• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

愛知万博(トヨタと日立の整理券・当日予約入手)

6月3日の金曜日に万博デビューします。 事前予約がまったく取れないまま、会場入りすることになり、このサイトやネットで色々と見て考えてはいるのですが、トヨタと日立の整理券・当日予約の効率的な回り方について教えてください。 当日は北ゲートに8時頃には並ぶ予定です。 (1)初歩的な質問なのですが、トヨタの整理券は時間指定できない(早い時間順に配られる)と聞いていますが、日立の当日予約も時間指定はできないのでしょうか? (2)トヨタの整理券・日立の当日予約とどちらを先に並ぶのが効率的ですか? (3)北ゲートで並ぶ際は、右側が良いとか左側が良いとか書いてあるようなのですが、向かってどちら側のほうが良いのでしょうか? (4)本やネットで会場図を見ているのですが、高低のイメージがわきません。 企業ゾーンBに行くには、北ゲートから入って左手の階段を下りたら良いのでしょうか? 万博に行くのは6月3日の金曜日ですが、出発するのは2日(木)なので、できれば1日(水)までに回答がもらえると助かります。 質問ばかりになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

トヨタ館は1日14回の公演のうち、行列して入場できるのは、1回目と11回目~14回目になり、その他は整理券が必要です。 日立館は、当日予約がなくても入場待ち行列に並べば、入場可能ですが、日中の待ち時間が3時間を超えるので、最後尾から並ぶのは時間が勿体無いです。 私のおすすめは、 (1)開門ダッシュでまず日立館に向かい、当日予約か入場待ち行列のどちらかを狙う。 (北ゲートに早く来て前方に並ぶか、同じく瀬戸会場で入場してゴンドラで速攻長久手会場に向かう方法もあるようです。) (2)トヨタ館は14時からの整理券配布に並ぶか、17:50分からの11回以降の公演に並んで入場する。(どちらにしても早めにならびに行く必要があります。待ち行列の出来具合を確認してできるだけ前方に並びましょう。) とにかく、日立館の待ち行列がすごいです。 トヨタ館も人気がありますが、朝一以外に、2回チャンスがあるので、日立を先に済ませておくのが効率的と思います。あと、トヨタ館は、入場待ちの先頭近くにいると、前の回の予約キャンセル分で先に入場させてもらえる可能性もあります。 トヨタ館の入場方法について、詳しくは下のURLで確認してください。

参考URL:
http://www.expo2005.or.jp/jp/N0/N1/N1.6/N1.6.138/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事に6月3日金曜日入場者数12万強の日に行って戻ってきました。 lionsvilleさんのおっしゃるとおり、とにかく日立の待ち列はすごかったです。 結果的にお勧めで書かれていたように、朝一で日立の当日予約を取りに行ったら、ちょうど夕方の時間帯が取れたので、移動時間のロスとかも考慮に入れて、トヨタは11回公演以降で、入りました。 両方とも満足行く内容で楽しめてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#245843
noname#245843

トヨタ館は1回目の入場者を締め切ってから2回目からの整理券を配ります。そして 日立館ですが、マイクで「時間は選べません 先着順です」と言っていました。ただ 当日予約機によって時間のずれなどある程度です。「午後の この時間が欲しい」 というのは出来ません。  ゲートの並びですが、1から25まである内、トヨタに近い4ゲートより(1から3全期間)からこむようで 少しでも並ぶ人が少ないなら右よりの15から20ぐらいのがいいかなと思います。(歩く距離が10から20m遠くなりますが、その分早くゲートを通過できるかな。)  朝入場の8割の人が 企業パビリオンBゾーン(トヨタ・日立・三井東芝・シャチハタ等)へ向かいます。迷う事無く流れにそって行けばつけます。  26日木にトヨタ館と日立館の当日予約出来た人は 6時30分に北ゲート到着でした。それでも日立の当日予約の列には 前に20数人居たそうです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

6月3日に万博に行き無事に戻ってきました。 sinba2005のご友人のように6時半から並ぶのは、宿泊地が遠かったため、諦めざるを得ませんでしたが、何とか無事に日立の当日券は入手できました。また回答の中にもあったように、北ゲートのほぼ8割の方がBゾーンに向かっていたのでついていけば大丈夫でした。 アドバイスありがとうございました。

質問者からの補足

情報ありがとうございます!! せっかくの万博なので、6時半は厳しいけれど、なるべく早めにがんばって並ぼうと思います。 ゲートの並びや進み方もなんとなくイメージできてきました。 追加質問になるのですが、 (1)当日大人4人で行きます。 同じゲートに4人とも並ぶのがいいのでしょうか?それとも並びのゲートに2人*2組のような形でならぶのが良いのでしょうか? (2)単純な質問なのですが、早朝から並んだ場合、開園までに時間があるのですが、順番にトイレに行ったり、近隣のコンビニ等で買い物をしてきたりすることってできますか?(TDLやTDSをイメージしてお話しています)。それともトイレで列を抜けるなんていうのはヒンシュクものでしょうか???? (3)当日券や整理券の待ち行列ですが、並んでる列で明らかにもう配布できそうにないときなど、スタッフから「ここからは無理ですよ(並んでも無駄ですよ)」といったアナウンスはしてもらえるんでしょうか? (4)日立は、トヨタと違ってライド方式のパビリオンですよね。かなり早い時間帯で当日予約を取れたときというのは、何時からの予約枠になるのでしょうか?(取れるかどうかもわからないのに質問してすみません。) (5)リニモで行く予定ですが、平日6時代7時代の乗り換えのスムーズさは、万博八草・藤が丘どちらでしょうか? 質問ばかりですみませんが、おそらく訪問できるのは、最初で最後の万博なので、どうぞよろしくお願いします。 ##外出先からも携帯でチェックしますのでぎりぎりまでご回答をお待ちしています。

  • 回答No.3
  • hassei
  • ベストアンサー率46% (92/200)

 明日も行く地元民です。  連日10万人を超えています。地元の中学高校生の遠足も始まったせいかもしれませんが、平日何曜日だから空いている~ということはなくなってきてしまったので、金曜日も土日並みだと覚悟した方がいいです。  8時ごろに北ゲートに並んでも果たして、トヨタの整理券を取るのも難しくなってきました・・・NO1の方は9:15でアウトだったようですから。 (1)私がトヨタ整理券、日立の当日予約が両方できたのは、4月後半の平日だったのですが、日立は時間指定というよりも最後の方19時~しかなかったので選ぶというよりも、あるものをゲットしました。多分、時間指定はできるのでしょうが、私の周りでは日立は並んだ人ばかりなので詳細は不明です。 (2)効率的というよりも、どちらをより観たいかの選択だと思います。 (3)これも運です。係りの人で、甘い人と厳しい人いますし、やはり見せる方も検査がしやすく見せてあげなくては手間取ります。外国人のお客さんで、英語の表示ではない人はかなり苦労していますから、その列になると辛いなぁ。 (4)北ゲートは、東ゲートから伸びるループの下にあり、階段は下りません。地図のいたずらですね。  企業ゾーンに行くには、北ゲートの向かって右側へ右へ曲がればいけます。  下のURLでは、動画があるので、北ゲートや各ゾーンの雰囲気を少しでもつかめるかと思って紹介します。毎日映す場所が異なっています。  楽しい万博になるといいですね。  予定どおりに行かなくても、偶然な楽しみも楽しんでください。  

参考URL:
http://www.expo2005.or.jp/jp/E0/E5/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

6月3日に万博に行き無事に戻ってきました。 hasseiさんのおっしゃるように、人・人・人で多く、会場も非常に広いので、時間をロスしたり疲れたりもするので、やはり何を見たいのかを明確にすることが大切とつくづく思いました。 特に、動画のサイトの件は、はじめ見方が良く分からなかったのですが、日付によって、取っている角度が変わるんですね。なので、数日分を見るとなんとなくイメージがわいてきたので、非常に助かりました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

色々と情報ありがとうございます。 明日の出発ですが、ぎりぎりまで情報を検索しています。 せっかくの万博なのと、何度も行ける距離ではないので当日は覚悟して早めに行こうと思っていますので、再質問させてください。 トヨタの整理券は、第1回の入場者が埋まってから配布開始になると聞いているのですが、そうなんですか?それとも、第1回先着順の観覧希望者の入館と並行して配布が始まるのでしょうか?(確か定員800人と聞いていますので、初回入館の800人が確定してからの配布となるのかが知りたいです。) 日にちによって状況は違うのは承知の上で、お聞きしますが、hasseiさんが(1)をされた日は、どちらを先に並ばれたのでしょうか?また、他の方でも両方取れたよという方がいらっしゃれば教えてもらえれば嬉しいです。

  • 回答No.2

今晩は、5月29日(日)に行ってきました。 僕の家族も、kiki_jijiさんのように、朝一番に北ゲートから入園し、夫婦で手分けして、トヨタ館整理券のと日立館の当日予約をゲットしよう...と甘いことを考えていたのですが、現実はすさまじいものでした。下記のURL(僕自身の質問に対して書いた#1さんへのお礼)を参考にしてください。 >(1)初歩的な質問なのですが、トヨタの整理券は時間指定できない(早い時間順に配られる)と聞いていますが、日立の当日予約も時間指定はできないのでしょうか? トヨタの整理券、時間指定などというものではありません、争奪戦です。日立の当日予約もあっというまに1日分埋まります。 >(2)トヨタの整理券・日立の当日予約とどちらを先に並ぶのが効率的ですか? トヨタの整理券・日立の当日予約、とちらも入場券が必要ですので、どちらか一方はあきらめるしかありません。両方とも観たければ、手分けして、入場券を持った方が、トヨタの整理券に並び、持っていない方が日立のなるべく早い回に入館できるよう並ぶ、という方法しかないと思います。 >(3)北ゲートで並ぶ際は、右側が良いとか左側が良いとか書いてあるようなのですが、向かってどちら側のほうが良いのでしょうか? 手荷物検査は、スムーズなゲートとトロいゲートが混在しています。これは、運に任せるしかありません。 >(4)本やネットで会場図を見ているのですが、高低のイメージがわきません。 企業ゾーンBに行くには、北ゲートから入って左手の階段を下りたら良いのでしょうか? そうですね。日立館とトヨタ館は行ったらすぐわかります。 それでは、幸運をお祈りします(金曜日なので、まだましだとは思います)。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1413826

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

No1のお礼にも書き込みしましたが、6月3日に行き戻ってきました。 viento-vientoさんのおっしゃるとおりすごい人人人で圧倒されました。 当初8時につく予定で検討していたのですが、viento-vientoさんの体験を参考にさせていただき、会場入りの時間を早めて結果的に日立の予約券を取れました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

整理券は早いもの順で配られるという風に聞いているのですが、当日予約は自分で時間を指定して予約することができるのでしょうか?当日予約をされたことのある方を含め詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。