• ベストアンサー

披露宴で参列者全員に突然祝辞を頼んでも良いものでしょうか?

sweet-s0506の回答

回答No.4

短めとはいいながらも、突然「祝辞をお願いします」というのは正直カンベン してほしいですね。 「自己紹介」ならまだしも「祝辞」ですから、適当なことは言えないですし。 招待する側は「簡単で結構です」と言いますが、やはり簡単にはいきませんよ。 どうしても披露宴でその祝辞が欲しければ、予め招待状に記載すると親切ですね。 長くなるといけないので「1分程度でご祝辞を・・・」と入れればよいのではないでしょうか。 でも、下の回答にもありましたが、このような「祝辞リレー」のようなものは、 二次会でごく親しい友人が多い時の方が楽しいと思います。

sonnenblume
質問者

お礼

ありがとうございました。 「祝辞リレー」と言われると とても想像しやすいです。 忙しい感じで、思わず全員にお願いするか考え直してしまいます。