• ベストアンサー

音声入力レベルの調整について

モノラルビデオとテレビの機器間(RCAピンコード)で音声レベルを下げたく、簡易アッテネータのようなものを作りたいのですが、ケーブルの途中に抵抗をいれるだけでできるものなのでしょうか。何Ω(~何Ω)くらいが適当なのでしょうか。音質は特にこだわらず、最優先は安さです。 実はあるビデオソフトで音声レベル過大のため、音ワレ(Hi-fi音声)が生じるのです。デッキが変わるとOKだったりします。元はテープ側の問題ですし、歪の発生源がビデオのアンプかテレビのアンプか不明な状態ですが、とりあえずやってみたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uniaxial
回答No.1

ビクターから、-10db減衰プラグというものが発売されています。 自作より、こちらをご検討されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/Search2.asp?Set=9&Key=Adaptor4&Rank=P3&Visual1=PlPr-10
Ladder
質問者

お礼

こういう商品があったのですね。知りませんでした。 モノラルビデオなので、2個組なら2台いけますね。(実は8台あるのです。) ありがとうございました。