• ベストアンサー

ダイビングのアドバンストオープンウオータライセンスについて

ダイビングのオープンウオータのライセンスを先月とったばかりの初心者ダイバーです。もともと水中写真を撮りたくてライセンスを撮ったようなものなので、はやく水中デジカメを購入したくてうずうずしています。さて、アドバンストオープンウオータのコース内容にはフォトグラフィーというのがありますね。このコースを受講しないと水中デジカメデビューは難しいものなのでしょうか?もしそうだとするとアドバンストオープンウオータの資格はCカード取得間もない人間でも取れるのでしょうか?それとも経験本数の基準があるのでしょうか? 10月に石垣島にマンタを撮りにいきたいのですが、それまでに資格をとっておくべきなのか、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZAZAN
回答No.5

#4さんと同じことですが「資格」ではありません。 ですから結論から言うと「不要」です。 ただし、先月Cカードを取得されたばかりでしたら、片手ないし両手にカメラを持ち、それを岩にぶつける事なく完璧に浮上、潜行、中世浮力、または、万が一の時には大事なカメラを捨ててでも自分やバディの身を守る知識と技術を持っているという自信はないでしょう。 コースの受講はもちろん貴方がこれらを身に付ける手助けにはなると思います。それは先人が得たノウハウを教えてもらえるからです。ですが、それは独学で身につかないものではありません。 ただし、貴方が片手にカメラを持った状態で潜行する技術を持ち合わせていない場合はただカメラを壊すことになりかねません。 そういった理由でカメラを購入し、陸上で使い慣れておくことと、石垣島に行くまでに一本でも多く潜っておくことをお勧めします。手にカメラを持ったまま潜れる余裕ができたのであれば、持って入ってもいいと思いますよ。 ただし、水没にはくれぐれもご注意ください。髪の毛一本の見落としが万単位のカメラをゴミにします。

openwater
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。資格やライセンスではなく「自分のことは自分でできる」ということを認めてもらっただけのレベルでしたね。 なるほどカメラをもったままのダイビングができるかどうかがポイントですね。わかりました。経験をつみます。

その他の回答 (4)

• napantaw
回答No.4

ダイビングの世界にようこそ。 楽しいですよねー。 さて、まず耳が痛くなるかもしれませんが「Cカード」はライセンスではありません。 当然、AOWもライセンスではありません。 んでこれを頭においていただいて・・ AOWとは「ちゃんとした指導者のもとで、○○や××を習ったよー」という「認定証」のようなものです。 ですので、MUSTではありませんし、(一部リゾートでナイトをさせないなどという話がありますが、大抵は経験でOKです) 何回受けても問題ありません、っても何回も受ける人はいませんが。 ナイトのコツ、ディープのコツ、コンパスのコツなどをちゃんとした指導の下で受けるというものなので、受講して損はありません。 しかし、「AOWのカードをとらせる」事が目的でしたら、うーん・・・・ですね。 要は研修みたいなものです。 本数が行かない人でも受ける価値はあると思いますし(基本を忘れないうちにね。新しい技術が身につ来ますよ) 200本以上潜って、改めて受けてみても価値があるような気がします。 まとまって無くてすいません。 「AOW」を「取る」姿勢ならあまりすすめませんが 「AOW」を「習う」のなら充分な価値があると思います。 AOWの受講をお勧めいたします

openwater
質問者

お礼

ありがとうございます。ここのサイトはダイバーのかたが多いようですね。心強いかぎりです。わかりました。「習う」姿勢でAOWを受講してみます。

• diver813
回答No.3

AOWはオープンウォーターを取ったすぐ後でも取得することができます。 さらに言うと、AOWを取らずにOWのままでも、水中写真は撮れます。 講習を受けると、多少のテクニックは身につくとは思いますが、水中写真に必要なのは「経験」です。潜るだけでいっぱいいっぱいの初心者が、カメラを持ってもいい写真は取れません。 また、スキルが身についていないうちからカメラを持って入ると、ダイビングの能力も向上しません。 結果、いつまでたってもいい写真が撮れない人がすごくたくさんいます。 個人差もありますし、潜る頻度にもよりますが、50本ぐらいまではカメラは持たないほうがいいと思います。なので、石垣島へ行くまでには講習するのではなく、経験を増やすことをお薦めします。 またAOWの講習の難しさはショップによってなので、なんとも言えませんが、本来のレベルに達していなくても、ライセンスを発行してくれるところが殆どです。 その結果、潜降にもたついたり、中性浮力が取れなかったり、器材のセッティング間違ったり・・・ と言った恥ずかしいAOWの人が多いです。 はやる気持ちはわかりますが、「いつから取れるか?」「いつからやれるか?」という考えではなく、「自分は恥ずかしくないレベルに達しているか?」ということを基準にして欲しいと思います。 それから、ショップの人はカメラを売りたいので「大丈夫」と言うはずなので注意してください。 きれいな写真が撮れると、本当に嬉しいですよ。 頑張ってくださいね。

openwater
質問者

お礼

ありがとうございます。 50本ですか。 わかりました。石垣島までは間に合わないかもしれませんが、なるべく経験つんでみます。 たしかにまずはダイビングの腕前をあげることが先決ですね。 また教えてください。

• OsieteG00
回答No.2

PADIの場合、AOWコース受講はOWがあればよいです。 で、ディープダイブと水中ナビが必須と、スペシャリティが3つですね。 で、水中写真ですがキーワードは「中性浮力」です。水中で体を固定して撮影する技術さえあれば、特にスペシャリティを取得しておく必要はないです。 あとはハウジング経由のカメラ操作ですね。 うーん、特にコース取得は必要ないと思いますよ。AOWもってなくても写真を楽しまれている方もいます。より楽しもう、技術を磨こうと思ったら、コース受講も良いと思いますが。 楽しんで来てください。マンタ撮れると良いですね^^

参考URL:
http://www.padi.co.jp/visitors/program/cu_0202.asp
openwater
質問者

お礼

ありがとうございます。AOW受講してみます。水中で体を固定して撮影するぎじゅつですね。つまりダイビングのちゃんとした技術の習得がさきですね。今週末伊豆に行く予定なので、想定シミュレーションでやってみます。 頼りになります。ありがとうございました

• tora53
回答No.1

PADIでしょうか? 私は10年ぐらい前に取りましたが、オープンウォーターからアドバンスに上がるのに特に本数をこなす必要はなかったと思いますよ。私の行ってたショップではアドバンス取らないとボートダイブできなっかたので、みんな続けてアドバンス受けてました。でないと18m以上潜れないしね。 カメラやビデオするのに特にアドバンスは必要ではないです。ただ、中性浮力はきっちり取れないといい写真は撮れませんから、そーいう意味では本数はこなしたほうがいいし、アドバンスの講習を受けておいても良いと思います

openwater
質問者

お礼

ありがとうございます。中性浮力がポイントですね。なにしろ海洋実習でなんとかできた、という次元なので、まずはここを訓練することがさきですね。18m以上はもぐりたいのでAOW受講してみます。すばやいアドバイスありがとうございます。また教えてください