• 締切済み

疲れやすい?

現在31歳の男性です。 現在、軽度のうつ病を患っていますが、それも快方に向かっていて、普通に仕事できている状態です。 スポーツクラブにも毎週行っていて、エアロビも問題なくこなします。 ですが、なぜがとても疲れやすいのです。 今、泌尿器科と歯科に通院しています。 泌尿器科では、定期検診で血尿がでて、その精密検査をしにいっています。 歯科では、歯周病になりかけていて、「風邪でも引いたの?」と言われてびっくりしました。風邪を引くと、歯茎が赤になるそうです。 こんな私ですが、なぜか肉体的、精神的に疲れています。 こんな自分を治していきたいのですが、どこに相談すべきでしょうか?

みんなの回答

  • hamamama
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.2

はじめまして。私はヨガを指導しています。 <こんな自分を治していきたいのですが、どこに相談すべきでしょうか? 積極的な考えをお持ちなので良い方向へ進みやすいと思いますよ。 気になる所は病院で調べてもらって、それ以外にヨガや気功、漢方などをされてみてはいかがですか? ヨガでは調心、調息、調身という考え方があり、いろんなポーズや呼吸法、瞑想をする事で心、呼吸、体を整えていきます。 心身症にも効果があるということで実際、私のクラスにもうつ症状を持った方が何名か来られています。 初めはおどおどした感じで目を合わす事も出来ないし、体中カチカチになっていた方もいましたが最近ではとても力が抜けて自分から挨拶をしてくれるようになっています。 NO.1の方の回答にもありますが、東洋医学では自然治癒力を重視します。気(キ、体内エネルギー)、血(ケツ、血液)、水(スイ、体液)のバランスが大事でどれかひとつが乱れると体に異常が現れるといいます。 言葉だけ聞くと堅苦しく感じるかもしれませんが、試してみる価値は十分にあるものだと思います。 現代医学と平行して取り入れてみてはいかがでしょうか?

taktak888jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔、といっても半年ぐらい前ですが、ヨガをやってて、ヘルニアになってしまった経緯がありますので、ちょっと怖いというのがあります。 がしかし、時間ができればまたチャレンジしたいという気持ちがありますので、やってみようと思います。

  • pi_pi_pi
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.1

漢方治療、気孔術なども良いのでは無いでしょうか? 西洋医学が部分的な治療法しかしないのに対し、東洋 医学は身体全体で考える医学です。気の廻りなど。 後は今は西洋医学でも血液検査で血液の状態(さらさらか とか、ビタミンCが不足とかAが足りていないとか) が割と詳しく解るので時々見てもらうと良いと思います。 何と言っても血が綺麗で栄養が行き届いていなければ 心身ともに悪くなりますので。 血液が重要です。

taktak888jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 血液の循環ですね。確かに言われると悪いように思います。 肉食中心なんですね、私の食生活は。 この血液の状態を調べられるところってないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 歯垢

    最近学校で歯科検診が あって歯茎が腫れてる と言われました。 去年も言われましたが 全然気にしてませんでした。 でも今日歯茎を見てみると 下の歯の付け根のとこが 白くなっていました;; これは歯周病ですかね? 歯垢を取れば治りますか? そして大体いくらくらい かかりますか(;_;)??

  • 歯周病とインプラントについて・・

    友人が歯周病で歯茎があちこち腫れて悩んでいます。現在、近所の歯科に通っていますが、歯茎をあちこち切る事になり、早速1本歯を抜かれてしまったので、このままでは歯がなくなるのでは?と不安だそうです。 歯周病治療の名医や、インプラントの上手な歯科など、ご存知でしたら、是非!教えていただけませんか?宜しくお願いいたします。 当方、大阪ですので、出来れば大阪の上手な歯科を教えて頂ければ有難いですm(._.)m  

  • 歯周病で「歯周ポケットに薬剤を入れる治療」は不要か

    私の93歳になる母が、田舎の実家で一人暮らしです。 母は、以前から歯周病で、今まで、歯周病で歯茎(はぐき)が痛くなると、自分で近所の歯医者に行って、歯周ポケットに薬剤を入れるなどの治療を受けながら、悪化したら歯を抜いてブリッジで止めるということをしていました(既に歯周病のため数本の歯を抜き、2-3本の入歯もしています)。最近、近くに「訪問医療をされている歯科医師」があることを知り、今母は要支援2なので、訪問診療を申し込み、先日初めての訪問診療を受けました。 初めて訪問診療に来られた歯科医師さんは、レントゲン撮影をして、母の歯茎などを見て、「歯周病があるので、悪化したら、歯を抜いてブリッジで止めることになる」と言われました。 このように、訪問診療に来られた歯科医師さんは、「歯周病があるので、悪化したら、歯を抜いてブリッジで止めることになる」と言われながら、今後の治療方針としては、「今後は単に歯科衛生士が毎週、歯の清掃にくるだけにする(歯周ポケットに薬剤を入れる治療はしない)」という方針を示されました。 しかし、「歯を抜いてブリッジで止めることになる」おそれがあるのならば、「単に歯科衛生士が毎週、歯の清掃にくる」だけでなく、「歯周ポケットに薬剤を入れる治療」をする必要があるのではないでしょうか? 少し疑問に思うのですが、いかがでしょうか?

  • 歯周組織(骨)再生治療について

    50代の男性です。 歯周病についてお聞きします。 今日、歯科検診で、右下6番の5番寄りの部分の歯周ポケットの深さが、 8ミリ(骨が一部溶けている)なので、早めに歯茎切開をして 歯垢や歯石取り除く手術したほうがよいとのことでした。 その他の歯周ポケットは2、3ミリ以内でした。 手術後は、骨がなくなっている分、歯茎が下がってくるが、奥歯なので目立たないとのこと。 帰宅後、少し調べてみると、切開手術と同時に歯周組織(骨)再生治療している 歯科医院も増えているらしいのです。 私としては、溶けしまった骨はもう戻らないと思っていたので驚きました。 出来れば、再生治療を受けたいのですが、有効な治療なのでしょうか。

  • 歯周病の治療、治癒に関して等。

    30代 歯科検診を受けて、結果、虫歯はゼロで その後、レントゲンを撮ると初期段階の歯周病と 診断されて、歯科に通っています。 治療内容は基本単純に、歯と歯周ポケットに付いた 「歯石除去」だけです。 私の現在の口腔内の状態は、歯磨きの状態は パーフェクトと言われ、そのままの歯ブラシと 歯磨き粉で歯磨きは良いですと、言われました。 歯茎の腫れは見受けられ、歯の動揺は無しとの事です。 で、疑問に思うのですが、歯周病の治療は 最終の治療完治まで、このままの治療で継続でしょうか? 最後の治療で、何か特別な治療はされますか? 又は、私自身は歯磨き以外の特別な事は必要ですか? そして、医師から「歯周病は慢性の病気です。」 と言われ、今、現在一ヶ所の左奥歯を丁寧に磨いていると 多少出血し、薄く血が滲んで来ます。 歯周病で知覚過敏になっている部分らしく、歯周病治療では 歯茎全体の毛細血管が元の状態に戻るまで、半年から1年近く 掛ると言われ、多少驚きました。それくらいで出血も退いて来るとの 事でした。 後、歯科助手が、「健康な歯と歯茎の状態の人は、歯磨きをしても フロスを入れても、歯茎からの出血は全くない!」と言いました。 これにも驚きました。 この病院は、歯周病に特に力を入れている病院らしいです。 全文に丁寧に分かりやすくレスしてくれる専門の方 又は現役歯科医の方が居られましたら、歯と歯茎に関して 正当な回答宜しくお願い致します。

  • 歯周病予防について

    先日、歯科医院で定期検診を受けたのですが歯茎の検査結果が良くなくて注意を受けました。 現在、私は30歳(♀)ですが歯周ポケットの検査結果が2~3(Po)でした(以前の結果は1~2(Po)) ただ、検診日前の一週間は多忙で正直歯磨きをせずに寝てしまった日もあり、さらに、ストレスによる歯軋り(強い食いしばり)で歯茎が少し炎症しているなどの影響で口内環境はかなり悪い状態だったと思います。 担当医に『かなり悪化してるし、定期検診を増やしましょう。とにかく歯ブラシをがんばって。』と言われましたが磨いても磨いても不安でスッキリしないので、どんどんストレスがたまります。 食事さえしたくない気分です。 現在、インターネットで調べた歯周病予防のブラッシングの仕方でがんばっていますが、仕事に出る平日の昼間は食後の歯ブラシができなくて不安です。 朝晩のブラッシングだけで歯周ポケットの改善と歯周病予防は可能でしょうか。 また、ストレスによる歯軋り(強い食いしばり)を予防改善する方法はないでしょうか? 知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

  • 歯がぐらぐらする

    私は小さいころから相当な面倒くさがりやで、歯磨きがおろそかでした。 学校に行ってると、朝晩だけしか磨けないのに、朝は忙しくおろそかで、 夜は疲れて寝てしまうということをずっと続けていました。 でも、全く虫歯とかにはならないんで調子にのって。おろそかにしたままでした。 最近親に、糸ようじをもらい、この前今までにたまった分?をキレイにとったんですけど、 今まで挟まっていたからだとおもうんですが、少し歯がぐらぐらします。 歯茎も、下がっているとおもいます。 これは歯周病ってやつですか? 歯周病って歯茎が赤くはれてぶよぶよとかになるものだとばかり思っていたもので… 私の場合、微妙にたるんでる?気のせい?ぐらいで、歯茎は赤くはなってません。 寧ろ…ピンク~白の間だとおもいます。 こうなってしまったらもう歯医者に行くしか治せませんか? 学校の歯科検診で何も言われなかったんで、安心していたんですが… なにか知っている方が居れば教えてください。

  • 歯茎が腫れてます

    私は5年ほど前から歯茎がやや赤めでぷっくりと腫れています。 なのですが毎年の歯科検診では歯肉の状態は異常なし(?)と言われるんです。(年によって診ているお医者さんは違いますが) 親や他の人からみてもあきらかに歯茎が腫れているのはわかると言われます。 歯肉炎のクリームや歯周病予防のデンタルリンス?などを使ったりしたのですが効果は見えません。 なにか効果的な解決法ありましたら教えてください。

  • 歯周病治療の経過について

    下顎の、歯の裏側の、歯茎の高さが、下がってきてしまって困っています。 隣の歯の歯茎の高さに比べても、凹っと下がってしまっています。 舌で触ってみると、下がっている歯茎は、手前側にはやや膨らんでいまして、何かやわらかい芯の様な物が内部に在る様な感じです。歯茎を舌で押すと、やや痛みます。下がった歯茎の上部から舌で触ると歯と歯茎の間に隙間が感じられ、その方向から触ると痛いです。そんなことはしませんが無理に触るとめくれてしまいそうです。 もうこんな風になって、半年経ちます。 歯科でも診てもらっていて、歯周病と言われました。(通院は3ヶ月位前からです。) はじめ(歯科にかかる前)は、口内炎かと思っていたんですけど、違いました。 歯科では、レントゲンを撮ったり、歯石を除去したり、しています。 家では、専用の歯ブラシできちんと磨いています。(つもりです。が。) 悪い進行はしていないのですが、歯茎の形状の変化や痛みの軽減に関しては、あまり3ヶ月前と変化が見られません。 こういった症状はやっぱり時間がかかるものなのでしょうか? どういった経過を、この後に辿り、どんな風に治っていくものなのでしょうか? 治った後の歯茎は、健康な理想的な歯茎の状態と比べて、何か違いは見られますか? また、症状を快方に向かわせるにあたり、どのようなことに気を配ることが好ましいでしょうか? 痛みのない、歯茎に滑らかにくっついている、歯茎に戻りたいです。

  • 10年くらい前から歯周病で歯科医院通いをしています。これまでの経緯は

    10年くらい前から歯周病で歯科医院通いをしています。これまでの経緯は (1)東京医科歯科大学付属病院に 歯周病外来は治療開始までかなり待たされるとのことで、学生に治療してもらうことを勧められる。 最後は教授がチェックするからとのことで了承しましたが、治療は乱暴、レントゲンは取り直し・・・何回か通ってやめてしまい ました。 (2)日本歯科大学付属病院に 歯周病の専門医ではなく、何本も抜歯されてしまった (3)近所の歯周病専門医 HPから見つけた歯周病専門医にかかりました。治療は上手だったと思いますが、ものすごく怖い。 都合で予約をキャンセルすると次回怒られる・・抜くの、抜かないのどっち!!と迫られる。 怖くてやめました。 (4)同じく歯周病専門医 もう一度歯周病学会のHPから見つけた(3)とは別の歯科に。ここは先生も丁寧で本当に治療も上手でした。 やっとここで根気強く治していけばいい・・と安心していたのですが、一通りの検査と歯周ポケットの掃除が終わった後、 今後の治療方針の説明に。これまでの歯科では保険診療となっていた、より精密な歯周の掃除(麻酔して歯ぐきを切開し、汚 れを取る?)これが、手間と技術を要するので自費診療になるとのこと・・私の病んでいる歯ぐきを全部済ませると、50万円 近くになるとのことでした。 そのあとにインプラントなり、入れ歯なりでまた多額のお金がいるのに・・・ どうしても経済的に厳しく、泣く泣くやめました。 そして今に至る・・・歯医者さんに行くことに疲れ、そのまま放置すること1年。すでに奥歯を5本失い、少しずつ、ぐらぐら感が前歯に忍び寄ってきています。毎日毎日総入れ歯になるのでは、と恐怖におののいています。 どなたか都内近郊で、できる限り保険診療で歯周病の治療をしてくださる名医を教えていただけませんか? もしくは再度、(1)のような大学病院に行き、歯周病外来の予約がとれるまで待った方がよいですか? もうこれで歯科医選びは最後にしたいのです。

専門家に質問してみよう