• ベストアンサー

フランチャイズチェーンと代理店の違い

フランチャイズチェーンと代理店の違いを具体的に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

フランチャイズチェーンは、オーナーシップ(営業権)はオーナーが持ちますが、店名や店のスタイル、商品の構成や仕入れ、店運営等の殆どが標準化されて、フランチャイズ本部から支援を受けることができますが、その見返りとして、オーナーとしての店経営の自由度も規制されて今うシステムです。 一方、代理店は、代理店契約を結んだ商品のみに関しては、メリットと規制を受けますが、その他はすべてオーナーの自由で経営されます。