• ベストアンサー

ネットオークション落札代金以外はいくらまで許せるか

ネットオークションで2000~5000円ぐらいのものをよく出品したり、落札しています。商品としてはコードレス電話機子機ぐらいの大きさのものが多いです。 商品代以外のコスト、他行振込210円、記録が残る発送方法としてメール便は使えず、↑の大きさで記録が残り・補償つき発送方法としては郵便小包・宅配便ですが落札者としては安いほうが良いのは確かですが、いくらぐらいなら許容範囲でしょうか。 あと、代引き発送(送料840円、代引き手数料420円)ショップに多いですが、早く届くメリットと商品と引き換えの安心はありますが合計1260円は高く感じます。他の方は5000円の商品を落札したとき、代引き発送でいくらくらいであれば許容範囲でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Procas
  • ベストアンサー率16% (18/112)
回答No.5

趣味的なお小遣いかせぎですから気楽にやってますけど業者さんは大変ですね。梱包の手間はありますがlivedoor2005も頑張ってください。返事・振込みの遅い落札者さんはほんと困ります。

livedoor2005
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 返事・振込が遅い落札者さんも困りますが、返事が遅く、なおかつお互い評価なしでキャンセルと言ってくる人には困ります。 私、業者といえば業者ですが、規模は小さいです。 オークションの日々で将来が見えないので、オークションは副業にして本業をそろそろ見つけないとと思います。

その他の回答 (4)

  • Procas
  • ベストアンサー率16% (18/112)
回答No.4

NO3です。小物の時は小額ですが100円が4000円、300円が3000円、1000円が4000円になった時は嬉しかったですね。500~1000円出れば良しとしてます。 そういうのがあるので発砲スチロールの箱をわざわざお店で貰い、規定内の長さに工作し直してゆうぱっくでも安いほうで送ってあげたくなってしまいます。これは~めちゃ面倒です!でもダンボールは重いんですよね。。 あと日頃から定価&質を良く見てからフリマに行く様になりました。 大量仕入れは品質がイマイチなのが多いような気もします。 livedoor2005 さんはどれぐらいの利益でますか?他の出品者さんはどれぐらいの儲けでやってるんでしょうね。

livedoor2005
質問者

お礼

再々の回答ありがとうございます。 100円が4000円ってすごいですね。 問屋からの仕入れでも、仕入れ値の50%が粗利というのが多いようです。 商品によりますが、仕入れ値の数十倍で売れることもけっこうあります。 素人の人で100円のものを4000円で売るとは業者顔負けです。 送料を安くと考えたことはないですね、運送会社との契約で重さ大きさ地域に関係なく定額なので。 利益は商品によりことなりますが、仕入れ値タダのものが高額で売れたりすると驚きですね。 いちようの目安は、仕入れ値の5倍で販売して、粗利400~350%を基準にしてます。 わかりやすく書くと1000円で仕入れて、5000円で売る、粗利は4000円となります。 実際は相当数出品するので出品料などもけっこうな金額になってます。 粗利だけを見れば、なんていい商売なんだとなりますが、商品写真を撮り・加工して・オークションページをつくり、メールのやり取り、困った落札者様の対応など精神的にはかなり疲れますね。 6件以上未終了の取引中のものがあるとすごく疲れます。

  • Procas
  • ベストアンサー率16% (18/112)
回答No.3

フリマです。収入の高い方達が住む所では新品が安く沢山出てます。東京方面での幼稚園バザーとかはブランド物がざくざくあるとか本で読んだことあります。 うちは地方ですけど、関西なのでフリマとか多いですよ。そういうとこ行くとオークションでは買えないほど安~く手に入ります。値切りが面白いから行くんですけどね。。

livedoor2005
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 ブランド物がざくざくって誰でも参加できると好いですね。 関西ではフリマが多いって始めて知りました。 フリマは交通費と時間は掛かるけど、大量にいろんなものを入手するにはいいかもしれませんね。 オークションの入札バトルと同じで、フリマの値切りもおもしろいんですか。 問屋から仕入れている、倒産品を扱っている出品者には太刀打ちできませんよね。 3000円のものが売れて、いくら純利益になれば満足ですか?

  • Procas
  • ベストアンサー率16% (18/112)
回答No.2

ゆうぱっくよりヤフーゆうパックが安いです。出品側として安く上げるために遠いですが使います。大概第一で550円・定型外390円までとして、新生銀行振り込み無料=550円まで。それ以上かかるなら買わない。 ヤフーゆうぱっく取り扱い店があるファミマが近くにあるか聞いてから買ってもいいですね。番号打つだけなので簡単です。 メール便は最近知ったのですが、近所に黒猫ヤマトがあるので郵便局より便利です。 出品側はホント手間ばかりかかります~ でも買値と差額がでたら嬉しいので仕入れも十分吟味してます。

livedoor2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤフーゆうパックは使ったことないです。 普通に郵便局に持ち込んだほうが手間が掛からなくてらくだと思うので。 出品者側はものすごく手間が掛かりますよね。 送金の方法がわからないなどなどのサポートまで必要な場合もあるので・・・。 儲けが出る仕入先ってどんなところを使われてるんでしょう、かなり興味あります。 企業秘密って回答が来そうですけど・・・。

回答No.1

最近オークションやってないですが・・・ 振込手数料+送料で1000円までですかね。 ですので送料全国一律500円とか700円とかだと嬉しいですね。 私は代引き手数料がバカらしいので手数料を取られる場合は代引きにしないです。

livedoor2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 振り込み手数料と送料で1000円は出品者側としては厳しいですよね。 代引き手数料で安くて315円~、銀行他行振込で210円、そうすると最大で送料に800円。 郵便小包最小サイズの都内で600円、それが北海道なら・・・、沖縄ならなおさら、更に沖縄の離島だったら、中継料など軽く2000円を超えるでしょう。 送料一律500円や700円は大手や企業で契約をしてないと厳しい金額ですよね。 発送もリスクを背負っても定形外希望とかも多いです。で、何か郵便事故が起こると逆切れしてクレームが着ますからね。ひどい場合は記録がないことをいいことに、再送付を求めてきたり。 実際、代引きは論外、銀行振込210円もケチり自分が持ってる金融機関の口座を指定してくる人、オークションページに書いてないのにぱるる振込と一方的に決めてくる人もいますね。 仕入れのときの費用と手間、梱包資材、通信費などなどを考えるとなかなかオークションは難しいですね。 他にも出品者競合があったり。

関連するQ&A

  • 代金引換便

    先ほど、オークションで落札者のかたが、代金引換便でお願します。とゆわれ、定形外で発送のつもりが急遽、代金引換便となってしまいました。商品の大きさは、定期券と同じくらいのカードです。 値段がまったくわかりません。またどのようにして、宅配業者に頼むのかもわかりません。どうしたらいいのか教えてください。

  • オークションで落札後、凄く困っています。誰か助けてください。

    現在オークションが終了しました。 落札した商品はのはA5サイズの本を5冊です。(3800円) 支払方法は ○郵便(ぱるる) ○みずほ銀行 ○三井住友銀行 発送方法は ○・冊子小包 ○・メ-ル便(A4・2cmまで可です。) ○・EXPACK500 ○・ヤマト便   です。 この場合どういう選択をすれば安くて手続きしやすいですか?? また、商品は上記の発送法方で絶対に見えませんよね? (商品が商品だけに、包んである物の商品名などが貼っているだけでも恥ずかしいので。)

  • 代金引換を具体的に

    オークションで落札額10万の商品を代金引替で送りたいのですが、具体的な手数料がよくわかりません。普通郵便料金なら80円です。代引手数料が250円要るのはわかりました。代引のお金はぱるるに振り込みしてもらいたいのですが、具体的にいくらかかるのでしょうか。よろしくおねがいします。(代引の場合は配達記録は要りませんよね?)

  • オークションの発送*元・着・代引の違いを教えて

    お恥ずかしい話ですが… 宅配便を日頃使わない&オークション初心者なので教えて下さい。 先日、ある製品を落札しました。 取引相手から、メールが届いたのですが 発送方法:ゆうパック(元・着・代引)の3つから選んでくれ、という内容でした。 略してあって、確信がもてないので、質問させて下さい。 *元、は発送料をあらかじめこちらが支払って発送してもらうのですか? *着、は着払いのことですよね。 *代引、とは…?代金引換の略ですよね。でも、いまいちよく分からなくて… どなたか教えて下さい。

  • オークションで落札された後・・

    先日オークションで、香水を出品して落札していただき、落札者から為替が届きました。ゆうパックで送ろうと思っているのですが、その仕方や、相手にもう料金を請求しないためには、どのようにすればよいのかよくわからない状況です。落札者に迷惑をかけないために早く発送しなければいけません。詳しい方どうか教えてください。よろしくお願いいたします。 あと代引きでは、落札額や、送料などすべて請求できるのでしょうか?代金引換のことも教えてください。お願いします。

  • ネットオークションの着払いについて

    ネットオークションで初出品しました 支払方法に「銀行振込確認後の商品着払発送」を指定していましたが、「着払いはできませんか?」と質問が寄せられました。 「着払い」=「代金引換」の意味でのご質問だと思うのですが、クロネコ宅急便か、郵便局の代引きサービスを利用した場合、 1.「代金の指定口座への入金手数料」って発生するん  ですよね? 2.入金手数料っていくらくらいなんでしょうか? 3.100円など安いオークションの場合、入金手数料の方 が高くついてしまいますよね!?落札者の方に負担 してもらうにはどうすればいいのでしょうか?  他のオークションの方を見ても「代金の指定口座へ の入金手数料」って書いてないんですよね~ 4.具体的に「100円の小物」を送る際、  100円(落札金額)+○○○円(商品送料)+○○○円 (代引き手数料)+入金手数料でいいのでしょうか? 出品初心者なのでわかりやすく教えてください

  • ヤフーオークションで代引きについて

    ヤフーオークションで出品をしています。今までは銀行振り込みなどで落札者と取引をしていたのですが、落札者が「代引き」でお願いしますと言ってきました。私はそれでも良いのですが、代引きのシステムがまだ良く理解していません。郵便局のHPを見て少しはわかったような気がしますが、念の為に教えてください。例えば、チケットを代引きにするとき、落札金額が5000円だったらいくらを落札者に請求すれば良いのでしょうか?落札金額5000円+代金引換料250円+配達記録290円+ぱるる送金手数料340円 で間違いはないでしょうか?配達記録にする必要はないのでしょうか?普通郵便80円で十分でしょうか? その他注意事項などがあれば教えてください。今まで経験がない代引きだけに詐欺などに合わないように慎重になっています。よろしくお願いします。

  • EBAYオークションで 『落札者が第3者に商品を送りたい』 といった場

    EBAYオークションで 『落札者が第3者に商品を送りたい』 といった場合のトラブルの可能性について教えてください。 現在、EBAYで商品(日本円で60,000円ほど)を出品していますが、海外のUSERから 『その商品を落札し、日本にいる第3者にプレゼントとして送りたい』 との問い合わせがきました。 落札者には商品を届けず、落札者が希望する第3者に直接その商品を届けてほしいという内容です。 通常、オークションは出品者から落札者に商品が渡されると思いますが、この場合、何らかのトラブルになる可能性があるでしょうか? 料金先払いなので、入金されれば良いのですが、 『届け先の人物(第3者)から荷物を受け取ったという確認がとれないとトラブルの原因になりそうです。』 1 料金は払ったが、第3者は受け取っていない、などとクレームをつけられ、商品を送ってもあとで返金を要求される。 2 落札者と第3者はあらかじめ話し合い、第3者が商品を受け取ったにも関わらず、『落札者に対して、商品が届いていない』 と言い、のちに、落札者がクレームをつけてくる。 3 落札者は 『第3者にプレゼントを送る』 という名目で商品を落札したいとのことなので、 その際、『宅配便の伝票の差出人の欄に落札者の名前を記入してほしい』 と言われた場合、伝票上に出品者の記録は 残らない。 などのトラブルが考えられます。また、 4 企業が送ってくる重要書類には、宅配便による 『身分証明書での本人確認のサービス』 がありますが、 個人で宅配便を利用する場合、それに似たサービスを利用することはできるでしょうか? 5 郵便などで、配達記録や内容証明郵便などがあると思いますが、今回のケースのようなとき、法的にどの程度効果をもっているのでしょうか? EBAYははじめたばかりなので、海外の落札者とのトラブルを懸念しています。 以後、問い合わせがあった際、慎重に対応していきますが、詳しい方、経験のある方でアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • オークションで代引き発送について困っています。

    私は出品者なのですが、落札者の方にゆうパック代引きで発送お願いされました。 商品代金2700円、5990円 送料1000円 代金引き換え料250円 電信振込み525円 合計金額10465円 で間違いないと思いますが、落札者の方は配達してこられた方に 「払い込み料金は頂いておりません」と言われたそうです。 ご自信では代引きについて全く調べないで、こちらにばかり質問してきます。 私の計算が間違ってるのでしょうか??

  • 代金引換での発送時の支払金額について。

    お世話になります。 出品者です。 商品を郵便局の代金引換で送りたいのですが、 商品発送時にこちら(出品者)が支払う金額は、 送料+代引き手数料250円 と考えて間違いないでしょうか? 「引き換え金の額」には 商品代+送料+代金引換手数料+電信払込手数料 の総額を記入して発送で合っておりますでしょうか? (代金引換にかかる手数料等はすべて落札者さま側の負担の場合) よろしくお願いいたします。