• ベストアンサー

一部のPS2ゲームが読み込めません。

crane_joeの回答

  • ベストアンサー
  • crane_joe
  • ベストアンサー率56% (481/858)
回答No.4

ディスクの裏面の色ですが、、 黒い物はPS用ゲームディスク。 青い物はPS2用のCD媒体のディスク 透明?はPS2用のDVD媒体のディスクです。 私は CDは読み込むけど DVDが読み込まなかったので、 分解して DVDの方の調整をして 治りましたが、 この方法は あまり お勧めできませんので(理由はNo.3の方の仰る通り) 読み込めないディスクの裏面を見て それに合った媒体用の レンズクリーナー 乾式ではなく 湿式の物を、 エレコムの製品でしたら クリーナーレベルの一番 高い物で、 (定期的に行うもの ~ おかしくなった時用と 種類が3種類ありました) 何度も クリーニングされると 読み取るようになったりするかも。 (私はPS2 2台ある内1台がFF-XI専用機になってますので、  1年に1回くらいの追加ディスクの時しか ディスクを読み込ませないので、  過去 2回ほど クリーナーで なんとか 読み込ませた事があります) 以後の 定期的なクリーニングもしましょう。

関連するQ&A

  • ビートマニアからの脱出!(長くてすみません)

    私はKONAMIのbeatmaniaシリーズが好きで、全シリーズを通し、様々なジャンルに触れ、音楽観を広げることができましたが、ゲームを離れれば、J-POP以外の情報は少なく、また耳にする機会も少ないので、実際にCDを買うに至りません。 そこで、下記します曲と、ノリ・雰囲気が似ている曲・CDがあれば、教えていただけないでしょうか? ビートが激しくテンポが速い、疾走感に溢れるテクノ・Drum'n Baseが特に好きなのですが、よろしくお願いします。 ●J-POP RIP SLYME/super shooter TOSS&TURN/OFF THE CHAIN Tei Towa/FREE 参考までに、ビートマニアの曲の試聴してください ⇒http://www.m-g-z.com/djbad/download/download.htm ●3rdMIX・・・・・・super highway/nouvo nude ●CORE REMIX GUILTY / DJ SETUP something special / RAM alienhead / RAM ●6thMIX・・・・・・D-crew/Disabled the FLAW ●IIDX 3rd style・・Holic / TaQ ●IIDX 4th style・・DXY! / TaQ ●IIDX 5th style QQQ / TaQ outer wall / sampling masters MEGA tablets / sampling masters MEGA ●IIDX 6th style・・G2 / Aya ●IIDX 7th style・・stoic / TaQ ●IIDX 8th style・・Giudecca / D.J.SETUP ●IIDX 9th style one or eight / sampling masters AYA Karma / TaQ SNOW / RAM lower world / D.J.SETUP Quickening / dj TAKA

  • PS2 ”ディスクの読み込みに失敗しました” について

    ”ディスクの読み込みに失敗しました”と表示されて起動しません。 買って何年かはわかりませんが、バウンサーやセブンが出た頃に買いました。 縦置きで型番が18000で今まで修理に出した事はありません。 読み込めない種類のディスクはたぶんCD-ROMとDVDの片面2層ディスクです。 ウイニングイレブンやドラクエなどの通常のDVDなどは読み込めます。ディスククリーナーとレンズクリーナーも試してみましたが効果が出ませんでした。 何か解決法があれば教えて下さい。 あと修理するとしてこういう症状の場合の値段や期間なども教えて下さい。 それとも古いからもう新しいものを買ったほうがいいのでしょうか?

  • 気軽にできてストレス解消になるゲーム

    気軽にできてストレス解消になるゲームを探しています。 (社会人になってから、根気がいるゲームをする気がなくなりました) お勧めのゲームはありますか? ハードがほこりかぶっているのはもったいないので… (ストレス解消以外でもお勧めのゲームがあれば教えてください) 持っているハードは、PS2、ドリキャス、DSです。(後PCも一応) 特に、DSは脳トレしか持っていないので、かなり損な気分です。 ○今までやったゲーム(これ以外にもやったと思いますが、印象に残っていません) ・Age of Empires II(今まで経験したことがないジャンルで衝撃を受けました 面白かったです) ・ゲームボーイウォーズ2 ・ウィザードリー外伝3 ・ビートマニア ・スーパーマリオブラザーズ3 ・グラディウス3 ・F-ZERO ・機動戦士ガンダム 連邦VSジオン ・ストリートファイターシリーズ ・ドラクエ3~8 ・FF5~8 ・サクラ対戦3(4も持っているがやってない) ・ギャラクシーエンジェル(ベスト版が出ていて、ためしに買ったら結構面白かった) ・みんゴルシリーズ(面白いが、4の最終ランクアップ試験がクリアできなくてストレスがたまっている(笑) 最近は、もっぱらストリートファイターシリーズか、連邦VSジオンをさくっとプレイするぐらいです。 ○気になっているゲーム ・真・三國無双(ここでストレス解消に良いというのを見たので 2が良い?) ・機動戦士ガンダム 連合vsZAFT(一応SEEDのアニメは全部見ました) ・Newスーパーマリオブラザーズ(定番として) ・ファミコンウォーズDS(ゲームボーイウォーズが面白かったので) ・FF12(FFは8で止まっているので) ・バルキリープロファイル(攻略本だけ買ってソフトは買わなかった。今なら安く買えるかもしれないが、PSということでグラフィックなどでやる気が出るかどうか心配 2は1をやってからのほうが良い?)

  • PS2で一部読み込まない

    買ったばかりのソフトをプレイしてたら、シュルルーって感じの音がなって、読み込みしなくなりました。 電源切ってディスクを見たら円状?(○←コレがディスクとしたら傷がついて◎←こんな感じ)に擦ったような傷がorz 一応起動してプレイが出来はしたものの、同じ場面で同じ現象。泣 これってディスクの傷が原因ですよね? そうだとしたら勿論ディスクの修復を試みますけど そもそも傷が出来た原因がレンズかカバーのどっちかと干渉して出来たっぽいと考えているので、そうなるとディスクを修復しても、また同じことが起きそうで怖いのですが、修理にだす以外での対処法はありますか? 皆さんのお力をお貸し下さい。お願いします

  • なんかおもしろいゲーム無いですか?(PS.PS2)

    3年程前はゲーム好きだったのですが、 社会人になってしまったのも加えて、 ここ最近はどれもこれもやる気がおきません。 今久しぶりに何かやろうと思ってます。 ドラクエ8は、普通のエンディングだけ見ましたが、 そこまでいくには、ドラクエだからやらなければいけないという意地だけでした・・。何か、途中であきずに楽でおもしろいゲーム無いでしょうか!? PS2ではやり込み要素などばかりで、のめり込むと自分が駄目人間に思えてしまうのは私だけでしょうか。 やる気がしないもの→機械系、女神転生、グダグダRPG系、オタク系。好きなもの→作業ではなく、意味のあるプレイをできるもの。 スカッとするもの。 2004年以降くらいに発売されたものでお願いします。 ちなみにスクエニのダージュオブケルベロス(でしたっけ?)とバイオハザード4を期待しています。

  • PS2でPSのゲームは出来ますか?

    初めて、家庭用ゲーム機の購入を考えているのですが、PSソフトをPS2のゲーム機でプレイすることは可能でしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 教えていただければ幸いです。

  • PSかPS2・こんなゲーム知りませんか?

    ゲームのタイトルを忘れてしまいましたが、 「演技」とか「演劇」とか、 そんな、単純でズバリなタイトルだったように思います。 専用マイクを私用するゲームです。 いろんな役になりきって、 声の演技をするというゲームらしいのです。 (箱の説明を読んだだけで、実際にやったことはない) 叩き売りのコーナーで見つけたので、 それほど人気はなかったのではないかと思います。 このゲームに心当たりのある方、 タイトルと発売元を教えていただけませんか。 よろしくお願い致します。

  • PS3でPS2のゲーム出来ないんですか?

    初期型、60ギガ、バージョン3.60なんですが…

  • PS3もしくはPS2のゲーム

    PS3もしくはPS2のゲームで、侍道のように自分でキャラを作り、主役になり遊べるゲームはありますか?あったら教えてください。ジャンルはRPG、アクションなど問いませんのでよろしくお願いします。

  • PS3でPSのゲーム

    PS3で「X-COM」というPSのゲームをしようとしているのですが、メモリーカードを使わないとできません。 私が持っているPS3はメモリーカード搭載のものではないので「メモリーカードアダプター」というものが必要なようなのですが、これは書き込みも可能なんでしょうか? 商品の説明では「PS/PS2のデータをPS3に移行するのに使う」となっています。その後このゲームのセーブデータはどこにセーブして行くのでしょうか?アダプターを通して毎回メモリーカードにセーブして行くのか?