

回答No.1

ゆらゆら帝国の『3×3×3』をどうぞ。

tesayuma
質問者

お礼

オススメありがとうございます。 いいとこついてきますね。 ゆらゆらも一時期聴いてました。 でも最近はきかなくなっちゃったなー。 きらいじゃないんですけどね。 とにかく回答嬉しいです!

関連するQ&A

  • サイケなロック!

    サイケロックのかっこいいのご存知でしたら教えてください。 ドアーズ、ムタンチス、ビートルズらへんのが好みです。 アイアンバタフライとかヴァニラファッジも聞くけど ちょっと物足りないんですよね。 ELP(プログレだけどサイケですよね)は 気になる曲があって探してるけどみつかりません。 オルガン!って感じの(どれもそうかもしれないですね) 曲でスピード感のある歌無しの曲です。 タルカスと展覧会の~とあと忘れちゃったけどもう一枚聞いたんですけど それらしい曲は入ってなかったです。 タルカスはいまいち好きじゃないんですけどほかの二枚はかなりヒットでした。 こんな情報しかないんですが「この曲では?」というのが 思い当たったら教えてください。 長々とごめんなさい。 よろしくおねがいします。

  • たくさんのホラー/サスペンス映画を観てきたぞという方

    たくさんのホラー/サスペンス映画を観てきたぞという方 知恵を拝借できれば幸いです。 昨年よりレポートのためにホラーおよびサスペンス映画を大量に観ています。 しかし、最近は怖いという感覚が薄れてきたためなのか あまり面白く感じなくなってしまい、ただただ研究材料として鑑賞するのが少し苦痛になってきました。 ここら辺でまたスリルを味わってみたいのです。 皆様の「これは怖いまたは面白いよ!」という映画の経験を是非わけてください。 なお、以下の映画は鑑賞済みですのでそれ以外でお願いいたします。 あと、ゾンビ関連のものは除いていただけると幸いです。 パンズラビリンス シャイニング フロムダスクティルドーン ハイドアンドシーク ワットライズベニース 女優霊 ザ・フライ ヒルズ・ハブ・アイズ Sawシリーズ Cubeシリーズ ブレアウィッチプロジェクト チャイルドプレイ1 IT パペットマスターシリーズ 28日後 ファイナルデッドコースター 呪怨 新耳袋シリーズ セブン ミザリー オープンウォーター 羊たちの沈黙シリーズ アイデンティティ バタフライエフェクト アザーズ ローズマリーの赤ちゃん 黒い家 バニラスカイ エイリアンシリーズ ミスト チェンジリング ディセント スリーピーホロウ シックスセンス ファニーゲーム ラストサマー Es インタビューウィズバンパイア 箪笥 セルラー クローバーフィールド 12モンキーズ ドーンオブザデッド ハロウィンシリーズ テキサスチェーンソー 悪魔のいけにえ 死霊のはらわた Fear dot com 13日の金曜日 エルム街の悪夢 サスペリアシリーズ 蝋人形の館 0:34 リングシリーズ ユージュアルサスペクツ CURE カル 変体村 ホステル セル スケルトンキー バイオハザードシリーズ 地獄の黙示録 サイレントヒル ヘルレイザー キャンディマン イレイザーヘッド 1408号室 ミラーズ モーテル フェノミナ エミリーローズ バタリアン ポルターガイスト オーメン 着信ありシリーズ スイミングプール ケープフィアー ゲーム ヒッチコックシリーズ ゴーストシップ

専門家に質問してみよう