• ベストアンサー

文章を外で書くのが目的の携帯端末は……

A5サイズぐらいで、起動が早く、超小型ワープロ的なものを探しているのですが……。 用途は文章入力ですので、キーボードがついていないとダメなのです。PDAとかワープロはもう購入できませんよね。やはりそういったものの中古を探すしかないのでしょうか。(中古は状態面が心配で) 10万円以下で(できればもっと安く)今買える何かいいものはありませんか?

noname#13560
noname#13560

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • husizou
  • ベストアンサー率36% (121/334)
回答No.3

PDAは通常のPCに比べるとFDDやHDDがなく、比較的故障しにくいとは思います。私が経験した故障も、落下による故障が一番多いです。それ以外だと、ビクターのインターリンクの電源が故障バッテリーで使えなくなったくらいです。 基本的にバッテリーさえ使えればかなり長く使えると思います。 10年以上前に買ったHP200LXがまだ特に問題なく利用可能ですから。ただこの機種は乾電池駆動、バックアップバッテリーも市販のコイン電池、バックライトもなし、筐体はとても丈夫、キーボードも頑丈で、長期間使うには最良のマシンだったように思います。実際に5年程度毎日かなり長時間利用していました。 今は、ネット環境の弱さや、何せ94年発売の機械ですから、OSがDOSであることの制限、バックライトがなく、少し暗いと画面が見えない、CPUの速度が遅い、等の弱点から利用しなくなっていますが、テキストの入力、閲覧だけなら、DOSの高機能なエディターが使えますので、使っても良いのですが。 話がそれてしまいましたが、 PDAは結構丈夫なので、中古もそんなに悪くはない、というのが私の考えです。それにPDAの場合実際には使いこなせず、ほとんど利用しないまま手放されるケースも多く、そういう新品同様品も多いです。

noname#13560
質問者

お礼

なるほど! 参考になります。 ヤフオクを初めて見てきましたが、すごいですね。お店よりも安いものが多いです。ですが、出品者を見抜く目(笑)が必要ですね。希望に近いものもありましたので、絶対に深入りしないと決めてやってみようかと思っています。 特に注意する点などあればお教えください。 あと落札するためには、皆さんタイムアップの直前に金額を入れてくるのでしょうか?(1分前ぐらいとか?)。 それとWindows CEにはセキュリティとかはいれなくてもいいのですか?(すいません、素人なもので)。 中古と割り切って考えて、とにかく一台手に入れて使ってみたいと思っています。 また何かあればアドバイスください。

その他の回答 (3)

  • husizou
  • ベストアンサー率36% (121/334)
回答No.4

最初の質問から、大分逸れてきましたが、ヤフオクついてお答えします。 終了間際に入札が多いのは、少しでも安く買おうとしている為です。どうしても競り合って、考えていたよりも高くなってしまうのでそれを少しでも避けようとしているからです。 しかしヤフオクには終了間際に入札があると、少しだけ終了時間を先に伸ばす自動延長というオプションがあり、ほとんどの出品で選択されているので、終了間際で延々と競り合うという事も珍しくありませんが。 最近のヤフオクはやや売り手市場で、それほど安くないと感じることも多く、現在の相場を大幅に上回るような値段での出品も時々あるので、事前に相場がわかる必要があります。 というわけで、個人の方のサイトのようなので、アクセスが集中すると良くないのであまり教えたくはないのですが、便利なサイトを紹介します。 http://www.aucfan.com/ ここで、主要なネットオークションを一括で検索できます。 単に現在の出品状況だけなく、過去の落札状況も検索できるので、たとえば先月出品されたときの落札金額を知ることも出来ます。ここを利用して現在の相場を知ることが出来ると思います。 オフオクは値段が高いから物が良いとは言えない所なので、そういう高くて、しかも悪い出品を買ってしまわないように注意が必要です。 それから、WindowsCEに感染するウイルスは存在するようですが、CEでも通常のwindowsでも感染するというわけではないので、CEからCEにでないと通常は感染しないので。普通はあまり気にしていないと思います。アンチウイルスソフトもありますが私は入れてないままです。 むしろ問題なのは普段から持ち歩くものだけに、落としたり東南にあったしたときの個人情報の漏洩だと思います。 パスワードをかけてロックするなどの対策は必要かもしれません。

noname#13560
質問者

お礼

大変参考になりました。 〉値段が高いから物が良いとは言えない所なので なるほど。私もあれこれのぞいてみて、そんな印象を持ちました。ヒートアップせずに冷静に判断しないとだめですね。 いろいろとすごく助かりました。 大変感謝しています。もしまた質問などでみかけた時にはアドバイスお願いします。

  • husizou
  • ベストアンサー率36% (121/334)
回答No.2

No.1の回答をしたものです。 これらの入手は、私の場合、だいたいネットオークションです。より具体的にはヤフーオークションがほとんどです。 私の場合、地方に住んでいますので、パソコン街をこまめにチェックすることが出来ませんので。一部は中古を通販で買ったものもありますが、オークションの方が通常は安く商品も多いように思います。 状態は、様様でした。素人同士の売買が基本なので、保証などは望めませんが、買う前に、コンディションを質問することは出来ますし、質問にすばやく答えてくれるような人が出品している商品は思っていたのと全然違うということはあまりなかったです。 しかし、あまり長持ちせずに半年くらいで壊れてしまったものもいくつかありました。まあ中古なので仕方ないところです。 現在の出品状況ですが、 カシオペアA-60は常時、2-3台ある感じです。値段は5000円くらいから ARDATAは2-3ヶ月に1-2台程度出品されます。アラートを設定して気長に待つしかないと思います。値段は1-2万円くらい。 それからjornada720は使ったことがないので、詳しくはわからないのですが、現在もROWA(http://www.rowa.co.jp)で予備バッテリーが入手可能なようです。悪くないかもしれません。 それから、私自身が今比較的使っているH/PCはA-60です。 やはり小さいですから。ただ一番使っているPDAはPPCでキーボードなしになっています。 お勧めは、モバイルギアです。やはり入力しやすいです。バッテリーや画面の見やすさなど、問題があるので、絶対ではないのですが。

noname#13560
質問者

お礼

大変参考になりました。 実は近隣の店舗にモバと日立の~~がありました。でもバッテリーの入手は困難・しかも古いので……と店員さんに言われてしまい購入に踏み切れませんでした。でもご指摘のとおりとても入力がしやすそうで、ACアダプターでの利用を覚悟して買ってもいいかなとも思っています。2000年末のものですが、ワープロ主体ですのでキーが利かなくなってしまうことだけが心配です。その辺はどうなんでしょうか? 中古ですので運任せの部分ですかね。 jornadaの情報ありがとうございます! バッテリーが手に入れば本来の持ち歩くという目的が果たせそうです。モバは無理なのですね……。 とりあえずこの線で考えてみようかと思います。オークションのことなどいろいろありがとうございました。

  • husizou
  • ベストアンサー率36% (121/334)
回答No.1

現在販売中のもので、ノートPC以外で、 A5サイズくらいの文章入力マシン。 というのは、ないはずです。 あったら教えて欲しいです。 私も欲しいです。 旧型機種は色々使いましたが、文章入力のしやすさ、なら NECのモバイルギアIIが良かったですが、これは筐体が弱く中もではほとんど何らかの問題があるものばかりでした。 逆に丈夫で中古でも問題の少なかったのは、 カシオのAシリーズ、A-60とかA-55Vとかです。 しかし、これはキーボードが小さく入力あまりしやすくない。本体も小さくて良いのですけど。 ポータブルワープロはシャープのWM-C100か、NECのARDATAが比較的入手しやすいですが、大きさ、機能、値段のバランスなど微妙なところです。 あまり大きなファイルは編集できないとか、問題もあります。 他にも色々中古ならあるにはありますが、どれも一長一短ですし、生産終了の中古の場合、バッテリーなど消耗品が入手困難という問題もありますし、なかなか難しいです。

noname#13560
質問者

お礼

お答えありがとうございます。参考になりました。 A5サイズくらいの文章入力マシン……ほんと欲しいです。こういったものはもう復活の可能性はないのでしょうか。売れると思うんですが。 ポータブルワープロのARDATAはまさに理想にピッタリなのですが、中古でもなかなか見つかりません。どこで入手できるのですか?教えていただければ。 その他は中古で、hp jornada 720とMobile Gear II MC/R550らへんに絞って考えています。 でもモバIIの方は止めたほうがよさそうですね。 jornadaの方の情報などはありますか? あと問題はやはりバッテリーですよね。入手できたとして、値段はどれぐらいになるのでしょうか?

noname#13560
質問者

補足

カシオのA-60、電池可がいいですね。入手可能でしょうか?状態は……

関連するQ&A

  • 携帯性のよいPC?

    バイクやクロスバイクでよく出かけます。 出先で、「パソコンがあればいいな」と思うことが結構多いです。   インターネット接続はできなくてもよいが、できればなおよい   ワープロで文章を作るのが好きだから、キーボードを打ちたい  携帯性がよくて、多少の振動でもよいパソコンはあるのでしょうか。 それともPDAの方がよい? よろしくお願いいたします。

  • 外で使える軽いキーボードマシン

    探しています。 キーボード入力のマシンで、必要な機能はテキスト(メモ)のみ。 USBフラッシュメモリーが使えるもの(或いは他のメディア) メールやネット等は出来なくても構いません。 出来れば軽いものが良いのですが、何かおすすめのものがあったら教えてください。 用途は、ブログのメモとか原稿の下書きです。 PDA等調べてみましたがそんなに高機能でなくて良いのです。 モバイルギアなどは機能は問題ないものの重さがちょっと…。 ウィルコムのW-ZERO esという端末がキーボード入力で、携帯なので軽さの面も良さそうだなと思っているのですが、これをメモの為だけに使うのは変でしょうか…。

  • PDA等を使って出先で文書を書きたいので、オススメを教えて下さい

    出先でも文章入力が手軽に出来るようにしたく思い、PDAや携帯電話用キーボード等を調べています。  ・手軽に鞄に入れて持ち運べるサイズ&重量  ・パソコンと同じ文字入力(キーボードでのローマ字入力)  ・あまり高額で無いもの(1万5000円以内) 以上を満たすオススメはありますか? あまり小さすぎても両手でのタイピングが難しそうで、迷っています。 携帯電話用キーボードだと携帯が熱を持って寿命が短くなってしまいそうだし、中古でPDAを買ってミニワープロとして使うのも有りかな…と今は思っているところです。 趣味でも使うと思うのですが主に仕事で使いたいので、だいたい一週間以内には入手したいです。 ご意見をお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • PDAとキーボードで文章入力

    PDAで文章を手軽に書きたいと思っています。 ザウルスMI-L1を使ってみましたが、バックライトがないので非常にみにくいです。 2台目として、ザウルス以外も考えています。 キーボードでスムーズに入力するタイプ(キーボード外付けでもOK)でオススメの機種はありますか? PCに文章も転送したいです。 それ以外に特別な機能は必要いりません。

  • PDAにキーボードは必要?

    初めてPDAを買おうと思っているのですが、いろんな機種があって選択に迷っています。 ザウルスのPDAにはキーボードが付いているみたいで、そのほかのPDAには付いてないものが多い気がします。 しかしながら、キーボードがないためザウルスよりも100gほど軽かったりと利点も大きいです。 PDAを使う用途としてはネットやメール、音楽再生がメインで文章作成などはしません。 PDAを使われている方に質問なのですが、PDAにキーボードはなくてもいいと思いますか? それともあったほうが便利だと思いますか?

  • 外付けキーボードが接続可能なPDAについて教えてください

    お世話になります。 検索してみたのですが、どうも狙った答えが出てこなかったので質問させてください。 ものを書くことが仕事柄多く、外出先で長時間文章入力ができるPC(orPDA)を探しています。 シグマリオンなどが第一に購入の候補に挙がったのですが、すでに中古しか流通していないこと、手がかなり大きい私には、あのキーボードでもいささか難儀しそうなことなどの理由で却下しています。 ちなみに私の求める条件としては、 ・バッテリーの持ちがいい(最低6時間) ・USBキーボードが接続可能 ・PCへデータの移動が可能で、さらにそのテキストデータを改竄することができる。 と、この三点があります。 しかしそもそも調べてみたところ、PDAには現在ザウルス、Win、Palmと三種類あるみたいですが、どれがUSBキーボードを接続可能なのかわかりません。 ザウルスはメーカー非公認ながら、それなりにがんばれば動作するらしいと言うのを聞いたことがありますが、PDA初心者としてはいきなりそこまでチャレンジできるのかもちと不安です(PC自作などでパーツの知識は少しはありますが、それでもちょっと…)。 そのあたりも含めて、良い機種や、良い方法があれば、アドバイスを頂きたいのです。 繰り返しになりますが、ネットなどで使う用途はまったく考えていないので、要は「携帯ワープロ」として使えればいいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 持ち歩きに便利で、文章が打てるコンピューター

    私は、趣味の小説やレポートをいつでも作成するために 手軽に持ち運びの出来るコンピューターが欲しいと思っています。 以下の条件で、お勧めがありましたら教えてください。 (1)キーボード式。 (2)起動時間のなるべく早いもの。(文章を思いついた時にすぐに使えるもの) (3)機能は、文章作成機能程度があれば十分です。 (4)出来るだけ安価なもの。中古でも大丈夫です。 (5)自宅にインターネット接続のできるPCがあるので  そちらにデータを移せるもの。(フロッピー媒介以外) 電気屋さんで、モバイルノートパソコンの価格を見ると どれも15~20万以上はして、手が出せません。中古でも10万円以上はしてしまうと思いますが、もう少しお安い値段で購入できるものはあるでしょうか?最近店頭では見なくなりましたが、ワープロなどでも良いものが有りましたら紹介してくださると嬉しいです。 本当に、軽い気持ちの趣味で使う物で、私はアルバイトの 収入も月数万という本業学生の身分ですので『安価』という 条件が一番になると思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 公衆無線LANが使えるモバイル端末探してます。

    用途や条件は、 ・公衆無線LANが使える(無線LAN内蔵・または外付けでも可) ・サイズはA5以下、重さ1kg以下。 ・移動中など立ったまま文字入力したり、メール・ブラウザが使える。 ・あとIDパスワード管理ツールのRoboFormが使えること 現在はB5ノートPCを使っていますが、電車などで操作するのは辛いので せめて両手でも持てて操作できるものが欲しいと思っています。 いま目を付けているのが「OQO model2」小型軽量ノートPCです。 XP搭載の無線LAN対応でスライド式キーボードで両手に持ったまま使え 500gと軽量で条件通りで大変魅力的なのですが値段高くて手が出ない・・。 ノートPCにはこだわらないので、 予算10万以下で他にいいものないでしょうか??

  • 文章入力が…。

    いつもお世話になります。 今回質問させていただきたいのは、日本語が入力が出来ません。 始めは、何がおかしいのかわからなかったので、[win.ini]や[system.ini]を起動する設定にしてみたり(効果がなく、グラフィックが壊れました)、IME98を再インストールしてみたのですが駄目でした。 どうやったら日本語が入力できるでしょうか? ちなみに、半角・全角を押しても[@]が入力されました。 デバイスマネージャを見てキーボードのところを見ると、 106 日本語 (A04) キーボード (Ctrl+英数) と、書いてありました。 お助けください…。

  • シールを作成することのできるおもちゃ?事務用品?の名前

    小型ワープロのように、キーボードがあって、入力すると、シールとなってでてくる機械の名前知ってる人至急おしえてください><