• ベストアンサー

TDLレベルのアトラクションを克服するには?

こんにちは。絶叫系アトラクションが大嫌いな者です。 私は昔から本当に絶叫系が嫌いで、その他にも スピードの速いエレベーター、飛行機の離着陸、立体駐車場の螺旋状の部分、一般道をすごく速く走る車に乗ること、 などなども大嫌いです そんな感じなものですから、TDLに行ってもほとんどの乗り物に乗れません 当然連れはいつも乗れる人ばかりなので、付き合いで乗ったりしたことも何度もあります。 (カリブ、スプラッシュ、ビッグサンダー、ティーカップ、 ダンボ、スタージェット、あとシーのストームライダーなどに乗りました) 乗っていると嫌な気持ちになり、どきどきして、ひとつも楽しめません。 ディズニーランドに行っても楽しめない、ということがとても嫌です 連れにも申し訳ないし、でも行きたい気持ちもあるし・・・ もちろん、「そんなん行かなきゃいいじゃん」というのが正答なんだと思っています。 でも、くだらないのですが「友だちや彼氏とTDLを満喫したい」 という思いがあって、どうにかしてこういうアトラクションを 楽しんで乗れるようになりたいのです 克服できた方、いらっしゃったらぜひ克服過程を教えてください。 本当にお暇なときでよいので、よろしかったらお聞かせください。お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

絶叫系の克服の仕方ですが、以前に回答したことがあるので参考にしてみてください。 「ジェットコースター」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1399384 「怖くてアトラクションに乗れない!!」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1333541 ただ、 スピードの速いエレベーター、飛行機の離着陸、立体駐車場の螺旋状の部分、一般道をすごく速く走る車に乗ること、 もだめだということで、私がお勧めしている、かかとを上げて安全バーに足をぴったりつける、程度の方法では無理かもしれません。 私も車に酔いやすいので立体駐車場をくるくるするのは好きじゃないんですが、頭と背中をぴったりくっつけていると大分平気ですよ。 怖いのはどうしようもありませんが、酔いやすいとかふわっとする感覚がいやなら上記の方法である程度回避できると思います。 元々遊園地の乗り物は安全に出来ているものだし、ふわっとした感覚などには回避方法がある!と思っていれば、自然と怖さも和らいでくると思いますよ。

akiABCD
質問者

お礼

貼っていただいたリンクを辿り、克服法読ませていただきました! とても具体的で、ぜひ試してみようと思いました。 この方法でまずはカリブの海賊に何度か挑戦し、 スピードと多少の上下動には慣れていきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• toruchan
回答No.2

おはようございます。 私も絶叫系は若干苦手ではあります。 (TDLの3大マウンテンぐらいなら「むしろ好き」ぐらいのレベルではありますが・・・) それでも以前交際していた相手はドクターストップがかかっていて、3大マウンテンは乗れませんでしたので私1人で乗ったことがあります。 その時は彼女に申し訳ないことをしました・・・ しかし、日常生活でも若干不都合があるとお見受けします。 質問者さまに対して失礼になるのとカテゴリー違いになるのを承知の上で申し上げると、一度心療内科の門を叩かれてもよいかなと思います。 別に変なことではありません。一度自分自身を知ることがこれからの日常生活をしてゆくのに必要かなとは思います。 その上で、ドクターと相談のうえ、ちょっとづつ慣らしてゆくとよいと思われます。 むしろ、ショック療法みたいな無理はあまりしないほうが良いと思います。 とにかく、「どうにかしよう」という焦りの気持ちは持たないほうが良いとは思います。 いつか乗れればいいじゃん!ぐらいの気持ちでよいとは思います。 ・・・答えになってませんね。すみません・・・。

akiABCD
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。 失礼だなんてとんでもないです!確かに、立体駐車場の螺旋部分を降りていく際に 「ゆっくりね、ゆっくり・・」と運転者にお願いしながらシートを握り締めて耐えていると、 私大丈夫かしらと思ってしまいます。 心療内科、生まれてこの方かかったことがないのですが、こうした相談にも のってくれるところなんですね。アトラクション云々は別として、 相談してみたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます!

noname#13309
noname#13309
回答No.1

私も昔は絶叫マシーン嫌いでした。 17の時に当時付き合っていた彼氏と、TDLでビックサンダ-に乗る乗らないで大喧嘩して、気まずい思いをしたこともあります。 今でも絶叫系は好きでは有りませんが、あの胃がきゅーっとなる感覚を軽減させるコツを見つけたので、だいぶ克服できました。 落ちる時が問題なんですよね! 落ちる前に息を吸っておいて、落ちてるあいだ息を吐き続けるんです! これであのきゅーっとなる感覚をだいぶ軽減できましたよ! コーヒーカップのような回転系は絶叫系とはタイプが違いませんか? 私は、未だに回転系には乗れません。 車酔いのように気持ち悪くなっちゃうので、酔い止めの薬を飲んどくのが良いのかも・・・ エレベーターや立体駐車場の螺旋状の部分は私もあまり好きではないです。 でも、ガマンできる程度ですよね! 呼吸法、試しにやってみてくださいね。 私だけに効く方法だったらすいませんm(_)m

akiABCD
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます! mmmiiisssoooさんの17歳のときの思い出、私もまさにやったことあります。 その時本当に、乗れるようになりたいと思いました・・・ 回転系はやっぱり気持ち悪いですよね。 コースターを克服できたら充分!呼吸法、なるほどなあと思いました。 よく「叫びまくればいい」という意見を耳にするのですが、それに似てますよね! 叫ぶ余裕もないほどなのですが、この呼吸法ならば試せそうです。 参考になるご意見ありがとうございました!