労働時間

こんにちは。 1.あなたは今の労働時間で満足していますか? 2.あなたは今の残業が不満ですか? 3.あ...

nescafe_gold さんからの 回答

  • 2005/08/27 15:17
  • 回答No.3
nescafe_gold

ベストアンサー率 15% (43/279)

こんにちは。月の時間外労働時間は20時間程度です。
職種は教育関係です。

1.僕は満足です。
2.これも満足です。
3.フレックスですが、基本的に9:00から18:30です。
  納得できます。

むかしの職場は50時間以上あって辛かったです。
勤務が長いということも苦痛ですが、上司や周りの目を気を遣う心理戦みたいなものが特にイヤだってです。

さて、「なぜ残業しないと」ですが、考えてみました。

1.人件費を削らないと経営できないところが多い(人が足らない・無駄な仕事が多い)
2.成果や結果ではなくて、上司の目に届く勤務態度がまだまだ評価されやすい
3.遅くまで残っていることが高評価という勘違いがまだ残っている

*時間外労働時間の問題は、サービス残業も重要ですね。
補足コメント
u-run

お礼率 93% (695/745)

なぜ残業しないとの回答の部分ですが、1は何となく分かります。
3ですが、仕事量が超過ということですよね。
日本社会にゆとりがない、速度重視と言われていることが関連しているのでしょうか?
投稿日時:2005/08/27 15:24
お礼コメント
u-run

お礼率 93% (695/745)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2005/08/27 15:24
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 日本人の労働時間 経済

    ネットではよく、会社を定時で帰ることを揶揄されたり、残業がうんぬんとか騒がれてますよね。 実際、アメリカや西欧諸国と比べると日本人ははるかに長い時間、働いています。 しかし、ここで1つ疑問が生じます。 何故、日本人はそんなに働かなければいけないのか? アメリカは、日本よりはるかに少ない労働時間にもかかわらず、企業はちゃんと運営できていますよね?しかも、世界一の大国です。 つまり、アメリカはより少ない時間で、日本よりはるかに効率よく仕事をこなしているのではないでしょうか? 「処理速度は同じでも、日本の方が仕事量が多いから仕方ない」 その言い分で行くと、日本人はアメリカ人より沢山の仕事量をこなしているはずなのに、経済でアメリカに負けているのは何故でしょう?^^ それをこんなに開き直って言えるなんて、悔しくないんですか? 「日本では残業が当然とされる風潮がある」 残業までしてるんですから、ノルマよりもたくさんの仕事をこなしているんですよね、当然♪ 「長時間労働は集中力低下などを招き、結果的に生産性は低下する」 じゃあノルマの仕事を定時までに終わらせましょう♪ ……とまあ自問自答でいろいろ考えてみましたが。 自分で出した答えは「日本は管理職がクソ」というものでした。 出来るかどうかも考えずに部下にやりたい放題仕事を与え、結果残業→生産性の低下。 そして、おそらく上司はそれを「できて当然」と考えているため残業代うんぬんでもめ事が起こる。 のではないかと。 しかしまああくまで自分の脳内での議論ですから、実際どうなのかよく分からないのです。 現実ではいったい、どのような要因で、日本人の労働時間は長くなっているのでしょうか? リーマンの父に聞いてみましたがあいまいな答えしか返ってきませんでした。父自身が上司の役目ですから、「そうです自分はクソです」などとは息子に言うわけにはいかなかったのでしょう。 ちなみに当方まだ社会に出ていない若造で、経済などの知識はほとんどないので、初心者に教え諭すものと思って分かりやすく教えてほしいです。 宜しくお願いします。...

  • 日本ってどんな国? その他(社会問題・時事)

    労働人口の30%が非正規で、定年は60歳 労働時間は先進国最高クラス その労働時間の後に数時間の残業がある 年間セックス 回数 46回で、セックス頻度世界最下位 自殺者年間3万人 日本の幸福度は178カ国中90位 主な産業は製造業 それに対してギリシャってどんな国? 労働人口の25%が公務員で定年は50歳 労働時間は 07:00~14:00 その労働時間の間に3時間ほどのお昼寝タイムがある 年間セックス回数 138回 セックス頻度世界第1位 国民の8割が幸せだと感じていて、幸福度ランキング世界第2位 主な産業は観光 ギリシャの労働時間の短さにはびっくりしました… ギリシャ人はなまけ者が多いみたいですね ギリシャの経済危機は自業自得ですよね?...

  • 1ヶ月単位の変形労働時間制 その他(法律)

    当該月の法定労働時間は171H30M 月曜から金曜は9:00始業17:30終業 土曜は9:00始業15:00終業 2日(月)~7日(土)の勤務時間は44H45M 6日(金)に法定外残業30M 9日(月)~13日(金)の勤務時間は40H30M 12日(木)13日(金)に法定外残業がそれぞれ30M、1H 16日(月)~21日(土)の勤務時間は46H 17日(火)に法定外残業が1H30M(21日(土)に法定内残業1Hあり) 23日(月)~27日(金)の勤務時間は43H30M 24日(火)25日(水)27日(金)に法定外残業がそれぞれ15M、45M、3H 30(月)の勤務時間は7H30M 総労働時間182H15M 労働基準法の定める割増賃金の対象となる時間外労働の時間は11H15Mとなるようですが、 計算の仕方が分かりません。 解説して下さい。よろしくお願いします。...

  • 労働時間と休日の変更について教えてください。 その他(ビジネス・キャリア)

    労働時間と休日の変更について教えてください。 現在以下の条件で働いています。 【給料】固定給+残業代 【勤務時間】9:00~17:00(7時間労働ですが17:00以降は残業扱い) 【残業可能時間】21:00まで 【休憩時間】1時間 【休日】日曜・祝日・隔週土曜 但し土曜については社長のご厚意により、時給計算。 会社側から不況による経費節減のため、以下の変更を与えられました。 【給料】固定給+残業代 【勤務時間】9:00~18:00(18:00以降は残業扱い) 【残業可能時間】19:00まで 【休憩時間】1時間 【休日】土曜・日曜・祝日※固定給は変動なし。 社長に減給になるのではないかということをお伺いしたら、土曜出勤がなくなったことで平日勤務時間が1時間増えるから減給にならないと言われました。(この言い分は絶対間違っていますが) 私の言い分は以下のようになります。 17時から残業手当がついていたのが、18時からになるため、1時間×残業日数分の減給。 土曜日出勤分は時給で基本給にプラスされていたものが廃止により、14時間分のこれまた減給。 減給するなら話しがあってもいいものを、社長は減給にならないと主張。 会社は不況を訴えていますが、昨年から現在までに従業員3名の規模に対し約一千万の利益がでており、決してマイナスが出ているわけではありません。しかし社長いわく、借金があり、まだまだ利益がでていないとのことです。 お互いが納得できるよう話し合わないかと提案しましたが、決定だから従ってくださいとのこと。 労働条件をのまなければ考えがあると解雇を示唆されました。 この変更に従わなければいけないものでしょうか?...

  • 【労働時間】休日出勤と週40h超で残業した場合の割増について その他(法律)

    私の会社では、祝日が法定外休日、日曜日が法定休日と就業規則に定められています。 勤務時間はAM9:00~18:00(実働8h)です。 (1)月~土まで週6日出勤し、月曜日が祝日で土曜日に残業2時間した場合、 給与の計算方法はどうなるのかあやふやになりました。 私としては 祝日の月曜(25%割増) 火~金(通常) 土(週40h超で25%割増)ここまでは分かるのですが、  土曜残業分は、8h超+週40h超で(50%割増)となるのか、 または(25%割増)のままなのかあやふやです。 土曜日が法定外休日とされていれば8h超分も(25%割増)のままですよね? 土曜が法定外休日としていされていない場合はどうなるのでしょう? どうかご教授下さい。 ※月曜が祝日なのはあまり関係ないですね・・・書いた後気づきました。...

ページ先頭へ