• ベストアンサー

愛知万博 日立館の整理券について

はじめまして。 9/2に愛知万博に行くのですが、日立館の整理券について教えてください。 整理券をもらうのに必要なものは何ですか? また、人数分もらうには全員がそろっていないと いけないのでしょうか? 一人が整理券に並んで、その間もう一人が別のパビリオンに並ぶ・・・なんて考えているのですが。 また、ディズニーランドのファストパスのように、一つ取ったら次の予約を取ることができるのは○時○○分以降です、といった感じに時間の指定がされるのでしょうか? 朝8時前に万博会場に着く予定なのですが、いろいろと飛び交う情報を見ていて、この時間では日立館は無理かな・・と思い始めました。 やはり無理かなぁ。 たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.2

No.1の方に補足です。 8時前着ですと、北ゲートではまず無理です。 東・西なら可能性も残されるか・・・という程度ですが、道に迷わず、走りに近い競歩でやっと、という程度です。 整理券の時間は選べませんが、人数が合えば交換(非公認)して貰えることもあります。 その場合は配布所出口付近で声をかけてみましょう。 事前予約・当日端末予約は前後2時間はダメですが、整理券はこれにしばられることはありません。 シニア優先枠(65歳以上1名につき付き添い2名可)は整理券よりも売り切れが遅いようですが、こちらは端末予約ですので前後2時間の縛りがあります。 また、日立館は17時以降直並び入館になりますが、早い方で10時前には並び始め(代表者のみ?)、17時前には予定人数に達し並べなくなります。 厳しい戦い(笑)でしょうが、がんばってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#87507
noname#87507
回答No.4

N0.2さんに補足。 8時ごろの西ゲートもいまや恐ろしい人数です。 私がお思うに、日立館に遠い分不利かと思います。 8時前なら整理券は絶望的だと思います。(最近は人が多いので8時半とかにあいてしまいます。)ただ、整理券配布が10時からの分だったと思うので、それまでは並べるのです。9時前後に中には入れたのなら一度、整理券ではなく列に並ぶことに挑戦してみるのはいかがでしょう??(こちらも競争率はかなり高い) 当日予約ですが、整理券は何枚でももらえます。 私は2館の整理券貰いました。 ただ、当日予約機を通すものは、予約した時間の2時間後からしか予約ができないです。 でも、長久手日本館の予約機に、当日予約は1館のみですと注意書きがありました。  確かに、現在となれば当日予約1館できればラッキーですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245843
noname#245843
回答No.3

9万人台の日に(昨日今日は 18万・16万)7時30分ごろに東ターミナルに着き東ゲートから入場して 日立の整理券12時の分をゲットしました。 東ゲートから日立館まで 10分ほど会場内を歩きますから 入場者が増えたこの頃に当てはまるか 難しい所です。  日立館の整理券配布の時は とても混雑していて 流れの中でやっともらえる状態で ほんの15分から20分の間に約4000枚といわれる整理券がなくなります。1人1枚です。  昼間配る整理券は他に トヨタ館(これも並びます)マンモスブルー・オレンジは取れると思います。ガス館  夢みる山・目覚めの方舟などあります。入場後、早い時期なら 長久手愛知県館の当日予約ができるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.1

夏休みより、日立館の当日分は整理券制になりました。 整理券を求めて人々は朝5時~6時ぐらいから北ゲートに列を成します。 8時では相当厳しいと予測されますが、一度チャレンジされてはいかがでしょう。 また整理券を貰うのに必要なのは「体」です。 問答無用で1人1枚です。時間指定もできません。事前予約と重なっても容赦なしです。また入場券の提示はもとめられていないようです。 詳しくは公式案内をお読みください。 あと、時折列の合流を試みる方がいらっしゃいますが、はっきり言って無理です。 合流できる前に整理券がなくなるという悲惨なことが起こります。 日立のケースとは違いますが、他の、当日予約制(端末をつかうところ)に関しては集合時間経過後に空きがあったら予約できることになっていますが、おそらく無理です。 1つ当日予約が取れれば御の字だと思われます。 これについては万博公式HPに掲載があります。

参考URL:
http://hitachi-pavilion.com/jp/gaiyou/houhou.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛知万博

    8月23日(火)大阪から愛知万博のバスツアーに行ってきました。 曇り一時雨の天気にもかかわらず混雑してました。後でホームページを見たら12万6千人の入場者だったそうです。 12時頃に着きましたがもうトヨタ館、日立館は当日の整理券の配布は終了となっていました。 三井館もずっと2時間30分待ちでした。 他の企業パビリオンもちらっと見たけどたくさん並んでたのでやめました。 夕方5時半集合だったのでほとんど見れませんでした。 瀬戸会場で瀬戸愛知県館と瀬戸日本館を見たぐらいです。 ゴンドラに乗るのにも30分待ち、レストランも長蛇の列、弁当を買うのにも15分ぐらい並びました。 いつもこのような状況でしょうか?9月の平日にもう一度行ってみようかと思うのですがもう終わりに近いし混むでしょうか? 何万人ぐらいの入場者だったらそんなに混雑しないで見れますか? 企業パビリオンは開園前から並ばないと見れないんですか?

  • 愛知万博の入場

    万博の入場時間について 6日に愛知万博へ行くのですが 企業パビリオンの整理券をもらおうと思ったら 朝何時位に、どこのゲートに並ぶのが良いですか? 東ゲートが空いてていいと聞いた覚えがあるのですが

  • 愛知万博

    愛知万博の入場券は、平日ですが、事前に購入せずに会場でも余り待たずに購入できますか? また、入場規制を行なっているパビリオンなどありますか?

  • 愛知万博の平日回数券

    愛知万博の平日回数券は旅行代理店など(会場以外)では買えないのでしょうか? でないと、遠方の私にとってはパビリオンの予約などができないんですが・・・

  • 9月22日の愛知万博

    9月22日に奈良(八木)から愛知万博に行くのですが、朝一番の特急で行くのですが名古屋に着くのが8時40分になりそれから、会場に行くにはどの交通機関が一番いいですか? 企業パビリオンは無理だと思うので、「大地の塔」だけにはどうしても入りたいのですが無理でしょうか?待ち時間の少ないパビリオンてありますか?

  • 愛知万博の整理券配布について

    ご存知の方がいたら教えてください。 私は友達と3人で7/1に愛知万博に行く予定です、が、事前予約は1件も取れず、何の保証もないまま行くこととなりました。 私と致しましては友達2人に日立の当日予約の所に私の入場券も持って列に並んでもらい、その間に私がマンモスのところへ当日整理券をもらいに行こうと思っております。 そこで不安なのが当日整理券のもらい方です。 私が1人で行って「3枚下さい」と言えば3枚もらえるのでしょうか? それとも券の提示でも求められるのでしょうか? トヨタ館も絶対見たいので2時の配布にも並ぶつもりです。 その時にも3人並んでおかないとダメなのでしょうか? それとも代表者1名のも並んでおけばいいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください!!

  • 日帰りで愛知万博に行きますが。

    来週の火曜日に 関東から日帰りで愛知万博に行きます。前日が夜まで仕事のため、朝もゆっくり家を出るので、名古屋駅に11時22分着です。帰りは終電のひかりで帰ってきます。万博会場に8時間くらいはいられるかな、と思っていますが、人気の企業パビリオンにも一つくらい並んででも入るか、それとも 時間がかかる企業パビリオンは最初からあきらめて、各国パビリオンだけ見るかで迷っています。万博に行かれた方、企業パビリオンはいかがでしたか?どれくらい並びましたか?並んででも見る価値はありましたでしょうか? それから、昼食と夕食なんですが、おすすめの食事スポットなどありますか?それとも、会場内のレストランなどで食べるよりも、お弁当を持ち込んで 並びながら食べるほうが 効率的でしょうか?いろいろアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 愛知万博(トヨタと日立の整理券・当日予約入手)

    6月3日の金曜日に万博デビューします。 事前予約がまったく取れないまま、会場入りすることになり、このサイトやネットで色々と見て考えてはいるのですが、トヨタと日立の整理券・当日予約の効率的な回り方について教えてください。 当日は北ゲートに8時頃には並ぶ予定です。 (1)初歩的な質問なのですが、トヨタの整理券は時間指定できない(早い時間順に配られる)と聞いていますが、日立の当日予約も時間指定はできないのでしょうか? (2)トヨタの整理券・日立の当日予約とどちらを先に並ぶのが効率的ですか? (3)北ゲートで並ぶ際は、右側が良いとか左側が良いとか書いてあるようなのですが、向かってどちら側のほうが良いのでしょうか? (4)本やネットで会場図を見ているのですが、高低のイメージがわきません。 企業ゾーンBに行くには、北ゲートから入って左手の階段を下りたら良いのでしょうか? 万博に行くのは6月3日の金曜日ですが、出発するのは2日(木)なので、できれば1日(水)までに回答がもらえると助かります。 質問ばかりになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 愛知万博のパビリオンを見るには?

    それそろ愛知万博も終盤になってきました。 で、一度は行ってみたく思い、インターネット予約を2件とりました。  今回お聞きしたいのが、既にインターネット予約していますが、その他に当日会場に行けば、整理券をとる事は可能でしょうか? 既に予約の有る人は整理券もらえない等の制約があるなら予約キャンセルしようかと思ってます。  (既に予約の有る人は整理券をとれないとか?)  また、整理券をとる為には代表者は人数分のチケットをもって並べばいいのか?一人一人並ぶ必要があるのか?等のルールがあれば、教えてくさい インターネット予約時も1枚のチケット2件まで等のルールがあったものですので。。  万博達人の方 よろしくお願い致します。

  • 愛知万博で当日、日立館への観覧方法

    9月中旬に愛知万博に行きますが、残念ながら日立館の事前予約が取れませんでした。友達が大変楽しみにしているので、当日早めにマイカーにて行きたいと思っています。最近、万博会場にて当日、日立館に来場した方の万博会場への到着時間やアドバイス等教えてください。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 夫の心理や行動について質問します。最近夫が首絞めセックスをしようとしてきて不思議な気持ちになっています。また、最近嘘をつかれたことで離婚の話も出ています。夫の心理や行動の理由が知りたいです。
  • 最近夫が首絞めセックスをしようとしてきて、不思議な気持ちになっています。また、最近嘘をつかれたことで離婚の話も出ています。夫の心理や行動の理由が知りたいです。
  • 夫が最近首絞めセックスをしようとしてきて、私は不思議な気持ちになっています。また、夫が嘘をついたことで離婚の話も出ています。夫の心理や行動の理由について教えてください。
回答を見る