• ベストアンサー

妊娠8ヶ月。お茶の葉っぱが食べたくてしょうがありません。

今、妊娠8ヶ月です。 つわりはとても軽く、順調に8ヶ月過ごしました。 最近は少し食欲も落ち着いて 妊娠する前くらいの食欲に落ち着いてきたのですが、 今になってむしょうにお茶の葉が食べたくてしょうがなくなり、 困っています。 おいしい!と思うわけでもないのですが、 食べたいと思ったら最後、食べるまで 「おちゃっぱ!おちゃっぱ!」 という感じです。 体に悪いタバコをやめられないのと同じような… 中毒のように毎日緑茶の葉っぱをぽりぽり食べてしまいます。 茶の葉をそのまま食べるというのは、 お茶を飲むよりカフェインをとっていることになるのでしょうか? 体に悪いのであれば、赤ちゃんのためにがんばってやめたいです。 私の叔母は妊娠中に砂壁をむしょうに食べたくなったらしいです。 そういう、普段食べないものを食べたくなるというのは 何か原因があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、私も妊娠8ヶ月です(2人目) 妊娠中に偏食になるのはよくあるお話しです。 (私は普段あまり飲まないコーヒーが欲しくなり、ノンカフェインで しのいでます。あとはキライだったスイカ!美味しすぎる…) よく聞く話ですが、「氷」を異常に食べる方は貧血の場合が多いそうです。 この氷の様に、異食が体の異常のせいである場合もあると思うので 一度検診時にでも医師に相談してみてはいかがですか? 茶葉を食べて摂取できるカフェイン量を調べてみたのですが、出てきませんでした…。 カフェインはお湯で沢山抽出できるものなので、食べても丸々は抽出はしないと 思いますが(茶葉には体に良い栄養も入っていますしね)

ppiy25
質問者

お礼

私もスイカが嫌いなはずなのに、最近スーパーで見ると なんだかすごくおいしそうに見えて、買ってみようかな…と。 実際、買うまでいってないんですけど sasami029さんのお話しを見てびっくりしました。 あと、氷! ばりばり食べていました。 前回の検診で「少し貧血気味だね」と 言われたばかりでしたので このお話しもびっくりしました。笑 そうですね。 茶葉は栄養もあるし、あまり気にしないようにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。おなかの赤ちゃんともに順調なのですね^^ 私はつわりの時期にスナック菓子や炭酸飲料が飲みたくてたまらなくなり(そしてそれしか受けつけず)、その後はトマトジュースにはまり一日に900mlのペットボトル一本空ける勢いで飲みたくなり困りました。そのため産院の主治医にビタミンAの過剰摂取を心配してたずねたところ、心配はいらないと言われ安心した記憶があります。 質問者様はお茶の葉が食べたいのですね。。。確かにお茶を飲むよりは濃いカフェインを摂取することになると思いますが、ビタミンC・カテキンなど体にいいものもたくさん含まれています。そんなに心配することはないのではないでしょうか。 ただそのまま食べるということですので、農薬を使用していない有機栽培のお茶をおすすめします^^ どうしても心配なら検診の時に主治医の先生に質問されてみてはいかがでしょうか。 がんばってくださいね^^

ppiy25
質問者

お礼

そうですね。一度、先生に聞いてみます。 農薬のことまで考えていませんでした。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • 0010
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

これってふつうというかよくあることだそうですよ。 お茶の葉 あんこ 蒸しパン 氷(かなり旦那さんが氷を大変だったそうです) いちご メロン 等 新生児訪問などで実際に聞いた話です。 気にしなくていいと思いますよ。

ppiy25
質問者

お礼

よくあると言っていただけて安心しました。 ありがとうございます。

noname#13090
noname#13090
回答No.1

〔悪食〕(あくじき)と言うものかな? 妊娠すると普段は食べない(嫌いな)物などを 食べたくてたまらなくなる事があるようです。 食べ物に限らず(紙)(チョーク)等 人によって様々らしいです。 全ての妊婦さんがなる訳ではなく、稀にいるらしいです。    かなり前に本で読んだのを思い出して書きましたので当てにならない知識かもしれません。 〔悪食〕で検索したところ妊婦に限らず色々でてきましたよ。

ppiy25
質問者

お礼

悪食という言葉があるのですね。 知りませんでした。勉強になりました。 人によっていろいろなんですね。 私の場合食べられるものなので、まだ、安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中のウーロン茶

    妊娠7ヶ月の妊婦です。今回はじめての出産で妊婦さんにカフェインはダメと聞いてコーヒー・紅茶・緑茶は初期 から我慢していたのですが(飲むとしても週に1杯とか人の家でだされてとか)ウーロン茶はカフェインが入っていないと思い1日ずーっと飲んでいました。雑誌で中国茶のウーロン茶は◎と書いてあったので大丈夫なんだと思いガブガブと・・・1日1リットルは飲んでいました。後悔で一杯です。ウーロン茶にカフェインが入っていると知ったのはついさっき・もう7ヶ月で不安で一杯です。これからはもちろん麦茶や水に変えますが妊婦がカフェインを取りすぎた場合赤ちゃんにはどんな影響があるのでしょうか・・・。それと麦茶は本当に大丈夫でしょうか?コーヒー・紅茶・緑茶・ウーロン茶のほかにダメな飲み物はありますか?もし知っている人がいたら教えてください。お願いします

  • カフェインレスでも苦いお茶

    現在妊娠中で、悪阻があります 味の無いお茶が飲めなくて、牛乳とか野菜ジュースをのんでますがカロリーが気になります(T_T) 緑茶なら飲めますがカフェインが気になってガブガブ飲めません カフェインレスの、麦茶、トウモロコシ茶、黒豆茶などは淡白すぎて気持ち悪くなってしまいます カフェインレスでも、緑茶ぐらい苦いお茶って他にありますでしょうか⁇ ご存知の方教えてください ちなみに苦くてもコーヒーは飲めません

  • 妊娠中の緑茶

    現在、妊娠5ヶ月です。 妊娠中のカフェインは良くないと聞き、大好きなコーヒーを止めていたのですが、緑茶のカフェインは少ないと思い込んでいた為、緑茶は好きなだけ飲んでいました。さっぱりして、つわり中も飲みやすかった為、1日にすると2リットルは飲んでいたかと思います。昨日からは、飲み物を麦茶に変えましたが、今まで飲んだ分を考えると心配でたまりません。どなたか、緑茶を飲んでいたけれど、元気な赤ちゃんを産んだ!というような方、いましたら教えてください。 また、私は妊娠初期(5週)から現在までずっと切迫流産と診断され、寝たきりの生活を送っています。2ヶ月前から処方された張り止めの薬を飲んでいますが、相変わらず出血が続いています。カフェインと、何か関係があるのでしょうか??

  • ウーロン茶は飲んでもいいのですか?

    妊娠中の、コーヒーとかカフェインの多い飲み物は良くないって言いますよね。 緑茶にもカフェインが入っているので、良くないと聞きました。ウーロン茶は 大丈夫なんですか?

  • 妊娠6カ月。

    妊娠6カ月目に入りました。 8月末頃までは食べつわりで苦しみ、つわりがおさまってからは食欲減退しています。 赤ちゃんが大きくなってきて胃を圧迫しているからかと思いますが、 食べつわりの間もお腹が空いたという感覚はなく、2時間ごとに気持ちが悪くなってきて そろそろ何か口にしなければという状態でした。 食べすぎで体重管理の心配はないのですが、食欲がわかないのは本当にキツイです。 妊娠前より体は疲れやすく動きにくい、その上食べる楽しみもありません。 味覚障害もあり、味の濃いものやお茶(麦茶、玄米茶)が未だにダメです。 甘いものなら多少は大丈夫ですが、赤ちゃんを思うと毎日食べるのも気がひけます。 周りにも同じく妊婦がいますが、ここまで症状がズルズル続いているのも私くらいなもので 妊婦ってこんなものでしょうか? 生まれるまでこの症状が続くと思うと、ちょっと気が重いです。

  • 妊娠中の緑茶&切迫流産

    現在、妊娠5ヶ月です。 妊娠中のカフェインは良くないと聞き、大好きなコーヒーを止めていたのですが、緑茶のカフェインは少ないと思い込んでいた為、緑茶は好きなだけ飲んでいました。さっぱりして、つわり中も飲みやすかった為、1日にすると2リットルは飲んでいたかと思います。昨日からは、飲み物を麦茶に変えましたが、今まで飲んだ分を考えると心配でたまりません。どなたか、緑茶を飲んでいたけれど、元気な赤ちゃんを産んだ!というような方、いましたら教えてください。 また、私は妊娠初期(5週)から現在までずっと切迫流産と診断され、寝たきりの生活を送っています。2ヶ月前から処方された張り止めの薬を飲んでいますが、相変わらず出血が続いています。カフェインと、何か関係があるのでしょうか??

  • 妊娠中の飲み物

    現在、妊娠4ヶ月です。 コーヒー・紅茶・緑茶にカフェインが含まれているのは知っていたので、飲まないようにしていました。 なのでウーロン茶を飲んでいたんですが、最近ウーロン茶にもカフェインが含まれている事を知りました。現在は麦茶を飲んでいます。 妊娠4ヶ月までウーロン茶を飲んでいたので赤ちゃんに影響がないか心配です。大丈夫なのでしょうか?

  • お茶を飲むと喉が乾きます

    妊娠27週の妊婦です。 毎年、冬になると緑茶を大量に飲んでしまいます。 カフェインの事もあり、最近では緑茶ではなくルイボスティーを飲んでいます。 色んなお店のルイボスティーを試したのですが、ルイボスティーだけ飲み終わった後に喉が乾きます。 糖尿病ではなく、妊娠中毒症でもありません。 体重は妊婦前から8キロ増えました。 お店の人に聞いたら、私の場合はルイボスティーですが、烏龍茶で同じ症状の方もいるそうです。 何故、お茶を飲んでいるのに喉が渇くのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ウーロン茶☆

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 妊娠がわかってから飲食には気をつけていたつもりだったのですが、コーヒー、紅茶、緑茶にはカフェインが含まれているので飲みすぎ注意と妊婦向けの雑誌にかいてあったので、ずっとウーロン茶を飲んでました。 ところが、入ってるんですよね、ウーロン茶にもカフェイン…。 過去の質問を見てみたのですが、コーヒーなども過剰摂取でなければよい、とあるのですが、私は結構水分を摂るほうで、ウーロン茶を一日1リットルから1.5リットルは飲んでいたと思います。 知ってからは麦茶にかえたのですが、子供に影響がないか心配しています。 妊娠中に私と同じようにカフェイン摂っていた方はいらっしゃいますか? もし出産後でしたら、どうだったでしょうか。教えて下さい。

  • 黒豆茶について教えてください。

    最近、黒豆茶を京都でたまたま購入してはまっています。 おいしくて、健康にもいいということなので、 続けていきたいと思っていますが、 黒豆茶の中にはカフェインは入っているのですか? 私はお茶が大好きで1日リットル以上は飲んでいます。 今までは緑茶、ほうじ茶、ウーロン茶など、お茶なら 何でも飲んでました。 カフェインが身体にあまりよくないと聞き、ちょっと 心配になっていたのですが、黒豆茶にも入っているのでしょうか? ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう