• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

また愛知万博についてなのですが…。(トヨタ館)

5/28(土)に愛知万博に家族5人で行こうと思っています。事前予約がなにもとれなかったので、朝7時に北ゲートに行って開場と同時にトヨタ館へ走ろうと思っています。 そこで質問なのですが、トヨタ館で整理券をもらう時は家族5人分の入場券がないと人数分の整理券はもらえないのですか? 全員で並ぶのもなんですので2人ぐらいが先にゲートに並ぼうと思っています。そうすると家族バラバラで時間差で入場することになると思いますがその場合整理券はもらえないんでしょうか? 当日予約は機械に全員の入場券をかざさないといけないので心配になり質問させていただきました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • hassei
  • ベストアンサー率46% (92/200)

補足です。もう遅いかな?  たしかに1人1枚が原則だと思いますが、事情を話してみてください。  横入りは禁止ですから、やむをえないと私は思うのですが・・・  別の人が別の館に並んで、入場券を運ぶという方法は、まじめに並んでいる人に失礼なのでおすすめしませんし、しっかり係りの人もいます。  日立館は直線に並ぶので、横入りすればばればれです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ご回答ありがとうございます。 私のもう一つの質問の方にもご丁寧に回答して頂きまして大変参考になりました。 28日行ってきましたが、どうしても仕事もろもろの都合で体力的に朝7時台に北ゲートに並ぶことができず、計画は大失敗でした。(苦笑) せっかくアドバイスを頂いていたのに、この日は過去最高の入場者数だったせいもあるのか、駄目もとで西ゲートから企業館に走ってみましたが、 9時15分の時点で日立もトヨタもすべて当日券、整理券ともなくなり、5時間待ち。 はじめての万博で5時間も時間をつぶしてられないし、 後夕方に行っても状況は変わらなかったので、 この日はあきらめました。 7月の始めの平日にリベンジしようと思っています。 その時はだんなと二人、身軽に行こうと思ってます。(^_^ 本当にご回答くださった皆様、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • hel-cat
  • ベストアンサー率35% (30/85)

トヨタ館は初回、11回~14回はフリー入場です。整理券の配布は初回締め切り後だったような・・・ よって、早朝からゲートに並ぶのは2人でもかまわないですが、残りの方も最低8:30にはゲートで合流、一緒に入場し、全員分のチケットをもってトヨタ館に行き整理券をもらう!! その間、日立館?三井・東芝館あたりに別の人が並べば・・・運がよければ2箇所GETです。但し、時間は確実にチェックしてくださいね。整理券は時間を選ぶことは出来ませんので。また、当日予約もパネルに表示された時間の中から選択形式になります。そして、全員分のチケットが必要です。 結構トヨタ館は整理券をもらっても見にこない(これない?)人が多いみたいでキャンセル結構出ているんですよ。。。団体がキャンセルすると、フリー入場以外でも入れる場合があるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>早朝からゲートに並ぶのは2人でもかまわないですが、残りの方も最低8:30にはゲートで合流~ そんなことをしてもひんしゅくかわないですかね? 他の人が私の後ろに並んでても、こっちこっちと列にいれるというころですよね?できればそうしたいけど周りが恐いような…。私が並ぶのは全然いいのですがうちの母は並ばせられないなぁと思ってます。 >一緒に入場し、全員分のチケットをもってトヨタ館に行き整理券をもらう!! その間、日立館?三井・東芝館あたりに別の人が並べば・・・運がよければ2箇所GETです。 そのようにできたら本当に最高です!!次に行きたいのは日立なんです。なんとか頑張ってみたいです。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • hassei
  • ベストアンサー率46% (92/200)

 トヨタ館は機械にかざす当日予約ではないですが、整理券はきちんと入場券を確認する人がいて、その後整理券が もらえますので、入場券が必要です。  全員が並ぶ必要はないですが、入場券は人数分必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >全員が並ぶ必要はないですが、 本当ですか!!それならばかなり嬉しいのですが…。 私の母が開場と同時には絶対走ってくれないので。(苦笑) No.1の方は全員並ばないと駄目~。とご回答くださいましたが…。その日によって(係員によって)違うのでしょうか?

  • 回答No.1

この間いってきたときのことですが、入場開始して一回目のトヨタ館のショーは早い者勝ちだったようなきがします。 2回目からは整理券がいるようです。そして最後の回も早い者勝ち並びます。 整理券は一人一枚。全員ならばないといけないとおもいます。 トヨタ館の最終回のショーですが一回締め切るのですけれども若干満員になりません。ですからキャンセル待ちと称して締め切ったあと最後に並ぶのですすると何人か入場できます。自分のときは15人くらい入れました。 気をつけて行ってきてください。超満員ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり全員ならばないと駄目なんですかね? 他の回答者の方は入場券があればOKのように ご回答してくださってますが…。 キャンセル待ちで入れることもあるんですね。 もし朝がダメなら挑戦してみようと思います。 >気をつけて行ってきてください。 ありがとうございます。 頑張ってきます。