• ベストアンサー

お酌をしに来られました・・・

先日友人の結婚式に出席したのですが、披露宴で友人のご両親が挨拶がてらお酌をしに来られました。その場合、こちらは立つのが礼儀でしょうか。それとも座ったままでよいのでしょうか。(私は思わず立ってしまったのですが、後に続く人たちは座ったままだったので「立たなくて良かったんだぁ」と少し恥ずかしくなったので・・・)。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9ma
回答No.1

気持ちの上では、立つのが礼儀だと思いますが、みんなが立っちゃうと、ちょっと変ですよね。 ですから、僕は、姿勢を正してご挨拶し、座ったままにすることが多いですね。

aloha209
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そうですよね。確かにみんなが立ってるのを想像するとちょっと変ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#14210
noname#14210
回答No.3

座ったままで良いんですよ。 みんながいちいち立っていたら、時間がかかってご両親も全員に回りきらなくなり、かえって迷惑となりますから。 お酌して頂いている間は、「自分は新郎(又は新婦)と自分との関係・どんな風にお世話になっているか・新郎(又は新婦)を褒める・披露宴を褒める」といったコメントをすると、親御さんも喜ぶものです。

aloha209
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。座ったままでいいんですね。参考になりました。今後はそのようにしたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

座ったままでご挨拶すれば十分ですが、立ったからといって失礼ではないので恥かしがることはないです。目上に丁寧な人だと思われるだけですから。 そもそも本来の洋食パーティのマナーではボトル片手にお酌に回る行為自体想定されていません。きちんとした場でのお酒は給仕係についでもらうのが前提です。 日本の披露宴は古来からのお座敷マナーと混ぜこぜになってややっこしいです。年配の人でもはっきり「これはこう」と言えないことも結構あるので、失礼したのならともかく丁寧にしすぎたのなら気にしないで吉です。(披露宴のような場所で目立つとあせっちゃうんですけどね)

aloha209
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >座ったままでご挨拶すれば十分ですが、立ったからといって失礼ではないので恥かしがることはないです。 この言葉をいただいて少し安心いたしました。次回からは座ったまま挨拶したいと思います。ありがとうございました。