• ベストアンサー

ランタイムエラーって?

最近インターネットを見ていると「ランタイムエラーになりました、デバックしますか?」って出ます。これはいったい何なんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banky
回答No.3

ランタイムエラーとは文字通り、プログラムを実行(Run)した時にエラーが見つかったと言う一種の警告文です。  この場合、ホームページ側の問題でこちら側の問題ではありませんので心配はいりません。 デバッグ (Debug) とは、そのエラーを修正することです。  修正しますか? と聞いてきて文面からは何かコンピュータが修正してくれるような感じがしますが、そうではありません。 コードの修正はページの制作者が行うものなので、ページの閲覧者が修正や設定変更などをしても訂正できる事柄ではありません。 こちら側では、どうすることも出来ませんので、選択は「いいえ」を選択しましょう。 私達が出来る事は、この警告文が出ないようにする事だけです。 ●警告文が出ないように設定する● (1)IEを起動する。 (2)[ツール]-[インターネットオプション(O)]をクリック。 (3)[詳細設定]タブをクリック。 (4)[スクリプトエラーごとに通知を表示する] のチェックを外す。     [スクリプトのデバックを使用しない] にチェックを入れる。

moriking
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mono9211
回答No.2

「ランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか?」が頻繁に表示される http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0455.html

moriking
質問者

お礼

noname#15285
noname#15285
回答No.1

これは作成側の問題なので閲覧者は何もする必要はありません。 ちなみにエラー自体を出したくない時は 「ツール」→「インターネットオプション」→「詳細設定」で 「スクリプトのエラーごとに通知を表示する」のチェックを外し 「スクリプトのデバッグを使用しない」のチェックを入れてみてください。

moriking
質問者

お礼