• 締切済み

疲れやすい?

現在31歳の男性です。 現在、軽度のうつ病を患っていますが、それも快方に向かっていて、普通に仕事できている状態です。 スポーツクラブにも毎週行っていて、エアロビも問題なくこなします。 ですが、なぜがとても疲れやすいのです。 今、泌尿器科と歯科に通院しています。 泌尿器科では、定期検診で血尿がでて、その精密検査をしにいっています。 歯科では、歯周病になりかけていて、「風邪でも引いたの?」と言われてびっくりしました。風邪を引くと、歯茎が赤になるそうです。 こんな私ですが、なぜか肉体的、精神的に疲れています。 こんな自分を治していきたいのですが、どこに相談すべきでしょうか?

みんなの回答

• hamamama
回答No.2

はじめまして。私はヨガを指導しています。 <こんな自分を治していきたいのですが、どこに相談すべきでしょうか? 積極的な考えをお持ちなので良い方向へ進みやすいと思いますよ。 気になる所は病院で調べてもらって、それ以外にヨガや気功、漢方などをされてみてはいかがですか? ヨガでは調心、調息、調身という考え方があり、いろんなポーズや呼吸法、瞑想をする事で心、呼吸、体を整えていきます。 心身症にも効果があるということで実際、私のクラスにもうつ症状を持った方が何名か来られています。 初めはおどおどした感じで目を合わす事も出来ないし、体中カチカチになっていた方もいましたが最近ではとても力が抜けて自分から挨拶をしてくれるようになっています。 NO.1の方の回答にもありますが、東洋医学では自然治癒力を重視します。気(キ、体内エネルギー)、血(ケツ、血液)、水(スイ、体液)のバランスが大事でどれかひとつが乱れると体に異常が現れるといいます。 言葉だけ聞くと堅苦しく感じるかもしれませんが、試してみる価値は十分にあるものだと思います。 現代医学と平行して取り入れてみてはいかがでしょうか?

taktak888jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔、といっても半年ぐらい前ですが、ヨガをやってて、ヘルニアになってしまった経緯がありますので、ちょっと怖いというのがあります。 がしかし、時間ができればまたチャレンジしたいという気持ちがありますので、やってみようと思います。

• pi_pi_pi
回答No.1

漢方治療、気孔術なども良いのでは無いでしょうか? 西洋医学が部分的な治療法しかしないのに対し、東洋 医学は身体全体で考える医学です。気の廻りなど。 後は今は西洋医学でも血液検査で血液の状態(さらさらか とか、ビタミンCが不足とかAが足りていないとか) が割と詳しく解るので時々見てもらうと良いと思います。 何と言っても血が綺麗で栄養が行き届いていなければ 心身ともに悪くなりますので。 血液が重要です。

taktak888jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 血液の循環ですね。確かに言われると悪いように思います。 肉食中心なんですね、私の食生活は。 この血液の状態を調べられるところってないのでしょうか?