• 締切済み

メモリタイプmp3プレーヤーのUSBメモリとしての性能

USBメモリが必要になったので購入を検討しているのですが、どうせならmp3も聞けるものがいいかなと考えています。現在MDプレーヤーしか持っていないので、ちょうどいいかなと。ただ、肝心のUSBメモリとしての性能が少し気になります。大きくなって接続しにくいというのは大丈夫だと思うのですが、あまりに書き込み速度が遅いという話を聞きます。 1万前後で256M又は512Mあたりのものをと考えているのですが、その他の問題点も含めて総合的に見るとどうでしょう?あまりに使い勝手が悪いということであれば、今回はmp3はあきらめようかなと思うのですが。もしくは、この機種なら大丈夫だというものがあれば、教えてください。お願いします。

みんなの回答

• bu-cla
回答No.3

使い勝手というよりも、質問者さんの想定されている容量では、少ないかなと思われます。 USBメモリが主で、mp3プレーヤが二の次としても、出来るだけ容量が多いほうがいいです。音楽を入れだすと、「あ、あの曲もこの曲も」となりがちです(私だけ?)256MBだったら、結構あっという間に、容量いっぱいになりますよ。 メーカーにも気をつけないと、お仕事のデータと、mp3と、同じように転送できないものもあります。(専用プレーヤーで転送) 最初にクリエイティブの256MBを購入、その後一月でiriverのH320(HDタイプ20GB)を購入しました。使い分けはできてますが。

回答No.2

今回、販売終了が決定したRio SU10(512MB)を使用しています。  myaxeさんと同じ考えでRio SU10を購入し、Mac OSX⇔WinXPで使用していますが、全然問題はありません。  転送も普通にドライブ感覚です。    しいて欠点をあげればUSBメモリより大きいぐらい。

• akamanbo
回答No.1

書き込み速度は、専用ソフトが必要でもない限り普通のUSBメモリと変わらないと思いますが・・・ USB1.0しか使えないのか、2.0で転送できるかのハードの違いがあるだけで。 そんなにいろんな機種を試したわけではありませんが、mp3プレーヤにはデータのエラーを防ぐような仕組みは無いので、私は本当に重要なファイルの持ち運びをする時には使いません。(バックアップとしてはいつも使っていますが。) それほど重要でないデータを持ち歩く分には便利です。 また、そういう用途の場合、データ転送に専用ソフトが必要でない、Exploreでファイル移動を済ませられる機種でないと困ります。