• ベストアンサー
  • 困ってます

愛知万博の整理券配布について

ご存知の方がいたら教えてください。 私は友達と3人で7/1に愛知万博に行く予定です、が、事前予約は1件も取れず、何の保証もないまま行くこととなりました。 私と致しましては友達2人に日立の当日予約の所に私の入場券も持って列に並んでもらい、その間に私がマンモスのところへ当日整理券をもらいに行こうと思っております。 そこで不安なのが当日整理券のもらい方です。 私が1人で行って「3枚下さい」と言えば3枚もらえるのでしょうか? それとも券の提示でも求められるのでしょうか? トヨタ館も絶対見たいので2時の配布にも並ぶつもりです。 その時にも3人並んでおかないとダメなのでしょうか? それとも代表者1名のも並んでおけばいいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

#1です。 >当日券の発行というのは当日予約のことですよね?!あれは1人で3人分予約しても大丈夫なものなのでしょうか??教えてくださ~い。 当日予約は人数分の入場券があれば一人でもできますよ!お友達に入場券を預けて三人分当日予約券を発行してもらえます。 お友達は朝の新幹線で来られるとのことですが、可能であれば前の夜から来てもらったほうがいいと思います。 ただ万博は企業パビリオンばかりが取り立たされてますがそれ以外の例えば世界各国の国々が出しているパビリオンもとってもおもしろいです。 12時から2時間並んでトヨタ館を見るよりも、いろんな国のパビリオンをまわっていろんな国の食べ物を食べたりその国の人々と触れ合うほうが時間も有効に使えて楽しいかもしれませんよ。 お友達と相談して有意義に時間を使っていただければとおもいます!楽しんできてくださいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます~っ。1人で3人分予約できるのですね!!よかったです~。私も前の夜から来ればいいのに~と思ったのですがちょっと用事があるようでどうしても夜からは来れないのです。。 私としましてはせっかく遠方より来てれるのでトヨタと日立とマンモスの3ヶ所は絶対見せてあげたいんですね~。 外国館もヨルダンの死海にも浮かせてあげたいしブルガリアでヨーグルトも食べさせてあげたいとガイド紙を見ながら研究しております。 外国館も面白そうですね!私は家が長久手なので夜は10時までいて思いっきり見るつもりです!どうもありがとうごさいました!おかげで楽しんで来れそうです~!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

整理券配布については、どこも1人1枚です。 トヨタ館については、やはり12時頃から並んでいる様子です。 近々に行った人の話では、朝7:30頃に並べばかなり前の方に並べます。会場後すぐ日立館へ。それが終わった後にマンモスラボの整理券を貰いにいっても間に合ったらしいです。(保証はできませんが) ただし整理券については、観覧時刻の指定はできませんので、注意下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます!トヨタの午後券、12時から並んでるんですね。。友達が遠くから来るので朝7:30に万博会場というのはムリなので12時から並びます。。。 マンモスは再度事前予約に挑戦したら取れました!!朝やった時は×だったので諦めていたのですが・・キャンセルが出たのでしょうか?!よかったです。どうもありがとうございましたー!!

  • 回答No.2
noname#95628
noname#95628

こんにちは。 私が4月に訪れた際は、スタッフの方が「整理券はお一人様1枚限りです。配布の際、ご一緒でないお連れ様の分はお渡しできませんので、悪しからずご了承ください」と書いた看板を持って、並んでいる私達の横を通っていきました。 整理券を受け取る際、入場券の提示を求められることはなかったです。 今現在どうなっているかわかりませんが、3人とも並んでいないと整理券はもらえないと思います。 残念なお話しかできず恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。やはりそうなのですね。。看板を持って歩いてるんですね。。よくわかりました!ありがとうございましたー!!

  • 回答No.1

はじめまして。 4月に万博に行きましたのでご参考になればと思い投稿させていただきます。 整理券はマンモス・トヨタ館どちらも一人一枚しかもらえません。ですので券の提示は求められませんが3人一緒に貰いに行かないといけません。整理券には時間も記載されていますので別々に並ぶと異なった時間の入場となってしまう可能性もあるのでやはり一緒に行ったほうがいいです。 私はトヨタの整理券を朝一に取ることをおすすめします。マンモスは最悪マンモスだけ見れるコースがありますので夜の閉演間際にいけば並ばなくても見れる可能性があります。でもトヨタは整理券がないと絶対見れません。また2時の配布ですが並んでいる人は12時くらいから並んでるんですよ。折角来たのに整理券貰うために2時間並ぶなんてもったいないので朝一に貰っておく方がいいと思いますよ。 あと当日券が取れなかった場合、日立は閉園まで1時間以上の待ち時間が続きます。入り口から近いこともあると思いますが、日立も朝早くに行った方がいいですね。 ですのでおすすめとしては (1)開場2時間まえくらいまでには万博ゲートに到着しておく。(私は1時間まえにつきましたがかなりの列でした) (2)一人は日立の当日券発行。あとの二人はトヨタに並んでおく(トヨタの券配布開始は開場してから30分後くらいです。) (3)当日券発行が終わったら一緒に並んでトヨタゲット (4)マンモスの券は午後の配布でゲットもしくは夜遅くに行く そのほかのお勧めは「長久出日本館」です。私はここが一番好きでした。 万博たのしんできてくださいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!やっぱり並んでいる人数分しか券はもらえないのですね。。友達は朝、新幹線で名古屋にやってきて、それから一緒に万博に行く予定だったのですが・・開場2時間前ということは7時には長久手にいないとダメなのですね。。新幹線がない。。どうしよう。。不安です。 (2)のところに「1人は日立の当日券発行」と書いてありますが当日券の発行というのは当日予約のことですよね?!あれは1人で3人分予約しても大丈夫なものなのでしょうか??教えてくださ~い。