• ベストアンサー

音声入力レベルの調整について

モノラルビデオとテレビの機器間(RCAピンコード)で音声レベルを下げたく、簡易アッテネータのようなものを作りたいのですが、ケーブルの途中に抵抗をいれるだけでできるものなのでしょうか。何Ω(~何Ω)くらいが適当なのでしょうか。音質は特にこだわらず、最優先は安さです。 実はあるビデオソフトで音声レベル過大のため、音ワレ(Hi-fi音声)が生じるのです。デッキが変わるとOKだったりします。元はテープ側の問題ですし、歪の発生源がビデオのアンプかテレビのアンプか不明な状態ですが、とりあえずやってみたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uniaxial
  • ベストアンサー率45% (84/186)
回答No.1

ビクターから、-10db減衰プラグというものが発売されています。 自作より、こちらをご検討されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/Search2.asp?Set=9&Key=Adaptor4&Rank=P3&Visual1=PlPr-10
Ladder
質問者

お礼

こういう商品があったのですね。知りませんでした。 モノラルビデオなので、2個組なら2台いけますね。(実は8台あるのです。) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再生すると無音声の時がある。強引にでも聞こえるようにするには?

    ビデオデッキを3台持っています。 1.東芝のモノラルデッキ:リモコンにも音声切替ボタンなし 2.サンヨーのハイファイデッキ 3.シャープのハイファイデッキ 2で3倍で録画したものを1で再生すると、まったく 音声が聞こえなくなりました。 3で再生する分には問題ないので1に問題があると思うのですが、修理費用が高すぎて払えません。(安い新品買えちゃいます) 1でトラッキングも湿式ヘッドクリーニングも試しましたが 効果なし。 なにか試す価値のあること、ありましたらぜひアドバイスお願いします。

  • ビデオへダビング時の音声レベル 

    DVDレコーダーに録画したものをビデオテープにダビングしました(私製品の為コピーガード等はなし)その際 音がうるさかったのでTVのボリュームは最小にしてダビングしたのですが音がビデオテープに記録されておりませんでした。又、 音を上げて録画したものは録画した際のビデオデッキで確認するときちんと音も録音されていたのですが(HI-FI)他のデッキで確認すると(モノラル)音が録音されていませんでした。おかしいな?とおもいつつモノラルビデオの方の音声入力端子の白と赤を入れ替えてみると音声は入っていました これはDVDレコーダーからビデオのダビングの際の接続が違っているということでしょうか?又 音の大きさについては TVのボリュームはあげたまま ダビングしなければいけないのでしょうか?

  • ビデオの音声が...

    SONY製SLV-R100(hi-fi)ビデオデッキはとパナソニック製TH-21FR3(モノ)のTVを繋いで使用しています。 随分前(TVを繋ぎ替えてから?もしくは引越しの後?)からの事なんですが、TVをデッキが繋いである『入力1』に切り替えると音声が消えます。(デッキで選局されたチャンネルの画像のみ映る) デッキのリモコン“音声切替”を何度か切り替えていくと、表示なしの『主音声モノラル』の時のみTV音声より小さい曇った音が鳴りますが、『ステレオ』『主/左』『副/右』状態では無音となってしまいます。 TVのスピーカーがモノラルだから仕方ない? と言うことで、試しに画像のみTVの入力1に繋ぎ、音声をAUXモードにしたステレオコンポに繋いでみたりもしましたが、状態は変りません。 一応、説明書等も調べてビデオ側の設定は自動ステレオ受信『入』、音声ミックス『切』の推奨モードになっている事も確認済みです。 これって、ビデオデッキの故障でしょうか? それとも、TVがモノラルなせい? 子供の2カ国語対応アニメビデオを快適に見るためにはどちらかの買い替えが必要でしょうか?

  • ビデオのダビングの音声について

    今晩は。 質問ですが、ステレオで録画されたビデオを モノラルテレビで出力してダビングする場合 ダビング用の2台のビデオデッキがステレオ対応なら ステレオの音声でビデオをダビングできるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 モノラルテレビで出力 ステレオ対応のビデオデッキが2台の ダビングです。

  • VHS 音声が聞こえない!

    VHSのビデオテープを再生しようとしたのですが、映像は綺麗に映るのに、音声が聞こえませんでした。 ほかのビデオテープは問題ありませんでした… 原因を探してたのですが、思い当たるのは、テープにはHi-fiと書いてあるのにデッキ(正確にはテレビデオです)にはHi-fiという表示がありませんでした。 今のところこれが原因かなと思うのですか… 音声が聞こえないのはこれが原因だと思いますか?それともほかに何か原因を思いつく方いらっしゃいますか? ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • オーディオ用アッテネータの自作について質問です。

    オーディオ用アッテネータの自作について質問です。 オーディオ用アッテネータを自作しようかと考えております。 使用する用途なんですが、プリアウトのない真空管プリメインアンプの出力を落としてパワーアンプに入力してやろうという考えです。 一般的なスピーカー出力レベルは+20dB程度、ラインのレベルは-10dB程度とあったので、40dB以上の減衰があればいいと思います。 音質的に有利なL型で作ろうと思うのですが、サイトやソフトウェアでアッテネータの抵抗値を計算してくれるものがあり、入力インピーダンスという数値を入れる場所で迷っています。 アンプの場合、8Ωのスピーカー出力なので、アッテネータの入力インピーダンスも8Ωになるのでしょうか? また、既製品のアッテネータも検討しましたが、「50kΩ」や「25kΩ」など書いてあります。 これは入力インピーダンスでよろしいのでしょうか? アンプの8Ωの出力に「50kΩ」や「25kΩ」のようなアッテネータを繋いでレベルが減衰できるのでしょうか?

  • ビデオを再生すると雑音が

    借りてきたビデオを再生すると雑音がでます。でも外付けのスピ-カをつなげると雑音は消えます。それと普通にテレビを録画しても雑音は出ませんレンタルしてきたビデオテ-プだけ雑音が出るんです最初はテ-プが悪いのかなと思いましたが別のを借りてきてもやはり雑音がでます。なぜでしょうか。配線とかのつなぎ方はまちがってないです。(借りてきたテ-プは2本ともモノラル音声だったような気がします。)ちなみにデッキはハイファイです。(借りてきたテ-プがモノラルだろうがステレオ音声だろうが関係ないように思えますが)デッキも買ったばかりです。

  • VHSビデオの音声

    東芝のVHSとDVD一体型のデッキで、昔(15年程前)のVHSビデオをDVDにダビングしようとしたら、音声がちゃんと再生されません。 そのVHSテープは自作で、どうやらステレオとモノラルに別の音声を入れて作ったもののようです。自分で作っておきながら何故そんな仕様にしたのか覚えてませんが、とにかくモノラルとステレオの両方の音声を同時に出したいのですが、リモコンに音声切り替えのスイッチが、ステレオと右音声、左音声、モノラルの4つに切り替えられるにも関わらず、同時に再生する事が出来ません。 ダビング専門店に持っていきましたが、「ウチでは同時には再生出来ません。」と断られました。 1)アフレコ機能ありのデッキで作ったり再生してたようですが、今の機器では同時に再生するのは無理なのでしょうか? 2)そのような(アフレコ機能あり)のビデオをレンタルしてくれるところはありませんか?

  • AUX入力での音質

    素人初心者の質問で申し訳ありません。 カーオーディオでの質問ですが。私の車の純正デッキはエアコン・ナビ・車両情報等の部分がデッキ一体のなってる為に社外デッキに交換できません・・ そこでHDDマルチメディアプレーヤーを外部入力端子に繋いで現在聞いてます。そこでパワーアンプの増設を考えてるのですが、どちらにしようか悩んでます・・・ 1 プレーヤー→純正AUX端子→外部アンプ(純正デッキSP出力からのアンプSP入力)   純正デッキSP出力→RCA変換→外部アンプ(RCA) 2 プレーヤー→外部アンプ(RCA)※ ※外部アンプの入力部を2股プラグで4つにして同時入力 1の問題点はAUX端子→TVチューナ→デッキのラインが相当細く(0.3sq位)且つスピーカ入力でアンプへ接続するため音質の劣化が心配 2の問題点は純正デッキの音声とプレーヤーの音声同時にアンプへ接続するためにノイズや故障等が心配 自分的には純正デッキの音声(TVラジオ・ナビ・ガイド)は余り気にせず プレーヤー側の音声を良くしたいと考えてます。 ご回答お願いします。

  • ビデオのダビングで音声が出ません。

    二つのビデオデッキでビデオをダビングしていたら、今までちゃんと映像も音声もダビングできていたのに、何もしていないのにいきなり音声だけがダビングできなくなりました。これは何が原因なのでしょう? ダビング作業中で何も触っていなかったのに直前までちゃんとダビングできていたのに、その直後いきなり音声だけダビングできなくなってしまいました。入力側デッキと出力側デッキを入れ変えてみてもやはり結果は同じでした。  しかも、これはダビングだけで両方のデッキとも普通のビデオテープを再生する時はちゃんと音声がでます。これは接続ケーブルの問題なのでしょうか?でも、接続ケーブルは片方のビデオデッキとテレビを接続しているケーブルを持ってきて使っているのですが、そのデッキとテレビを接続して普通にビデオを再生するとちゃんと音声が出るのでケーブルの問題とも考え難いのですが。ということはもう一つのデッキの方の問題なのでしょうか?こっちのデッキも普通にビデオを再生するとちゃんと音声が出るのですが、こっちのデッキとテレビは映像・音声コードではなく、75Ω同軸ケーブルというので接続してあるのですが。