• ベストアンサー

招き猫は

私は会社にいる招き猫がとても大好きです。 とても太っていてかわいらしくて気に入っています。いつも眺めていますが「招き猫って雄?雌?」と疑問が湧いてきました。 どなたかご存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14063
noname#14063
回答No.1

著作権の心配があるのでアドレスは載せませんが。 「招き猫 性別」で検索してみてください。 招き猫に詳しいサイトさんにあたります。 見てみましたが、結構招き猫って奥深いですね。

tsuruco
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!! うちのは女の子でした。なんだか勝手に男の子だと思い込んでたので、真実を知ってちょっと違和感ですが^^;ありがとうございます。同僚にも教えてあげなきゃ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 招き猫について

    今度知人が商売を行います。そこで招き猫をあげることになりました。形は普通ので良いのですが、小判のところにお店の名前を入れて贈りたいのです。オリジナルの招き猫を作ってくれるところをインターネットで調べても見当たらなかったので御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • この招き猫を探しています

    この画像の招き猫を探しています。 インドネシア人の女性から頼まれたものですが、 どこで買えるのか、いくらくらいなのかなど 詳細ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 招き猫

    横浜市内で招き猫を販売してるお店をご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。 もちろん、ネットで購入出来ますが、実物を見るには、やはり 浅草に行くのが無難でしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

  • 羽のある招き猫探しています。

    こんにちは。 人に頼まれて画像のような羽のある招き猫を探しています。 色々と調べましたが、見つけられず困っています。 もし、ご存知の方がいらっしゃたら教えていただきたく、投稿しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 千円札の招き猫

    こんにちは。 先日、友達が持っていた千円札で折った招き猫。 私も折ってみたいと思い調べてみましたがわかりません。 ご存知の方、千円札の招き猫の折り方を知る方法をおしえてください。 友達は折り方を覚えていません。 よろしくお願いします。

  • 招き猫に詳しい方、首輪の意味について

    招き猫の後ろ姿を見ると、赤い首輪の結び方が、「固結び」または「真結び」←どちらと呼んだらいいかわからないのですが、固結びになっています。 どんな意味があるのでしょうか。 結んだ首輪の先が下にさがっているのですが、おめでたい事などを表すときは(水引のように)上がっているのでは?と気になっています。 先が上がっている招き猫もいますが、ウチにいる招き猫は下がっています。 招き猫は姿一つ一つに意味があるはずで、ヒゲ、手の右左や高さ、眉毛、体の色、ぱっちりした目、 縁起を担ぎまくっている招き猫なのに、首輪の意味だけ聞いた事がありません。しかも結び方の先が下がっています。 自分なりに調べたのですがわかりませんでした。 ご存知の方がいれば、こんな説があるという事を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 カテゴリー、ここでいいのだろうか…

  • 招き猫の腹掛け

    先日、招き猫の置物を頂きました。 その猫が、腹掛けをしているのですが、 赤地に白い文字で「福」と書かれています。 それも逆さまに。 何故、逆さまに書かれているのでしょう。 子供に聞かれ、返答出来なくて困りました。 ご存じの方教えてください。

  • 招き猫の供養

    叔母が知人宅に飾ってあった招き猫(陶器)を貰って以来、不幸や災いが絶えません。(叔母は非常に霊感の強い人です) 行きつけのお寺に相談したところ「この猫は陶器でできているため、ここでは燃えないので供養不可。他を当たって欲しい」と言われてしまいました。 先ほどホームページで東京都世田谷区の「豪徳寺」に問い合わせたところ、お祓いは可能だが、供養した招き猫は持ち帰って欲しいとの事でした・・・。 当方の希望としては、供養後、御寺さんで引き取って欲しいのですが・・どなたか、ご存知でしたら教えていただきたく思います。

  • 大分県で有名な招き猫について

    以前からご利益があるとうわさの招き猫が大分にあると聞いていますが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。ぜひ購入したいと思っていますが、連絡先など教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 手が動く招き猫探しています

    去年の春、成田飛行場で南ウィングの搭乗口に行く途中にあった和もののお土産ショップで、招き猫を買いました。それを差し上げた方が、「親戚の店に置いたら、店が繁盛するようになった。他の人にプレゼントしたいからもっとほしい」、と連絡がきました。猫は高さ12センチくらい、2000円前後で、ソーラーで腕が動くようになっていました。ふらっと入った店で、もう位置を思い出せません。成田空港または関西空港。あるいは東京方面で、手の動く、3000円以内の招き猫を売っている店をご存知でいたら教えてください。