• ベストアンサー

音がまったくでません。

Machine name: COMPUTER OS: Windows XP Professional (Service Pack 2) System Manufacturer: NEC System Model: PC-VT667J3FD BIOS: PhoenixBIOS 4.0 Release 6.0 Processor: Intel Pentium III, ~660MHz Memory: 382MB RAM Page File: 170MB used, 749MB available Windows Dir: C:\WINDOWS DirectX Version: DirectX 9.0c 先日、「98SE」から「XP Professional」にアップグレードしました。すると、「マルチメディア オーディオコントローラ」、「マルチメディア ビデオコントローラ」、「マルチメディア コントローラ」のドライバのインストールを求められたのですが、3つとも「このハードウェアをインストールできません」と出て、それ以来まったく音がでません。 デバイスマネージャで見ると「?(アイコン) その他のデバイス」の中に三つとも『!』で表示され、ドライバのインストールは同じようにできません。 サウンドとオーディオデバイスでは、「オーディオデバイスなし」と表示され、ボリューム等は一切いじれません。 いろいろ検索したり、他の方の同じような質問も見てみたんですが、よくわかりません・・・。 どなたかお分かりの方、教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k9999
回答No.2

きちんと公式の説明書きを読みましたか? NECのパソコンはDOSVとは違いますので、NECからDL出来るパッチを当てる必要がありますよ。 もうインストールしてしまったのなら、後から無理矢理ドライバを当てましょう。 ちなみに、 サウンドはCreative 製 EV1938です。 もしかしたら他にも不具合があるかもしれないので、インテルの810Eドライバから入れなおしたほうがいいかもしれません。 PC自体の使用はここに書いてあるので、一つずつドライバを当てていきましょう。 http://cache.yahoofs.jp/search/cache?u=www.pasocomclub.co.jp/catalogue/nec_vc667j_3fd.html&w=pc+vt667j3fd&d=091983FEE0&ou=%2fbin%2fquery%3fp%3dPC-VT667J3FD%26fr%3dtop http://search.casnavi.nec.co.jp/support/pc/winxp/GuideXP/OSDRV/MACHINE1.HTM

Wester
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます いろいろ調べてみたところ、「wdm4148.zip」をDLし、デバイスマネージャから場所を指定してオーディオコントローラを更新したら無事音が出るようになりました。 しかし、ビデオコントローラはまだ「!」状態です・・・。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sivarang
回答No.3

今回の質問の回答になるかわかりませんが、知り合いで同じような事例があったのでそのとき解決した方法を書きます。 知り合いはNECのマシンでXP sp2にアップグレードしたら音が出なくなったと言い、 デバイスマネージャでサウンドデバイスのところが「!」表示でした。 サウンドボードが認識されていない状態で、参照URLのところで対策を見たところ、前のドライバがXPに対応していないからWindows UpdateかボードメーカーのHPから最新ドライバをDLしてインストールするようにとのことでした。 そのときはサウンドボードメーカーのHPよりドライバをDL/インストールすることにより問題は解決し音が出るようになりました。 回答ではありませんが、 一度、試してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005711
Wester
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 無事、言う通りドライバを探してみたら音がなるようになりました。

• osamuy
回答No.1

NEC 121wareのXP導入ガイドを試してみては。

参考URL:
http://121ware.com/support/pc/winxp/GuideXP/
Wester
質問者

お礼

ありがとうございます。 Windows(R) XPをセットアップされた場合は、このページをご利用できませんと出てしまいます・・・。 バックアップするとよいみたいなのですが、他に方法はありませんでしょうか? 時間がかかり大変なので・・・。